まりふのひと

『MyJBNバージョンチェッカ』って必要ですか?

今日のパソコン同好会時に、次のような質問があった。

 我が家にはパソコンが3台あります。私のパソコンはバージョンチェックをしていますが、他の2台はやっていません。オーナーも「バージョンチェッカって何?」と言っています。

今日の夕方のラジオ・ニュースで「ガンブラーの‥‥ 突き止めた」と言うのが聞こえた(BGMがわりなので、聞き取れなかった)ので、ググっていた。

これは 昨日載せた もので、ポイントのみ再掲載。

  • インターネットにつながらないお客様
    • どうやら「インターネットエクスプローラーが起動しない」ようです。
    • パソコンは、XPのSP2搭載で出荷された機種で、もう5年ほど経ってますね…。
    • プリインストールのマカフィーさん。とっくに期限切れですし、5年以上も前のものでは、そもそも役に立ちません。
    • Microsoft Security Essentialsをインストールしてみました。起動していきなり… 「Troj DL Win32/Aphex.0_12が検出されました」
    • 「VirTool Win32/DELF Inject.gen!Lが検出されました」… またなんかいましたかっ!!
    • たちの悪い複合感染ですから、ここまで来ると、リカバリをした方が確実です。
    • しかし、お客様は「起動できるようになったなら、とり急ぎいくつかやっておくことがあるので、ここで引き取り修理は困る」とのこと。


 話は更に脱線しますが‥‥
この冬、新型インフルエンザのワクチンを接種された(健康な大人の)方に聞きたいのです。

  1. 何故、接種されたのですか?
     勿論「感染したらヤバイ」と思われたからでしょうが、厚労省やマスコミ報道が殆んどなかったら接種しましたか?
  2. 結果、風邪を引かなかった方へ
     「助かった?」「3,500円損した?」どっち?

 私は新型ウィルスのワクチンは接種していません。風邪も引いていません。しかし、入念な手洗い は実行していました。(過去形、但し、ペーパタオルは使っていません。)


 パソコンをウィルスから守るには、Windows Update と ウィルス検出ソフトを常に最新にしておくことが必要です。しかし、「これで安心」と言う訳にはいきません。ウィルスからパソコンを守るワクチンは、「ウィルスが発見されないと作れない」からです。
「MyJVNバージョンチェッカ」を使って、バージョンを常に最新の状態にしておくことは、「手洗い励行」に相当すると考えています。



パソコンが風邪を引いたら大変です。肺炎にでもなったらアウトです。
自分で治せる人はいいです。私も自分で治せる積りでいますが、治療に時間を掛けるより、
風邪を引かさない方(予防)に時間をかけた方が得策と思っています。