まりふのひと

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

たくましく育つ才賀川土手の彼岸花

才賀川の土手、畦の一辺なのと軽トラの通路にもなっているので草刈りをしている。 今年の彼岸花は何かおかしい‥‥ と感じるのは、自分だけだろうか... 例年より遅い? 一気に開花した? 通行の邪魔になるような所に、群生?している。 昨年までは草刈りで芽を…

Webページのタイトルをコピーするアドオン「CopyTabTitleUrl」を[Firefoxに追加]した

www

開いているページのタイトルをコピーするのに、フリーソフト「タイトル君」を使っているが、その都度起動(メモリー節約上、そうしている)せねばならず、Firefoxのアドオンを探していた... ブラウザで開いているページのタイトルを楽にコピーする方法qiita.…

前立腺がん/定期治療で周東総合病院へ‥PSA は0.8で減少に転じた?

PSAは 0.8 と減少に転じた。飲み薬が効き始めたか... 報告書(お持ち帰り用)の「基準値」に変更があったようだ。後期高齢者になって基準値が変わったかもしれない... 今回、ALP の検査結果があったので、グラフに載せた。 ドクターの「お変わりありませんか…

台風17号で稲架掛けの2/3が倒れたが、何とか午前中で復活した

台風17号、気になるのは18日に稲架掛けした彼岸町の稲‥‥ 今回は田んぼが乾いていたので「なる足」が浅い‥‥ とは言え、台風に備え対策をとった訳でもないので、通り過ぎるのをひたすら待つのみであった。 朝7時半、 去年の記憶がよみがえった‥‥ が、感傷に浸…

クリップボードの画像を自動保存するフリーソフト「CaptureSaveAs」を試した

≪目次≫ いきさつ クリップボードに画像がコピーされると独自の保存ダイアログを表示「CaptureSaveAs」(窓の杜) CaptureSaveAs使用感 キャプチャー後の処理の違い(比較) いきさつ 下記ブログogohnohito.hatenablog.jpを書く過程で再認識した Shift+Win+…

Firefoxのアドオン「URLs List」のリストをExcelマクロで「はてな記法」に変換、ブログに貼り付けた

10日の iPSひまわりで何気なく(たぶん)出た質問。 常々「本書(Word2013基礎)の範囲を超えるご質問にはお答えできません」,「質問は掲示板にアップを!」とお願いしているが、守られないのについつい応えてしまう悪い癖、今回を機に改めて改めよう‥‥ と…

今年最初の稲刈りで黒米1反を稲架掛けした

彼岸町(1反)の黒米を稲架掛けした。 担当は自然に決まっており、 長男はもっぱら「稲架建て」。今年は田んぼが乾いており、体重を掛けてもなる足が埋まらない状態。 私の担当はバインダー(1条刈り)。但し、最初の2周ぐらいはコーナーを曲がり切らないの…

Firefox/Webのpdfファイル、ダウンロードせず開きたい

回覧に「麻郷小だより 9月号」があった。 麻里府小が無くなってからは関心も薄れていたが‥‥ 気になった記事もあったし、何よりもタイトルの下の[麻郷小学校|検索]が気になった。 「本当かいな?」とググってヒットしたのが「麻郷小学校ホームページ」。 …

Windows10のスクリーンショット Win+PrintScreen、OneDriveに保存 より気楽に使える‥‥かも

10日の iPSひまわり(よくわかるWord2013基礎)中、何かの拍子で スクリーンショット の話が出た。成り行きで「OneDriveに自動保存するなら、Microsoftアカウントとパスワードが要る」と言ったのは覚えているが... 帰宅後、グーグル先生に聞きながらブログ(…

草刈りでパンツまで濡れ熱中症気分‥‥ 回復

来週から稲刈りが始まる予定なので、周辺の草刈りをしておこう‥‥ この気温! 30℃以下を目標にしているので、早めに出て10時には戻る予定が、ネットで気になる記事を見つけてシマッタッ! 取り敢えず下書きへ入れる予定が読んでしまい、出だしが遅れた。 結局…

はてなブログ/サイドバーに無料アクセスカウンターを設置してみた

[あなたへのお知らせ]にzombieitoさんが‥‥ 言及されました とあったので、覗いてみた。mandarabatake.hatenablog.com はてなブログは三代目で、まだ始めたばかり とのこと。 「管理画面がどこにあるのか分からない」は自分と同じで、「はてなブログ/管理…

スマートメーター取替が完了した

電力計がスマートメーターになった。 今日は iPS学習会があるので、8時に交換をお願いした。 個人的にはブレーカーを落としただけ。 8時には交換が終わり、ブレーカーを戻し、PC等を起動。何も問題は無かった。 来月の検針が‥‥ 過去の使用量と比べてみよう...

世界一やさしいExcel付録の関数辞典で手こずったぁ~

≪目次≫ いきさつ P2.基本的な集計関数 ここで使用する関数 合計(Sum) 平均(Average) 最小(Min) 最大(Max) サンプルデータ 番外 割算の余り(剰余)を求める(Mod 関数) 小数点の位置を揃えるには(小数点以下の異なる桁数が混在する場合)(引用:…