まりふのひと

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

石八前広場チッパー運転予定 旧版

※ 2017/2/8 17時現在 岩国農林事務所より電話があり、「2月10日中には貸し出せる予定だが、時刻は未定。場合によっては次週にずれるかも...」とのこと。 基本的には晴れおよび曇りの日の午後のみ(13時〜16時)の運転とします。 正味4回で終わるのではないか…

石八前広場チッパー運転(確定)

「ミニ門松を作る会」(iPS-BB掲示板 No.768)では、 石八前広場の環境保全のため、 岩国農林事務所より「小型自走式粉砕機」(チッパー)を借り、 主に竹を粉砕、減量化します。 チッパー整備の関係から計画がコロコロ変わっています。そこで変遷を含めた運…

Google Chromeを開いたら「Trendツールバー」が追加された。更新はどこで行うの?

2017-01-28の「せっちゃんのつぶやき」より抜粋「Google Chrome」はダウンロードしてから初めて「✕」になりました。]デスクトップの 「Google Chrome」のアイコンをダブルクリックしたら左記が表示されました。 どちらかを選択すれば「〇」になるということ…

iPS-77 平成29年2月1日(水/PM)の予定…デジタル写真自由自在

お知らせ 趣味発見!デジタル写真自由自在の Lesson7 終了後、今後、何を行うか話し合います。 「参考学習1」「参考学習2」は、「Windows Vista環境のみ」とあるように、Windows10 PCにはそぐわない‥‥ ということです。 デジタル写真 自由自在− Word2007 …

MAPS-TP 平成29年2月3日(金/PM)の予定…Word演習問題

お知らせ 午前中は「まりふのひと」の予約治療・検査日となっています。 遅れた場合は、進めておいてください。 よくわかる Word2010 演習問題集(FOM出版) 演習は 輪講方式で、P.5の「題材別レッスン対応表」の順に進めます。 始める前に、必ず「完成予定…

石八前広場の竹切り/皆さんのおかげでチッパー前の準備が出来たと思う

今日は朝から快晴で屋外作業を満喫した。 10時過ぎ、石八前広場に行ったら、既にスタンバイ状態の方がおられ恐縮。 作業もはかどり、目標としていた「現 地平線上の竹を切る‥‥」は、85%達成した‥‥ と思う。 残り15%は何か‥‥ と言えば、チッパーの能力を超え…

石八前広場の竹切り/予想に反して小雨がぱらつき早々に引き上げる

午後一で石八前広場に。天気予報では、午後は尻上がりに良くなる‥‥ と思っていたが、反して小雨がぱらつく。 かずらを整理していただくご婦人(複数)が来られているというのに...傘を差すほどではないが、軽トラの荷台の道具が濡れるものいやなので、早々に…

石八前広場の竹切り/孟宗竹四ツ裂き装置の改良に失敗、カズラにも苦戦

今日は12時に、張り切って現地入りし、孟宗竹四ツ裂き装置の改良に取り掛かった‥‥ が、失敗した。 竹を押したとき、装置が浮かないようにロープで引っ張ろう‥‥ と、 閑行農園にあった固定装置(右図)を埋め込み‥‥ ところが、地中が硬く首まで埋め込めない。…

石八前広場の竹切り、カズラに苦戦

今日は13時より、石八前広場の入口を奇麗にしよう‥‥ と、 日暮日記さんがかわしてあった枯れた草木は、燃やした。 竹は太くないので(チェーンソーで)切るのは簡単だが、倒れない... 邪魔している低樹木(名前は知らない...)の枝は切った。 ツルが巻き付い…

チッパーに関する情報2件

中国新聞の折り込み。普段は見ることは少ないが、女房が「竹炭の記事がある‥‥」と言うので、「うれしい新聞 第127号」を興味深く読んだ。 そこで、我々はイノシシ対策として放置林の整備を始めました。里山の樹木を圧倒し侵入している孟宗竹。先ずは、竹の伐…

石八前広場の竹切り/孟宗竹四ツ裂き装置は順調

石八前広場に残雪? の悪条件の中での作業だった。 応援者一名で張り切る。 孟宗竹四ツ裂き装置 15cm以上で肉厚2cmはある孟宗竹、2押し後、前から引っ張り、割ることが出来た。 明日は「天皇盃 全国都道府県対抗男子駅伝競走大会」を見るためお休みする。

マクロ家計簿77を更新しバージョン1.36とした

夫の医療費は、当然、夫の家計簿に入力しているが、妻の医療費は入力していない。しかし、妻の医療費も医療費控除の対象になるので、2016年は領収書を1年分まとめてもらい、「妻の医療費2016」という名で家計簿を作成し、一つのシートに一括入力した。 この…

隣の擁壁との隙間に落ちたイノシシが仕留められた

今日は早起き(確か2時頃)して、パソコンの前に座ったら、ガタッ! っと音がして倒れそうになった。よく見たら5ヶある椅子のキャスターの一つが転がっていた。危うく転がるところだった。(不吉な予感) 作りかけのブログを完成させ、フィードを見ていたら…

石八前広場の竹切り/竹の粉砕に向けての準備−4 孟宗竹四ツ裂き装置が完成の域に

岩国農林事務所より電話があり(昨日メールしていた) 2月17日(金)〜27日(月)の間のチッパー借受申請書を出してください とのことで一安心。その勢いで、悪天候の中、「孟宗竹四ツ裂き装置」の改良に「石八前広場」に出掛けた。 右図は約15cmの孟宗竹を…

石八前広場の竹切り/竹の粉砕に向けての準備−3

石八前広場で、即席「孟宗竹一発四分割装置」の試験を行った。 が、名前負けした。 電車道で押し切れればいいのだが‥‥ 15cm程の竹にもなると、津波と同じで第三波まで要する。 しかしこの装置、押しには強いが引きには弱かったぁ〜 改善の必要がある...

石八前広場の竹切り/竹の粉砕に向けての準備−2

チッパーを借りて、竹を粉砕しよう‥‥ としている場所には名前が付いていない。命名権‥‥ の前に、魅力ある会場にすべきだなぁ〜 まずは名前を考えてみた。石の口八幡宮前イベント広場、略して「石八前広場」。早速、単語登録した。Googleマップに登録するか‥‥…

2017年お年玉付き年賀はがき、当選番号下2桁順に並べるのも今年で最後

ロビーさんの「年賀はがき当選番号発表」を読んで、 「エッ! 当選番号は4本しかないの?」 「昔はもっとあったのになぁ〜」 で、以前のブログを検索したら‥‥ お年玉付き年賀はがきの当選番号を並び替えてスッキリしよう!(まりふのひと - 2008.01.28) 成…

石八前広場の竹切り/竹の粉砕に向けての準備

ミニ門松の材料に使う真竹、きれいな竹を生はやすには、きれいな竹林にする必要がある‥‥ は、自論。残念ながら現在の会場、竹林と言い難い... ならばこの際、脱竹藪を図ろうではないかッ! 手始めに、気になっていた草を刈った。 今回借りる予定のチッパーの…

85th(c)昭輔窯/底に精錬度不足の炭を置くのは期待外れで効果は無かった

今回のポイントは、 底から10cmまで前回精錬度不足の炭を敷いた。 焼け落ち量 前回(84回)今回(85回) 平均的に焼け落ち量は小さく、きれいに焼けていた。 が、一部に錆? が付いていた。何処から飛んできたの? 精錬度 今回85回 底から10cmまで精錬度不足…

85th(b)昭輔窯/焚き止めまで6時間、竹酢液は倍の10リットル以上‥‥ 薪の生竹が効いた?

4時半、トイレに行ったはずみで起きる。朝食は炭を焼きながら食べる予定で、昨日、パンを買ってきてあったが、暖かいもの‥‥ ということで、焼かない焼きそばを摂る。 天気予報をみる。 オイオイ、6時〜7時が最低気温になっている... 最高は5度ですかぁ〜 …

85th(a)昭輔窯/85回目の炭焼きに向け竹を詰め込んだ

底から10cmまでは、一度焼いた精錬度の悪い炭を敷いた。 その上に15cmに切った竹を置き、 最後は打ち落とした節(右図)を載せた。 煙突をセットし、笹を切り集める。燃料にする竹を適当な長さに切り、置き薪にする薪の大きさを確認し準備完了! 明日は MAPS…

MAPS-TA 平成29年1月24日(火/AM)の予定…趣味発見!ウィンドウズ10

お知らせ 今日の会場は 麻里府公民館 です。 各自一番で、下記を行います。 セキュリティソフトの動作確認 ‥‥ Windows起動直後は必須。 通知領域を見てセキュリティソフトが動いているか 通知領域のアイコンのデザインが普段と変わっていないか Windows Upda…

85th(a)昭輔窯/85回目の炭焼きに向け竹を15cmに切り終えた

85回目の炭焼きに向けたこれまでの経過。 2017.01.04 85回目の炭焼きに向けて竹割りを開始した 2017.01.05 85回目の炭焼きに向けて竹割りを開始した−昨日の続き 2017.01.07 自然との取り引きは難しいなぁ〜 2017.01.09 85回目の炭焼きに向けての竹割りに延べ…

85回目の炭焼きに向けての竹割りに延べ4日目

「今日は晴れ」と思っていたら雨が‥‥ 天気予報を見たら、確かに午前中は傘マークが付いていた。 11時半、陽が差してきたぁ〜で、早めの昼食(カップ焼きそば)を摂って、ルンルン気分で竹を割るために畑に出た 竹を割るのは今日で延べ4日目。 2017.01.04 85…

Windows Essentials 2012 のサポートが1月10日に終了します

MAPS-TAの1月10日の予定には載せていますが、Windows Essentials 2012 のサポートが 2017年1月10日に終了します。サポート終了後はダウンロードも出来なくなります。 今、使っている方は、最低限、バージョンが 2012になっていることを確認することをお勧め…

自然との取り引きは難しいなぁ〜

4日から続けている85回目の炭焼きに向けての竹割り、竹が足りなさそうなので、昨日、大波野の竹を1本切ってきた... 以前に切り出した竹を割っているうちに「エッ、足らなくないじゃん?」‥‥確かに割り切ったら、コンテナ3箱+α分 確保出来た。私のカンピュ…

前立腺がん/定期治療で周東総合病院へ…PSAは0.1上昇し0.2だった

予約は10時半からだったのが、検体検査があるので、8時10分に家を出た。 PSAは 10月は 0.1 だったが、今回は 0.2 と上昇した。 「心配するほどではありません」「念のため次回も検査しましょう」 腹部への注射は右側だった。痛くなかった。 「調子はどうです…

85回目の炭焼きに向けて竹割りを開始した−昨日の続き

朝一で 昨日来た年賀状のスキャンと返信を作成。 灯油が無くなったので、来月閉店するコメリ平生店へ。 昨日、孫一家が半割した竹を小割にし、節を払った。 これでコンテナ2箱分確保できたが、残りの竹の量からして、窯一杯にするには不足... 明日は周東総…

85回目の炭焼きに向けて竹割りを開始した

次男一家が11時過ぎに帰っていった。その前に何もない畑に行ったら、孫が「キャァ〜キャァ〜」言って走り回る。 何がそんなに楽しいの? 次男夫妻には竹を割ってもらったが、楽しそう... 午後より竹を小割にした。アルコールが入っていることもあり、コンテ…