まりふのひと

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

テキストに使ったページ

■ Excel エクセル 2014.08.17 既存のExcelゴルフスコア表からグラフを作る 2014.04.18 家計簿でExcel学習会「家計簿77」の手引き 2010.12.27 住所録マクロの使い方 2009.05.10 収支表で学ぶエクセルの使い方 ■ Mail メール 2012.02.02 まりふのひとのThunder…

ようこそ『よくある質問』へ

「まりふのひと」自身の疑問や「まりふのひと」が答えた疑問・質問の回答等を、偏見と独断のカテゴリ別に FAQエフエーキュー(Frequently Asked Questions.よくある質問)として整理しています。 カテゴリ別よくある質問 Name カテゴリ 概要 Access Microso…

炭焼き記録

活動を終えた「昭輔窯プロジェクト」の記事一覧です。 カテゴリ(SSKP)の記事一覧は ここ から見ることができます。 回 内容 日付 件名 第93 窯開 2018/03/06 93th(c)昭輔窯/品質的には前回とほゞ同じであった(たぶん) 〃 火入 2018/03/04 93th(b)昭輔窯…

ファビコン(favicon)を作ってみた

「お気に入りアイコン(ファビコン)の作り方」を参考にファビコン(favicon)を作ってみた。 作成した画像は、GIFまたはPNG形式等で保存しておきます。 ファビコンで使用する画像は、あらかじめ 16×16 に縮小しておくことをお勧めします。大きめの画像でも…

ワードで自分の姓を入力すると候補に自分の名が表示される...

IME

Windows7のWord2010です。姓を入力すると、候補に自分の名が表示されます。便利で都合がいいのですが、チョッと怖い気もします... ■ 回答 IMEの「予測入力」の機能が働いているためと思われます。以下は、Microsoft Office IME2010 の例です。 言語バーの[…

シルバー引越センターでアルバイト

午前中は「コンロづくり体験」(里山共生ネットワーク)に参加、午後より引越しの手伝いに行った。膝痛を抱えているので、積み込み・積み下ろしには大して役に立たない(シルバー人材の体質)が、運転には支障がない。トラックの運転は息子に任せ、キャラバ…

平成24年度麻里府パソコン同好会の新入会者は3名

5名位来られるかなぁ〜 っと思っていたが、実際には3名でチョッと拍子抜けの感じであった。 Windows7 Home、Officeは2010。 パソコンとしては全く問題なし。 Windows7 Professional、Officeは無し。 4〜6月は問題ないが、それ以降も続けられるのであれば、Mi…

51th(c)昭輔窯(竹炭)、頭が灰化している炭が意外と多かった

蓋を取った瞬間は「こりゃか いい」と思ったが、炭を取り出してみると上部が灰化しているものが意外と多く、ガックリした。 今回も北西側(赤枠内)の落ち込み(焼け具合)がひどかった。 ■: 優 ■: 秀 ■: なんとか... ■: 目的外■: 問題あり 精錬度の平…

平成24年3月27日(火) 平成24年度初心者入会説明会

■ 平成24年度の麻里府パソコン同好会の進め方

Windows7/タスクバーに表示できるアイコンはプログラムのみのようだ

自宅では WindowsXPが現役であり、クイック起動バー にアイコンを 6ヶ登録してある。ところが Windows7には「クイック起動」が無くなっている。何れは困ることになるので、「Windows7でタスクバーにショートカットを表示する方法」 まず任意のプログラム、も…

51th(b)/51回目の竹炭作りは予定どおりに焼き終えた

51th昭輔窯(竹炭窯)は 50thのリベンジで条件は特に変えていない。1級品の歩留を上げるため、「ねらしを早めに開始する」ことだ。 夜半、雨は上がったようだが、風音がひどい。薪を被せてあったブルーシートが飛んでいるのではないか、作業ハウスが飛んでい…

Windows7の拡大鏡の使い方

昨日の記事「Windows7の拡大鏡」の続きをパソコン同好会時に行った。 全画面モードにする [Windows]+[+] ‥‥ 拡大鏡の起動 [Ctrl]+[Alt]+[F] ‥‥ “F” は、Full の F か? 拡大率を上げる時は、[Windows]+[+]拡大率を下げる時は、[Windo…

Windows7にアップグレードするとWindowsメールは使えなくなる

WindowsVistaを Windows7にアップグレードした人から、「メールのメニューが無くなった」と言われた。確かに‥‥ 見つけられなかった。 ググってみる‥‥ 「Windows7で Windowsメールを使用可能にする方法(Vistaは不要)」 WinMail.exeは Vistaの Windowsメール…

明日の炭焼きは9時からにしよう

51th昭輔窯(竹炭)の準備 は昨日行っているので、いつものように明日の朝7時から炭を焼く予定にしていたが、昨夜からの雨。薪にはブルーシートは被せておいたが湿っているであろう。 Yahoo!天気予報によれば、明日 9時は晴れマーク。そこで、7時頃にはブル…

51th(a)昭輔窯(竹炭)の準備、煙突のセットは完璧?

51th昭輔窯は、50thの リベンジ。 竹の詰め方は、50thと全く同じ。 継ぎ足す煙突の位置が高すぎて作業し難かったので、煙突の傾斜は変えないで(たぶん)全体を下げた。 バケツの位置を下げた。(台をレンガ → 小型山形鋼 に変えた) バケツを覆うようにレン…

Windows7の拡大鏡

ネットサーフィンをしていて、何故か「Windows 7 の拡大鏡」(パソコンFAQ 4 Windows7 FAQ 4 アクセサリ 4 拡大鏡)にたどり着いた。 Windows 7 のアクセサリのコンピューターの簡単操作には、画面の一部分を拡大して表示させる拡大鏡というツールがあります…

Windows7/アニメーションを無効化してパソコンのパフォーマンスを上げる

Microsoft at Home の Windows7 Tips にあった「アニメーションを無効化してパソコンのパフォーマンスを上げる」アニメーション機能の無効化を行うことで、コンピュータのパフォーマンス、反応速度をあげることができます。という方法。 [スタート]ボタンか…

Windows7で休止状態から復帰した時自動的にログオンするには

Windows7で「電源ボタンを押した時に休止状態にする」設定をしました。 電源が切れた後、再度、電源ボタンを押すと「ロックしています」で止まります。 (右図は携帯電話で撮影) ここで画像をクリックするとデスクトップが表示される(復帰する)のですが、…

報道発表・県内市町の給与の状況について

3月16日の報道発表「県内市町の給与の状況について」から、「県内市町の給与の状況について(23年4月1日)」にたどり着いた。団体別ラスパイレス指数*1(平成23年4月1日)によると、県内6町で比較すると 和木町のトップは、何となく解る。 田布施町は、…

竹を切りに行った

次々回用に竹を切りに行った。なんか、久しぶりに行った感じ。 今回は8本切り倒した。2週間程度放っておいて、来月、150cmに切って「下山」する予定。

初めてのリトマス試験紙による竹酢液のpH測定

51回目の昭輔窯(竹炭)に向け、コンテナ 5箱分の竹を割り終えた。明日からは、竹を 25cmに切る・ダミー材を作る ために丸鋸の出番となる。順調に進めば‥‥ 24日に焼けるかなぁ〜例年なら野菜作りに向け、畑を作っている時期であるが(たぶん)、今年は‥‥ 竹…

50th(c)昭輔窯(竹炭)、「ベスト」と思ったが焼き過ぎだった

蓋を取った瞬間、焼き過ぎだぁ〜例によって、外観と精錬度の分布図。 ○内の落ち込み(焼け具合)がひどく、炭の頭部が灰化していた。 ■: 優 ■: 秀 ■: なんとか... ■: 目的外■: 問題あり 精錬度の平均値は 0.64、σも 0.27 で良好であった。 今回は竹の(…

WindowsVistaのサポートが延長されるようだ

今日のパソコン同好会で「ビスタのサポートが延長されるようです」との情報から、ググった‥‥■ [速報]米MSが個人向けVistaのサポート打ち切りを撤回、2017年まで延長 (ITpro 2012/02/20) 米マイクロソフトは、個人ユーザー向けの「Windows Vista Home Pre…

MS-IME2010の辞書を自動で最新にアップデートする

IME

Misrosoft At Home Magazine にあった記事。Office IME 2010の辞書を自動で最新にアップデートする Microsoft Office IME 2010 には、マイクロソフトが提供している辞書を新しい用語などが追加された最新バージョンにできる機能がついています。‥‥ 言語バー…

WindowsVistaからWindows7へのアップグレードに落とし穴があるらしい...

■ Win7アップグレードの落とし穴 ‥‥ YOMIURI ONLINE(読売新聞) ウィンドウズ7にアップグレードすると、一部のソフトウエアや周辺機器が利用できなくなります。また、アップグレードできる機種も限られていたり、OSを変更すると動作保証外となる場合もあ…

50th(b)/50回目の竹炭作りは順調に終えた

50th昭輔窯(竹炭窯)のポイント 竹の長さ 25cm。(-5cm) 底のダミー材の高さ 15cm。(継続) 上のダミー材の高さ 18cm。(+3cm) 内窯の高さまでとし、盛り上げなかった。 煙突の傾斜を強くした。 今朝は寒かった。小さい水溜め(プラスチック ペール缶)…

Thunderbird/同じメールが2通ある...

§1.過去のメールを受信してしまう現象の改善について 20日前に受信したメールを再度受信してしまいます。1度受信したメールを再度受信しない設定をお知らせ下さい。同現象はバージョンを1.5から2.0.0.6にアップしてから発生するようになりました(8月20日…

Thunderbirdの設定を考える

「Thunderbirdで同じメールが2通ある」の中に「そうならないようにするためのヒント」と云うか設定が載っていた。そこで、今の自分の設定と比べ、独断と偏見の見解を付けた。 フォルダの最適化をまめに自動実行させている(牽引の再構築も実行する) 最適化…

50th(a)昭輔窯(竹炭窯)の準備ができた

50回目となる竹炭窯の準備ができた。今回のポイントは、 竹の長さ 25cm。 これまでより 5cm短くした。 このため、30cmに切って・割ってあった竹(採集ボックス4箱)を、丸鋸で 25cmに切り直した。 底のダミー材の高さ 15cm。 これまでと同じ高さ。 上のダミ…

平成23年分確定申告書を作成

確定申告コーナー から平成23年分の確定申告書を作成した。昨年は無かったと思うが、「22・21年分のデータ利用」という機能がありこれを使ったら、住所等入力が省けた。それに、田布施町から国保の納付証明書がハガキで来るようになり、二度も役場に行く必要…