まりふのひと

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

15th(c)/第15回の竹炭の品質はCクラス?

この2,3日、バタバタしたので開けるのが遅くなった。 煙突の蓋を外した瞬間「灰の付きよう(白さ、深さ)が少ない」と感じた。 蓋を取る‥‥ オ〜ッ! 久しぶりに大量のダミー材を見たぁ〜 っという感じ。 ほぼ全面にダミー材が残っていた。(量のバラツキ…

マイ・ノートパソコンが検査入院

液晶が不調で、「闇夜のカラス」だったノートパソコンの液晶。修理(交換?)のため、同好会終了後、デオデオ/柳井店に持って行った。とりあえずは見積もりを取ってもらうためであるが、前回(平成16年?)の液晶交換時は96,000円だったと教えられた。 この…

共用パソコンのウィルスバスターバージョンアップのため一時返却

町から借りているノートパソコンの「ウィルスバスター2005がサポート終了」となった。町に連絡したところ、早速、持ち帰り、火曜日の朝までに届けるとのこと。対応の早さにビックリ! こういう想定外は大歓迎だ。

avast!からの警告「マルウェアを発見しました!」

朝一番、470News の[警察官削減「あり得ない」 府警反発、橋下知事は無言]をクリックしたら、ウィルスチェッカーの avast! が警告を発したのだッ!!!! 画面のコピーを取って、[接続を切断]。Google で、“CVE-2007-0071” で検索した。Flash Playerのセキュ…

裏の法面の草刈り

閑行農園は休みとし、自宅の裏山の法面(町有地),イノシシが何度か訪れている形跡もあることだし草刈りを行った。今日は蒸し暑い。午前・午後とTシャツを着替え、出した汗以上に○○○を飲んで今日は終わった。

15th(b)/第15回竹炭窯は5時55分スタート

午後からは雨が降る予報だったので、「早目に」と4時半に起きた。さあ、始めようかと窯を見たら、まだ煙突をセットしていないことに気が付いた。ヤレヤレ、ボケが始まったかなぁ〜 0:00 19℃ 5時55分スタート 0:26 68℃ 竹酢採取開始 2:15 199℃ 竹酢が…

明日はなんとか焼けそうだ

Yahoo!天気予報によれば‥‥明日は12時頃まではなんとか持ちそう。その頃までに終わるよう早寝しようっと。

共用パソコンのウィルスバスター2005の製品サポートが終了

Windows Updateを行おうと、週に1回しか使わない No.20号機 とバックアップ役の No.4号機 の電源を入れたら、しばらくして、右図のメッセージが出た。 [対応方法はこちら]をクリックすると、トレンドマイクロの「サポートが終了したウィルスバスターをお…

15th(a)/竹の詰め込みに手間取る

午前中、サツマイモを植えるためにトータルで6間分の畝を作った。今年は手を抜こうと思ったが、これでほぼ満杯となった。スイカが1本枯れそうだ。 午後、間伐材を刻もうとチェンソーを持ち出したが、エンジンか掛からない。プラグを抜いて掃除、乾かしたが…

パソコンR組/デジタルカメラ自修会のご案内

日時: 6月4日(水) 09:00〜15:00 会場準備のため、15分前頃までに集合してください。 場所: 高齢者いきいき館 地域交流館に隣接、右図をクリックすると拡大表示します。 人数: 12人以下。原則としてパソコンR組の希望者とします。 希望者は、R組組…

デュアルブートは出来ないのか?

ノートパソコンの液晶が壊れ 見えない状態になって一週間経った。外部出力は問題ないのでそのまま使っている。 昨日、修理するか買い替えるかを検討するため、パソコン同好会が終わってデオデオ柳井店に行った。ポイントは、「WindowsXP/Vista の両方が使え…

マイクロソフトが Office Live Workspace 日本語版ベータを提供

日経パソコン PConline 2008年5月23日 に マイクロソフト「Office Live Workspace」日本語版開始Officeをオンラインで利用可能に と言う記事が載った。次は内容の抜粋。 ネット上にある容量500MBのストレージにOfficeドキュメントなどを保存できる Windows L…

タスクバーの固定を妨げていたのは Microsoft IME2003 だった…かも

デスクトップ機の横長(ワイド)液晶で WindowsXP を使っている。液晶一杯にウィンドウを広げる(最大化)必要は特にないので、 タスクバーを右側に移動させ、 タスクトレイのボタンが5ヶ表示出来る程の幅に広げている。 これにより、「時刻」と「曜日」,…

雨の中、元肥も何もなくゴーヤを植えた

急にいただいたゴーヤの苗。お上によれば、「飛んだ種でも出来るほどだから肥料はいらない」「地這いで充分」「たくさん出来てもあげるところがない」 明日の天候は今日と似たり寄ったり。それより法事があるので、畑には行けない予定だ。そこで雨が降る中、…

「IE7&メール」の参考書購入の領収書を紛失

パソコンF組のインターネット(IE7)、パソコンR組のメールの講座を行うための参考にするため、平生の Apple で本を2冊購入した。2冊で 1,205円と安いが、案外中身は濃い。これを噛み砕いてテキストを作ろうと思っている。 まるわかりIE7&メール ゼロか…

一日中畑仕事

あまり植えるつもりではなかったのに何故か畑が埋まってしまい、サツマイモを植える所がなくなってしまった。 そこで、ワケギを全部抜き、花が咲いていた春菊を抜いて、元肥にしてやろうと別の畝に埋めた。これで、なんとかサツマイモを植えるスペースは確保…

切った竹を運び出す長さに切っていたらタヌキが二匹

朝8時半から17時まで竹林で切り倒した竹を運び出す長さに切った。しかし‥‥ザッと見ただけでもあと二日分残っている。ヤレヤレだ、調子に乗って、昨年切りすぎたぁ〜 とぼやいていたら、タ、タヌキが二匹、道を駆け上がって来て目の前で止まった。 にらめ…

メールの件名は重要

下松市の会社のコンピュータ担当者からメールが入った。 件名: 確認 メッセージ: (抜粋) ID No. が取れなくなりました。エラー内容は「ID No. が取れません。2〜3秒待って・・」という内容です。何回やっても他のパソコンでも同じ状況になっています。…

夜、ブログを書こうと「はてな」につな ‥‥ がらない。正確には、つながるのに非常に時間が掛かるのだ。待っている間に眼がショボショボ。結局、寝ることにした。明日、書こう!

懸賞サイトに登録したら、3週間で500通以上の迷惑メールが……

私の話ではない。日経パソコン PConline 2008年5月20日の記事。 同じような経験をしたことがある。例えば、「機械的に yahoo.co.jp や hotmail.co.jp 等を付けてメールを出しているのではないか」と言うことである。気に入った名前だったのに ‥‥ 今は、POPFi…

エクセルのグラフに挑戦

次のようなエクセルのデータがある。(実は、このデータを作るのも苦労した) 例えば、 2004年にオープンし、入会者は 141人いたが、退会者も 15人いた。 2005年には、入会者は 90人、退会者は 17人 ‥‥ では、現在の会員数は... これを、解かり易くグラフ…

次回竹炭窯の材料準備

昨日、畑周辺の草刈りが終わった後、丸鋸で竹を 37.5cm(公称)にコンテナ2ヶ分切った。通常は一箱分にするのであるが、今日の午後から天気が崩れるから先取りした。 予定した仕事量をこなすと、ポツリポツリの雨が落ちだした。帰宅したらジャスト12時だ…

午後からは絶好のパソコン日和となった。

テーブルを縦展開するユニオンクエリー

今回はExcelから呼び出すのでどうしてもクエリーで処理する必要があり、ユニオンクエリーに久しぶりに挑戦した。なお、Excelからはユニオンクエリーを呼び出せない。そこで、クエリーを一発かませたら、呼び出せた。 ※ フィールド 元テーブル(テーブル名は…

周辺の草刈り

ユニオンクエリーで作ったExcelをメールに添付・送信した後、8時半、昨日に続き 畑周辺の草刈りに出掛けた。昨日の燃料は満タン×2。今日は満タン×2+αで終わった。 「フーッ!」と言う感じ。数十年掛けて荒れた里山、再生も楽じゃないのはわかっているが.…

zip(ジップ)ファイルを安全に復元(解凍)方法の提案

パソコン同好会では「ウィルス感染防止」(自己防衛)を目的に、今後、zipファイルの復元は以下の手順で行うこととします。その背景です。 ZIPファイルに見せかけようとするウイルス「W32.HLLW.Purol」 (INTERNET Watch) ZIPファイルで感染を広げるウイル…

ExcelにAccess2000ファイル形式のテーブルを読み込む

Access(拡張子:mdb)のテーブルは、「Access2000のファイル形式」です。 Excel2007 Excel2007は触れた程度で、実際に使ったことがありません。「こうやったら出来た」という方法です。 1)テーブルをそっくり取り込む Excel2007を起動します。 データを取…

Office Updateも行おう

日経パソコン PConline 2008年5月14日の記事。 WindowsやOfficeに危険な脆弱性、ファイルを開くだけで被害の恐れマイクロソフトはパッチを公開、攻撃が確認されている「Jet」の脆弱性も修正 マイクロソフトは2008年5月14日、WindowsやMicrosoft Officeなどに…

ノートパソコンの液晶が壊れた? 画面がかろうじて見える

今日のパソコン同好会、午前中での出来事。プロジェクタの画面を変えようとノートパソコン(SONY VAIO)が置いてある机まで戻って液晶画面を見たら真っ暗 ‥‥ ん? スクリーンセーバーが働いた? マウスを動かしてもスクリーンセーバーが解除されない。液晶を…

「クロセPDF2」をインストールしてみようかなぁ〜

日経パソコン 20080.5.12 号 涙が出るほど役立つピリ辛 ソフトアプリケーションを選ばず、印刷するかのごとくPDF作成くろせPDF2 自分は、1年以上前から使っているフリーソフト。前回のパソコン同好会で Adobe Reader のバージョンアップを行っているので、…