まりふのひと

メールの件名は重要

下松市の会社のコンピュータ担当者からメールが入った。

  • 件名: 確認
  • メッセージ: (抜粋)
    • ID No. が取れなくなりました。エラー内容は「ID No. が取れません。2〜3秒待って・・」という内容です。何回やっても他のパソコンでも同じ状況になっています。

確か以前にもあったなぁ〜 とメールを検索していたら、2007年10月23日だった。

  • 件名: 教えて下さい
  • メッセージ: (抜粋)
    • 新規登録ですか? 予定ID=000000 と出るまでは良いのですが、ID No. がとれません。2〜3秒待って行ってください の状況です。

両者に共通のエラーメッセージはこれ。


検索に使ったキーワードは“2〜3秒”。一回で検索できたからよかったが、検索出来なかったら、次は何で検索しようかぁ‥‥と思っていた。
それにしてもメールの件名 “確認”は、迷惑メールのような件名だ。
単刀直入に、“ID-No.が採れません” とか、“2〜3秒待って” には出来ないだろうか?
それとエラーメッセージの内容。表示されるとおりに書くのが基本だ。読めないのであれば、画面のコピーを取って、またはデジカメで撮ってメールに添付すればよい。
余談だが、ExcelやWord等でエラーメッセージが表示された場合、その文言(または、文言の一部)でインターネットを検索すると、解決策が見つかるケースがあるからだ