まりふのひと

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Alt+PrintScreenの活用方法

インターネットで地図を出してスペースワールドの位置をALT+PrtScでコピー,JTrimに貼り付けました。しかし、自分の思う位置が切り取られておりません。 JTrimを使ってやったら画像も286kとなり、またALT+PrtScでは何回やっても325Kとなりました。ALT+Prt…

ソリティアのゲームについて

麻里府の掲示板 No.323 より転記 今、使っているソリティアのゲームでは、赤と黒が交互に数字を並べていますが、以前はハートならハートダイヤならダイヤの数字を並べていました。どうしたら元に戻るのでしょうか? オプションやヘルプの使い方がよく解りま…

Windows7のソリティアのヘルプ

まりふの掲示板 No.323に「ソリティアのゲームについて」がアップされたのを機に、何れパソコン同好会・H組で「マウスの練習の一環」として行ってもらうので‥‥ Windows7 のソリティアのヘルプにはどのように書かれているか を調べた。 [ヘルプ]⇒[バージ…

自宅で「春の行楽弁当」を楽しむ

パソコン同好会の最中に「春の行楽弁当」の差し入れがあった。写真に撮ってからいただくべきであったが、「腹が減っては‥‥」で後の祭り。そこで、ラベルだけでもと。 ご馳走さまでした。

Yahoo! JAPAN田布施川 - お花見特集2010 咲き始め、1割〜4割程度が開花している状態(2010年3月30日現在)

ワードで画像を差し込みたいが‥‥(続き)

昨日 の続き。結局、行き着いた先が 日経パソコン Online:ダウンロード:Wordでデータベース革命。 ●2006年8月14日号 第5回 差し込みデータをExcelからWordに変える 前回までは差し込み文書がWord、差し込みデータがExcelという役割分担だった。今回は、テ…

ワードで画像を差し込みたいが‥‥

自治会の回覧を作っている最中である。通常、回覧には順番表? が付けてあり、見たらチェックする方法が一般的ではないだろうか。この順番表、回覧を作るときに一緒に印刷しておけば、班長さんはチョッとは楽になるだろうと思う。 当団地は4班あるので、順…

自治会総会で出た疑問・質問のメモ

10時より団地の集会所で H21年度総会があった。現年度の活動報告、新年度の予定説明後に出た課題・感想等を順不動でメモった。 赤線 集会所の裏山から枯れ葉等が落ちてきて排水溝が詰まる‥‥ の話の中で出た言葉。 赤線とは 公図には、道路が赤色に、また、水…

『MyJVNバージョンチェッカ』って必要ですか?

我が家にはパソコンが3台あります。私のパソコンはバージョンチェックをしていますが、他の2台はやっていません。そのパソコンのオーナーも「それって何?」と言っています。 回答 「『MyJBNバージョンチェッカ』って必要ですか?」を参照してください。

CDの書き込みをしようとすると「ファンクションが間違っています」 (未解決)

CD

まりふの掲示板 313 名前:笹百合 日付:3月26日(金) 17時36分 CDの書き込みをしようとすると、「〜にアクセスできません」「ファンクションが間違っています」のエラーが出ます。 CDドライブのプロパティを開いても[書き込み]タブがありません。CD…

ワード2007の[名前を付けて保存]時に出るメニュー

Word2007で、[Office]ボタンをクリック ⇒[名前を付けて保存]をポイントすると、次のメニューが表示されます。 No.メニュー名(*)説明 1Word 文書WWord 文書形式でファイルを保存します。 2Word テンプレートT今後作成する文書の書式設定に利用できるよう…

まりふPC談話室 MAPS(マップス) をオープンします

まりふPC談話室 MAPSマップス(Marifu PC Salon の略)は、予定どおり4月6日にオープンしますが、4月は、世話人の方への開店講座月間(無料)とします。講座内容は、「MAPS 4月6日の予定」に整理しました。 講座内容に興味のある方、パソコンに関する疑問・…

Yahoo! JAPAN田布施川 - お花見特集2010

平成22年度 まりふPC談話室(MAPS)の進め方

「麻里府PC談話室」(略称 MAPSマップス, Marifu PC Salon)です。今年発足したばかりなので、変更の可能性があります。 基本 「自学自習」の場です。 質問および回答を共有するため、講座を行うことがあります。 テキストにより講座を行なう時は、「輪講」…

平成22年度 麻里府パソコン同好会の進め方

目次 同好会の目的|開催日|各クラスの責務|費用(MAPS以外)|学習(MAPS以外) Hクラス|Hクラス以外(MAPSを除く)|まりふPC談話室(MAPS) ‥‥別ウィンドウで開く ▲ 同好会の目的 パソコン操作技術の修得 自ら参考書(テキスト)を開き、操作する。…

『MyJBNバージョンチェッカ』って必要ですか?

今日のパソコン同好会時に、次のような質問があった。 我が家にはパソコンが3台あります。私のパソコンはバージョンチェックをしていますが、他の2台はやっていません。オーナーも「バージョンチェッカって何?」と言っています。 今日の夕方のラジオ・ニュ…

IEが起動できません

www

TitleIEが起動できません。 : パソコントラブル出張修理・サポート日記 http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2009/11/ie-0933.html こちらは、「インターネットにつながらない」とのお客様。まぁ「つながらない」にもいろいろありまして…。2007年10…

Excel/VBAでワークシート関数を使うのに苦戦

(結論はこちら) パソコン同好会で使っている「よくわかる Microsoft Office Excel演習問題集」の Lesson36 に「カレンダー」がある。「インストラクターのネタ帳」にも、年度末のこの時期、結構なアクセスがある らしい。 因みに、「Excel演習問題集Lesson…

エクセルのプレビューで、列幅を調整するハンドルが表示されません

WindowsXPのExcel2002でカレンダーを作っていて気が付いたことなのですが、プレビューで[余白]ボタンをクリックしても、列の幅を調整するハンドルが表示されなくなりました。 どこか触ってシマッタのでしょうか? 回答 「エクセルのプレビューで列幅を調整…

アドオン Yahoo!メッセンジャー を無効にした

たまたま検索でヒットしたブログに「アドオンを止めたら起動が止まった」とあった。 アドオンを止める方法は、上記サイトに載っていない。 で、“アドオン 削除”で検索‥‥ Internet Explorer 6.0 で問題の原因となっているアドオンを特定して無効にする方法 ア…

Adobe Flash Player の最新版を入手すると McAfee Security... のアイコンができますが...

こんなアイコンです。 削除しても問題ないですか? 回答 「McAfee Security Scan Plus を使ってみた」をご覧ください。 「MyJVNバージョンチェッカ」を使ってチェックしている方には、不要のプログラムと思われます。 アイコンを削除しても、プログラムは削…

エクセルのプレビューで列幅を調整するハンドルが表示されない件

「Excel演習問題集Lesson36「カレンダー」の補完」を行っていたときの出来事。プレビュー画面の[余白]ボタンをクリックしても、列幅を示すハンドルが表示されないパソコン(WindowsXP/Excel2002)があった。 余白のハンドルは表示されているが、 列幅のハ…

「Adobe」ってなんと読むの?

回答 同じ質問が Yahoo!知恵袋にあります ので、ご覧ください。 http://www.adobe.com/jp/ 4 会社情報 には、「アドビについて」 と書かれています。

「McAfee」ってなんと読むの?

回答 McAfee 公式サイト には「マカフィー」と書いてありますので、これで間違いないでしょう。 上記サイトの会社案内には次のように書かれています。 マカフィーは、セキュリティ対策のリーディングカンパニーです。マカフィーは、世界中で使用されているシ…

McAfee Security Scan Plus を使ってみた

「Adobe Flash Player ダウンロードセンター」から Adobe Flash Player の最新版を入手すると、デスクトップに右のアイコンができる。 これは、上記サイトに載っている「無料のMcAfee® Security Scan Plus」、チェックを外さないと、自動的にインストールさ…

3月中に作成する資料等

平成22年度の自治会会長を仰せつかり、今月中に解決しなければいけない事項をピックアップした。以後、完了する度に更新予定。 自治会総会(3/27)の資料作り ‥‥ H22年度行事・予算案 お祭り(4/29)の打ち合わせ(4月3日に決定) 町内一斉清掃&懇親会(5/9…

はてなダイアリー/「下書き編集」で見出しに時刻を入れるには

ブログ:まりふのひと の「見出しの時刻」の設定([管理]4[設定]4[編集設定])は“保存しない”にしているが、時々「時刻」を入れたいことがある。 見出し(h3)に時刻を入れるには“*t*”とすればいいことは知っているが、「下書き編集」の場合はどうすれ…

名簿を『いろは順』に並び替えてみた

今晩、団地の来年度役員の初会合を開く。H22年度の予定と予算案を作るためだ。資料の準備は出来た。但し、内容的にはH21年のデッドコピー,変えたところは‥‥ フォントを私の好きな「HG丸ゴシックM-PRO」にした。 ページ全体まで広げ行間を確保し、フォントサ…

中国新聞『あえぐ林業 遠のく山』にあった気になる文章

今日の中国新聞1面の記事 政あとさき/第4部 暮らしの現場あえぐ林業 遠のく山 再生策 ようやく始動 この中に、自分の「下刈り」をバックアップしてくれる文章があった。 8年前、自宅近くの山の頂上付近が、大雨でえぐられた。広がる間伐されていないヒノキ…