まりふのひと

Windows7で休止状態から復帰した時自動的にログオンするには

Windows7で「電源ボタンを押した時に休止状態にする」設定をしました。

 電源が切れた後、再度、電源ボタンを押すと「ロックしています」で止まります。
(右図は携帯電話で撮影)


 ここで画像をクリックするとデスクトップが表示される(復帰する)のですが、自動的にログオン(ログイン)させることは出来ませんか?


 回答
私の Fujitsu LifeBook(Windows7 Home Premium SP1 32ビット版)の例です。
「こうやったら出来た」という例です。下記に続く「ヒント」までお読みください。

  1. [スタート]ボタンをクリックし、
  2. [コントロール パネル]をクリックする。
  3. 「表示方法」を[大きいアイコン]または[小さいアイコン]にし、[電源オプション]をクリックする。
  4. 左側の「電源ボタンの動作の選択]をクリックする。
    • [カバーを閉じたときの動作の選択]でも同じ?
  5. 「スリープ解除時のパスワード保護」の「8パスワードを必要としない」を選択し、
  6. [変更の保存]ボタンをクリックする。
  7. コントロールパネルを終了する。


ヒント

  1. NEC の 64ビット版では、5. の前に何かあったように気がします。
  2. この設定を行うと、次のようなトラブルが発生する可能性があります。
    • 休止状態にした人と、その後に電源ボタンを押した人が同じ人とは限りません。
       結果として、個人情報が漏れる可能性があります。
    • 例えば休止状態にしたのがジージ(またはバーバ)で、電源を押したのがお孫さんだった場合、恐ろしいことが起こるかも‥‥ です。