まりふのひと

畑の航空写真と平面図

※ 飛行機に乗って空から観察


我が閑行農園に行く道は知っているが、どんな所にあるか見当がつかない。そこで Google マップで、航空写真で探したが、幸か不幸か雲が掛かっていて‥‥ 流れるのを待っていたが、その気配がない。
最大まで拡大すると‥‥かろうじて見えたッ!(右図)

  • 塩ビの波板の廃材で囲んだ柵が見えるのがすごいッ。
    (右図は、Word に貼り付け、[オートシェイプ]で点線で囲んだもの)
  • 比較的新しい写真だ。ここまで写ると怖い気もする。
  • 地上からは三方が林に囲まれているのは判るが、確かに囲まれている。
※ 俄か測量士

折角なので、畑を三角形に分け、巻尺で長さを測った(障害物があるので不正確)メモを元に、Word で平面図を描いてみた。

  • [ページ設定]でA4横とし、余白を 5mm とした(印刷しないので、問題ない)
  • [ツール]⇒[オプション]で、「文字単位での編集を可能にする」のチェックを外し、
  • [図形の調整]⇒[グリッド]で、グリッド線の間隔を 1mm、表示間隔を 2 とした。
  • 長めの補助線(中心線)を引き、
  • [オートシェイプ]の[円弧]で、円弧を描き、
    • 「オートシェイプの書式設定」で、高さと幅を同じ値にして 1/4 の円弧にして次々貼り付ける。
  • 後は、交点を直線で結んで、
  • 不要な線を消して完成!

Word で製図するとは思ってもいなかったし、疲れた。笹百合さんに頼むべきだったナ〜

※ 面積を計算

「三角形の3辺の長さがわかれば面積は求まるはず」 で、“三角形 面積” で Google で検索,「私の備忘録」に「ヘロンの公式」と言うのがあった。これを元に Excel で計算した。

100 坪は超えていると思っていたのに ‥‥ 意外と狭かった。(周囲に約 1m 幅の周回路が付いているので、これを含めると約 90 坪となる)