まりふのひと

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フォルダ内のファイル情報を出力するフリーソフト Filistry を使ってみた

昨年、「Cドライブの空き容量が20%を切りました。今後どうすればいいのでしょうか?」という質問があった。この時使ってみた DriveAnalyzer は、確かに可視的に解るので面白いソフトであるが、何でもかんでもため込んだ人 に「何故そうなったか?」を解らせ…

会員管理DB更新実施

前回の打合せ に基づきYK社を訪問、会員管理DB の更新を「2011.10.30」付けで実施した。 更新は順調に進んだ終わったが、Windows7 の「検索」には参った。WndowsXP では、ドライブCとDを同時に検索できたり、更新日付の範囲やサイズ、隠しファイルを検索…

Excel2003/集計結果のみをコピーするには

Excel2003です。 [データ]メニュー ⇒[集計]で集計後、集計行のみのセルを選択・コピーして、別シートに貼り付けるにはどうしたらいいのでしょうか?普通に選択して貼り付けると、明細行も貼り付いてしまいます。 ■ 回答 コピーするセルを選択します。 例…

45th(b)竹炭作りは上出来で開けるのが待ち遠しい

朝6時、Yahoo!天気予報を見たら18時が弱雨、それ以外は全て曇りだったので、炭焼きを決める。今回は、 底のダミー材が14〜15cmと高い。 あおりを受けて、上部のダミー材が、7cm程度で、何時もより4〜5cm薄い。 籾殻を入れた缶に、フォーク、ナイフ、ドングリ…

Windows7/CD-Rへの書き込み方、WindowsXPの方法ではまずいのでは?

CD

以前、WindowsVista で DVD に焼いた時、その DVD を WindowsXP マシンでは見られなかった。そして今日、新生「サロン」で、Windows7 で CD-R に焼く作業をする。 朝一、気になったのでググった。 Windows エクスプローラーで CD または DVD に書き込む (Mi…

45th(a)昭輔窯の準備(写)

午前中は肺がん検診を受けたので、時間が中途半端になった。結局、畑に出たのが15時。水をやった後、窯に竹を詰め込んだ。 準備した竹は、 長さ35cmの竹がコンテナ4箱 今回は後述のお客があったので、使ったのは3箱だった。 ダミー材(長さ約11cm)が2箱 底…

麻里府パソコン同好会の「サロン」は金曜日の午前中に変更

麻里府パソコン同好会の TA1 は閉鎖し、「サロン」は 10月28日より FA2(偶数週の金曜日の午前中)に移動する。 FA2 の「Word2003ドリル」は中止する。 曜日A/P週予定時刻クラス対象,テキスト等 火AM毎週09:00〜11:00TA2初心者, Word基礎 〃PM毎週13:15…

45th(a)窯の底の隙間を塞ぐ金具を作った(写)

竹炭窯は鉄製、なのに品質を上げるため高温にしている。内部の 煙突の色 からすれば 800度以上? 問題は「部分的」であること。従って、熱歪は避けられない...今、気になっているのが、竹を入れる内窯の底に出来る隙間の大きさ。組み立て式であるが、設置当…

バッチファイルで使える環境変数

ググった結果です。 WindowsシステムのTempフォルダを簡単に開く (@IT) 環境変数名表示されるフォルダ %temp%Windows OSのTempフォルダ %tmp%Windows OSのTmpフォルダ。一般的には%temp%と同様に使われるが、MS-DOS時代のような、古いOS上のアプリケーシ…

CDドライブを「フォルダリスト」にドロップしましたがリストが作れません

Windows7 です。「フォルダーやファイルをリストアップする」のページから「Wordで作るCDケースジャケット」をダウンロードし、「フォルダリスト」にマイコンピュータのCDアイコンをドロップしたのですが、フォルダリストが作れません。 Windows7 では動かな…

45th竹炭窯/竹の準備が終わった

45th昭輔窯に向け、コンテナに以下を竹の準備した。 竹 4箱 ‥‥ 商品にしたい竹 ダミー材 2箱 ‥‥上下に置く≒11mm の竹 小片 1/3箱 ‥‥ 隙間を埋める≦2.5cm程度の竹 詰め込み前の量をデジカメに納めて から久しいので、今回は撮影する予定だ。 他にも準備する…

10/25のパソコン同好会『デジカメの画像を整理してCDに焼く』も公開講座とします

場所: 麻里府公民館会議室 日時: 平成23年10月25日 13:15〜16:45(予定) 途中、30分程度の休憩を入れます。 入室料: 無料 テーマ: デジカメの画像を整理してCDに焼く(2回目) 1回目の続きになりますので、テキストはありません。(インターネット…

Word2010/図形を連続描画したいのですが、ダブルクリックしても利きません

Word2003の時は、例えば「直線」を連続して引きたい場合、直線のアイコンをダブルクリックすることで行えましたが、Word2010 では出来ません。 ■ 回答 アイコンを右クリックし、[描画モードのロック]をクリックします。解除は[Esc]です。

会員管理DB更新打合せ

10時より、YK社で会員管理DB更新に関する打ち合わせを行った。久しぶりに訪問してビックリ、パソコンが変わっていた。 データを移したのですが、見られません... ∵ そりゃそうでしょう。WindowsVistaから Windows7+64ビットに変え、データをコピーしたから…

Excel2010/名前ボックスで定義した範囲を変更するには

Excel2003 では、「名前ボックス」で定義した範囲の変更は、[挿入]メニュー ⇒[名前]⇒[定義]で行えますが、Excel2010 では何処にいったのでしょうか? ■ 回答 方法 [数式]タブ/定義された名前Gr.の[名前の管理]をクリックする。または [Ctrl]+[…

デジカメの画像はまだ削除しないでッ!

昨日行った「デジカメの画像を整理してCDに焼く」講座、3名の飛び入りがあって良かったのであるが、講座としては反省点が多かった。そこで、 来週仕切り直しするので、画像はまだ削除しないでッ!!!削除しちゃったのであれば、CD から HDD に戻せば済むことで…

Paint/Windows7のペイント、[キャンバスの色とサイズ]はどこへいった?

■ 回答 [ペイント]タブ(左端のタブ)をクリック [プロパティ]をクリックする。 ■ 編集後記 ペイントのリボンをあちこちクリックして探すより「Webを検索した方が早い」とググったら、「もみじマークの手帳さんのブログ」にありました。ありがとうござい…

10/18のパソコン同好会『デジカメの画像を整理してCDに焼く』は公開講座とします

10月18日の麻里府パソコン同好会 MAPS-TP1(13:15〜14:45)は、2時間延長し、16:45 までの公開講座とします。興味のある方は、ご自由に出席してください。 場所: 麻里府公民館会議室 日時: 平成23年10月18日 13:15〜16:45 途中、30分程度の休憩を入れ…

Windows7でSendToフォルダを開くには([送る]メニューの編集)

WindowsXP では、【ファイル名を指定して実行】から“sendto”で開けましたが、Windows7 では「アクセスが拒否」されます... ■ 回答 “Windows7 sendto 開く”等のキーワードで検索できます。 スタートメニューに[ファイル名を指定して実行]を表示させる(任意…

液晶テレビとパソコンをHDMIで接続した

高齢者いきいき館の液晶テレビには。D-Sub15 ピン端子が付いていなかった。そこで、麻里府公民館の液晶テレビに HDMI で接続してみた。 パソコン Fujitsu LifeBook AH700/5A 液晶テレビ Panasonic TH-L32G1 Windows を起動しておいて、 液晶テレビの HDMI-1 …

WindowsVistaでドキュメントやピクチャーフォルダを移動する方法

All About4デジタル4インターネット・パソコン活用4Windowsの使い方4Windowsの設定・管理4Vistaでユーザーフォルダを移動する方法 Vista と XP のユーザーフォルダの違い Windows Vistaでの操作 最初に、[ドキュメント]を別ドライブに移動する方法を解説し…

WindowsXPが突然再起動する前にエラーメッセージを知るには

デスクトップ機 WindowsXP、電源を入れて数分後に、突然、再起動する 現象が続いている。そこで、次のように設定を変更した。 参考サイト ‥‥ WindowsXP が突然、またはコンピューターのシャットダウン時に再起動する [スタート] ボタンをクリックし、 [マイ …

Word2010/[オブジェクトの選択]をオンにしてドラッグしても図形を選択できない

Windows7のWord2010です。 Word2003では[オブジェクトの選択]をオンにしてドラッグすると、矩形に含まれる全ての図形(オートシェイプ)が選択できましたが、Word2010ではできません。『[Ctrl]+クリックで選択しろ』と言うのであれば[オブジェクトの選…

携帯電話‥‥ を考える

携帯電話を持つきっかけとなったのが「自治会長」。それも3月末で終わったので不要になったのであるが、「1年契約は料金が高い」と言われたので、とりあえず2年契約で... 携帯電話の「電池パック無料サービスのご案内」が来た 電池パック無料サービス は、ご…

Word2010起動時から互換モードにするには

お急ぎの方は、文末の コメントの方法 をご覧ください。 いきさつは、こうだ。で、 Word2003で作った文書を Word2010 で開き(互換モード)、円を描くと Word2003(正しくは Word2007?)と同じものとなる。 とすれば、新規文書は常に互換モードで開けば、Wo…

Word2010/[既定の図形に設定]がおかしい?

パソコン同好会の1年生や2年生向けに「Wordで作る縦書き年賀状」講座をする予定にしているが、一番の悩みは、Word2003、Word2007、Word2010 が混在していること。Word2003 で作った既存のテキストが使えないことだ。昨年は Word2003 と Word2007 だったので…

WindowsXPが突然再起動する前にエラーメッセージを知るには

デスクトップ機 WindowsXP、電源を入れて数分後に、突然、再起動する 現象が続いている。そこで、次のように設定を変更した。 参考サイト ‥‥ WindowsXP が突然、またはコンピューターのシャットダウン時に再起動する [スタート] ボタンをクリックし、 [マイ …

Word2010でフッターにパス名を含むファイル名を表示するには

「よくわかる Microsoft Word2010 基礎」の第5章に「ページ番号を挿入する」方法が載っていますが、Word2003 の「ヘッダーとフッター」ツールバーにある[定型句の挿入]は何処にいったのでしょうか? パス名を含むファイル名を表示したいのですが... ■ 回…

はてなの記事の下に表示される広告を消したい

いつの間にか記事の下に“Ads by Google” と表示されるようになり、3っの広告が入るようになった。 無料だったら仕方ないかもしれないが、有料版なのに、突然、何故? 「週間はてな」はフィード登録してあるが、全文表示してあるようで長文、いつの間にか見…

デジカメで撮った写真に日付を入れて印刷できませんか?

まりふの掲示板 652.デジカメで撮った写真に日付を入れて印刷できませんか? 名前:こまさ 日付:3月3日(木) 10時48分 デジカメで撮った写真を印刷する時、撮影した日付を一緒に印刷できませんか?日付が入った写真がありますが、出来ればそのようにしたい…