まりふのひと

IEが起動できません

TitleIEが起動できません。 : パソコントラブル出張修理・サポート日記
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2009/11/ie-0933.html

 こちらは、「インターネットにつながらない」とのお客様。まぁ「つながらない」にもいろいろありまして…。

2007年10月17日 (水) 「インターネットにつながらない」の辿り方
ですので、「つながらない」だけのお客様では、あまり事情を聞かずにお伺いすると、こちらも診断のみで終わってしまうことも少なくないので、改めてお聞きしてみると…。
 どうやら「インターネットエクスプローラーが起動しない」ようです。「e」の字のアイコンをダブルクリックしても、反応がないらしいです。うーむむむむ…なんなんでしょうね…。
 ‥‥
 さて、何もないで済ませるわけにも行かないですし、とりあえず、256MBでも使えるMS純正のウイルス対策ソフト、Microsoft Security Essentialsを インストールしてみました。すんなりインストールされたので、再起動です。
起動していきなり…
Troj DL Win32/Aphex.0_12が検出されました。
ファイル名:c:\windows\syxsocks.dll
削除しました。

はぅあっ!!! やっぱりなんかいましたかっ!!

トラブルの原因の探し方が載っていて、参考になる。

こうやって探すんだぁ〜