まりふのひと

デュアルブートは出来ないのか?

ノートパソコンの液晶が壊れ 見えない状態になって一週間経った。外部出力は問題ないのでそのまま使っている。
昨日、修理するか買い替えるかを検討するため、パソコン同好会が終わってデオデオ柳井店に行った。ポイントは、「WindowsXP/Vista の両方が使えるノートパソコン」である。
 早速、店員に聞いた。「デュアルブートができるノートパソコンありませんか?
「ありません」‥‥ 冷たい返事が返ってきた。

次回のパソコン同好会から「WindowsVista で行う」訳にはいかないんだょ〜

理由を聞いて、「こういう方法はどうでしょうか」と提案してくれてもいいのではないか?
と思ったが、ハブてて 直ぐ帰った。

今日はパソコン日和。
デュアルブート」が出来るパソコンがないかインターネットで調べた。

  1. VistaとXPのデュアルブートでやってはいけないこと (日経トレンディネット)
    • 手持ちのWindows XPパソコンにWindows Vistaをインストールする場合、Vistaの通常版であればXPとVistaの両方が起動可能なデュアルブートにできる。VistaをXPとは別のドライブ(XPをCドライブにインストールしているのなら、それ以外のDドライブなど)にインストールすると、VistaとXPのどちらかを起動時に選択できるようになる。
  2. VistaとXP・デュアルブート (Windowsパソコン自習サイト)
    • WindowsXPがインストールされているパソコンに、後からVistaをインストールすると、簡単にVistaとXPのデュアルOSとなります。
       もちろんハードディスクのWindowsXPがインストールされているシステムドライブとは別のパーティションに、Vistaをインストールすることになりますが、このときに以下の3点について注意が必要です。
      1. XPがあるパーティションより後順位のパーティションに、Vistaをインストールする。
      2. WindowsVistaインストール後に、WindowsXPを再インストールするとVistaが起動できない。
  3. Windows Vistaと旧Windowsとのデュアルブート (ITAYA's Home Page)
    • すでにWindows NT/2000/XP/2003をインストールしているPCにVistaをインストールした場合は、自動的にデュアルブート/マルチブートが設定されます。
    • すでにWindows VistaがインストールされているPCに追加でWindows 2000/XP/2003をインストールすると、Windows 2000/XP/2003は起動できるがVistaが起動できなくなります
  4. VISTAとXPのデュアルブートについて (Yahoo!知恵袋
  5. Windows XPとのデュアルブート環境(1) (マイコミジャーナル
※ 結論
  1. ドライブCとDがある WindowsXPパソコン を購入する。
    • HDの容量が大きければ、パーティションを切ってもいいが...
    • WindowsVistaのシステム要件
      • システム メモリ: 1 GB 以上のシステム メモリ
      • ハード ディスク: 少なくとも 15 GB の空き容量のある 40 GB ハード ディスク
  2. Windows Vista(Businessがいいかも)を別途購入する。
  3. ドライブDに WindowsVista をインストールする。

この知見を基に、もう一回、デオデオに行って聞いてみよう‥‥