まりふのひと

Thunderbird/同じメールが2通ある...

§1.過去のメールを受信してしまう現象の改善について

 20日前に受信したメールを再度受信してしまいます。
1度受信したメールを再度受信しない設定をお知らせ下さい。
同現象はバージョンを1.5から2.0.0.6にアップしてから発生するようになりました(8月20日にバージョンアップ)

対策は載っていませんが、そうならないようにするためのヒントがあります。

 私は幸か不幸か、そういう現象に遭遇した事がないので・・・・。メッセージを重複して受信してしまう現象は、本当に受信しているケースと Thunderbird
内のファイルがおかしくなってメッセージ復活して現れるケースがあるようです。原因はいろいろあるようですが、
 ・要約ファイル(.msf)がおかしくなった(壊れた)場合
 ・popstate.dat が壊れた場合
などが多いようです。
  ‥‥‥‥
 私の場合ですが、

  1. フォルダの最適化をまめに自動実行させている。(牽引の再構築も実行する)
  2. 受信トレイにメッセージを溜め込まない。(受信トレイはメッセージの保管場所ではない)
  3. 受信トレイ直下にサブフォルダを作らない。
  4. 新着メッセージの確認間隔時間を10分以上にしている。(6つのアカウントとも)
  5. 「新着メッセージがないか起動時に確認する」をはずす。
  6. 新着メッセージを自動的にダウンロード。

  7. サーバにメッセージを残さない設定にする。
  8. 定期的なフォルダの最適化
  9. Inbox.msf の削除と再生成(再構築)
  10. popstate.dat の削除と再生成(再構築)

以上、上記の方法を自己責任でお試しください。もし上記の方法でも解決しない場合は Thunderbird 本体のクリーンインストールでしょうか...


§2.Thunderbirdで重複メールを自動的に削除するように設定する方法

 このように重複メールが存在する場合、同じヘッダのものを探して削除する作業は非常に面倒ですね。Thunderbirdでは、このようにメッセージが重複してしまった場合、それをどう処理するかについて設定することができるようになっています。設定を行うには、

  1. ツール→オプション→詳細→[一般]タブ内の[設定エディタ]クリックし、
  2. [細心の注意を払って使用する]ボタンを押して[about:config]を開きます。
  3. [about:config]ウィンドウ開いたら、フィルタ欄に[mail.server.default.dup_action]と入力表示項目を絞り込みます。
  4. この項目はデフォルトで、「値」部分の数値が[0]となっています。
     項目をダブルクリックして「整数値を入力してください」ダイアログを表示し、
  5. ここに0-4の任意の数値を入力することにより、重複メッセージの処理アクションを以下のように変更することができます。
    • [0]:重複メッセージを通常のメッセージとして扱う [デフォルト]
    • [1]:重複したメッセージを自動的に削除する
    • [2]:重複したメッセージをゴミ箱に移動する
    • [3]:重複メッセージを自動的に既読にする
  6. 好みの数値を入力したら、OKで閉じます。

レジストリーを変更するような感じで、チョッと覚悟を伴う方法‥‥ です。



回答にはなっておらず、すみません...