まりふのひと

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

山陽小野田市資源ごみ回収施設 マナー悪く31日から休止

47News に載っていた記事。1999 年に中国地方で最初に設置された空き缶や瓶,ペットボトル,新聞など7品目を回収する無人の施設。ところが、家電製品の粗大ごみや生ごみなどの不法投棄のほか、古紙の抜き取りが横行。さらに、深夜の利用者の車騒音など、付…

複数の文書を印刷する

例えば Word で冊子をつくるにの5人で手分けして作ったとします。 こうして作成した Word 文書は、一つのフォルダにまとめて置くべきです。 Z式マスターのサンプルデータは、各章別に複数の文書があります。これと同じようにです。 印刷するには、 印刷す…

ワードの「はがき宛名印刷ウィザード」で使用する Excel 住所録(マクロ)の開発に協力してください

ワードには、「はがき宛名印刷ウィザード」という機能があります。 これには Excel 住所録を使うことにしています。(Word と Excel の勉強のため) 但し、はがきには縦書きで印刷するので‥‥問題があります。 通常、Excel の住所録では、番地等を算用数字で…

組み込みダイアログボックス引数一覧

※ ExcelVBA ヘルプより この表を出すのが難しかったので載せた‥‥が、現時点では使い方がよくわからん! ダイアログボックス定数引数リスト xlDialogActivate window_text、pane_num xlDialogActiveCellFont font、font_style、size、strikethrough、superscr…

Excel VBA/ファイルを開くダイアログボックス

VBA

Office Tanaka VBA 講座の 名前を指定してブックを開く に詳しく載っている。 【受け取る変数がバリアント型(Variant)の場合】 Sub Sample2() Dim OpenFileName As Variant OpenFileName = Application.GetOpenFilename("Microsoft Excelブック,*.xls?") If …

「住所録マクロ」の作り直しに着手

昨年、Excel の Word の宛名書き用漢数字変換マクロ 「住所録マクロ」を作成したが、種々問題があるので作り直すことにした。 §現在の問題点 個人の住所録に追加する項目(列)が多すぎる。 追加しないのが望ましい。 個人の住所録と、「住所録マクロ」を同…

畑の航空写真と平面図

※ 飛行機に乗って空から観察 我が閑行農園に行く道は知っているが、どんな所にあるか見当がつかない。そこで Google マップで、航空写真で探したが、幸か不幸か雲が掛かっていて‥‥ 流れるのを待っていたが、その気配がない。 最大まで拡大すると‥‥かろうじて…

ササ(笹)とタケ(竹)はどう違う?

今年はマメの成長が何故か早く、もう1mの高さになろうとしている。「こんなに大きくなって冬を越せるのか」心配している。「霜よけを立てた方がいいょ」とのアドバイスで、我が家の裏山(町有地)に生えたササ(たぶん)を立てようか思ったが、このササ、…

平成19年度の同好会予定

平成19年度のスケジュール 昨年は、2月最初の週に、4月以降の公民館利用の申込書が来ました。 平成19年度は、原則として18年度と同じスケジュールで行います。 各組の組長の方は、年間スケジュールを公民館に提出していただきます。 申し込み書の写…

親を切るのが何故「親切」?

畑にはラジオを持って行く。即ち、ラジオを聞きながら‥‥の「ながら族」だ。「ながら」なのでハッキリ覚えていないが、「ある高僧の食事を作る担当になった僧」の回顧録。 昼食は「うどん」が定食とのこと。 腕を奮って、シイタケ+αで「出汁」をとり、出した…

2月3日 パソコンE組(8)

§Z式マスター Excel2002 OfficeXP 版 第10章 データベースとしての利用 テーマ64 タイトル行を常に表示するには SampleData.zip (パスワード付き)をダウンロード・解凍して行います。 解凍方法は、「Windows標準機能によるZIP形式のファイル圧縮/解凍…

2月2日 パソコンA組(7)

§Z式ワード&エクセル 新スタート編 第5章 テーマ37 連続した値を入力するには

2月2日 パソコンS組(6)

§Z式ワード&エクセル 新スタート編 第5章 テーマ37 連続した値を入力するには

1月30日 パソコンC組(7)

§Z式マスター Word2002 の次は... 今週から最終章の入ります。順調に行けは、2月上旬で終るでしょう。その後どうすかを考えてください。例えば、 Z式マスター Word2002 をもう一度行う。 次のテキスト(Z式マスター製品一覧表)を行う。 例えば、Word 活…

1月30日 パソコンB組(10)

§ Z式マスター Word2002 第7章 文書の印刷

トウネズミモチ

我が閑行農園は、林の中に‥‥いや、森の中‥‥ エッ? どっち? 一体、何処にあるの? ※ 森と林の違い 林と森の違いは? 木の数と密集度で違いを表しているみたいね。しかし、厳密な違いは決まっていないんだ。 「森」と「林」の違い まず、結論を出しておこう…

周回するコースがショートカットされた

今日の中国新聞の社会面に 誘導ミスで「世界記録」/千葉ハーフマラソン という記事があった。 千葉市で21日開かれた「第31回千葉マリンマラソン」で係員が進路を示すコーンを間違って設置したため、先導者や白バイが誘導を誤り、参加者役 6,300 人が約 2…

里山が荒れ 人とイノシシとの境界がなくなった

1月7日付け中国新聞「イノシシ対策あの手この手/山口型放牧や電気柵 竹林拡大防止策も」 米を食い荒らす。稲を倒し、ミミズを探して土手も掘り返す。 トタンは飛び越えられる。警告灯やクレゾール入りペットボトルも置いたがだめだった。 畜産農家から借り…

囲い文字をカスタマイズする

(追加キーワード:丸付き数字;丸つき数字;囲み文字;囲む;フィールドコード)ワードで縦書き名刺を作るために、昔の名刺を探した。その中の電話番号の市内局番が丸囲い数字 になっていた。結果として縦書きでこれを作ることは出来なかったが、横書きでは…

ウィルスセキュリティ/FFFTPの相性を解決

デスクトップ機のウィルスチェッカーの利用期限が切れたので、ウィルスセキュリティをインストールしたのが14日。問題が出た。 FFFTP で画像をアップロード使用としても、プロバイダの情報の取得が出来ない。 結果として、アップロード出来ないのである。 …

No.3号機が「Operating System not found」

朝一番で3号機の電源をオン。 “Operating System not found” ‥‥ 無言 何度やり直しても同じ。 コード類を全て抜き、パソコンの蓋も閉じチョッと休憩。 再度、セットし電源を入れて放置 同好会の準備が終って3号機を見たら‥‥Windows が起動していた。 Inter…

縦書き名刺を作ったぁ〜

名刺を作る時は面白かったが、備忘録に残すのが面倒で時間が掛かった。

エーワンの名刺・カードは55×91mm

デオデオ/柳井店に行って名刺・カードの動向を探って来た。(大げさだぁ〜)ズラッと並べられてあるのは、エーワン(AOne)製。全てが次の大きさだった。 カードの大きさ: 55mm×91mm 用紙: A4版縦,2 列× 5行(10面) 上余白: 11mm(下余白も 11mm) 左…

1月27日 パソコンE組(8)

§Z式マスター Excel2002 OfficeXP 版 第10章 データベースとしての利用 テーマ61〜64は復習になります。

1月26日 パソコンA組(7)

§新年名刺交換会 宿題の「名刺」を提出していただきます。提出できない方は、この時間で行っていただきます。 §Z式ワード&エクセル 新スタート編 第5章 エクセルでの値と数式の入力(復習) 第6章から入るところですが、第5章からザ〜ッと復習します。

1月26日 パソコンS組(6)

§Z式ワード&エクセル 新スタート編 第5章 エクセルでの値と数式の入力

1月23日 パソコンC組(7)

§Z式マスター Word2002 第9章 テーマ66 表から特定の罫線を消すには

1月23日 パソコンB組(10)

§新年名刺交換会 宿題の名刺を提出していただきます。 名刺が出来ていない方は、クラス全員で教えてあげてください。 § Z式マスター Word2002 第7章 文書の印刷

C組に見学者が来られたが‥‥

公民館の事務室より、「入会希望者から電話があった」「見学してもいいか」との問い合わせ。見学を断る理由はないので「どうぞ」と返事した。 見学者(女性)には、次のように説明した。(要旨) 昨年4月より、町・社会教育課の方針もあり「新規募集」はし…

No.4号機にIE7をインストール

Internet Explorer バージョン 7 を4号機にインストールした。前回は何故か失敗した(再起動までは順調に進んだが、再起動しても IE7 に変わっていなかった)が、今回は成功した。