まりふのひと

CDドライブを「フォルダリスト」にドロップしましたがリストが作れません

 Windows7 です。
フォルダーやファイルをリストアップする」のページから「Wordで作るCDケースジャケット」をダウンロードし、「フォルダリスト」にマイコンピュータのCDアイコンをドロップしたのですが、フォルダリストが作れません。
 Windows7 では動かないのですか?


 回答

  • Windows7 での動作確認はしているのですが... プログラムの内容からしても動くハズです。
     但し、64ビット版での動作は不明 です。
  1. 推定原因1 ‥‥ プログラムバグ
    • 中間ファイルを作っているのですが、パスを指定していません。たまたま出力先が CD になってしまい、書き出すことができなかったため。
    • しかし、これが原因でしたら、「新しく作成しますか?」とかいうメッセージが出るはずです。
  2. 推定原因2 ‥‥ 処理中だった(時間が掛かった)
    • CD に沢山のフォルダがあると処理に時間が掛かります。特に CD から読み出す速度は HDD に比べ遅いです。
    • 自動起動のプログラムが走り出し、処理に時間が掛かったかも知れません。


 対策
推定原因1対策として、バッチファイルを次のように変更しました。

@echo off
tree %1 >%temp%\FolderList.txt
%SystemRoot%\system32\notepad.exe %temp%\FolderList.txt
del %temp%\FolderList.txt

これで実行すると、メモ帳のタイトルバーに表示されるファイル名は、「FolerList」となります。(旧は、「temp」)