まりふのひと

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「綺麗にする」って、とても大変なこと

まずは、ここを見てください。 398×150 ピクセルの画像を、320×120 ピクセルにリサイズしています。 後輪の上,フェンダーに注目してください。チョッとスリムにするだけなのに、その方法によりこんなにも変わるのです。スリム、いやリサイズの…

「みんなのフォトライフ」の方針変更

5月22日のブログで 「みんなのフォトライフ+ジオプラス」は、「平成18年度末で終了」とし、会費は人数按分 としましたが、再度、変更します。 「みんなのフォトライフ+ジオプラス」は、「平成18年度末で終了」とします。 平成18年度末までは、ル…

カレンダーコントロールを使う

納期が迫っているので、とりあえずこの方法で、日付に入力を行なうことにする。下松のF社で行なっている方法であるが、作り方を忘れたので、手順を整理した。 1)カレンダー フォームの作成 [デザインビューでフォームを作成]を起動する。 [挿入]メニ…

「見出し」の付け方で反省

いずれ、 ブログを印刷 目次を付けて製本?化 する予定でいる。 CDに、1ヶ月分単位で、mht 形式で落すのもいいかも‥‥ 手作り目次が要るなぁ。 目次だけでも1年分をまとめる方法がないだろうか? 手書き日記では「目次を付ける」という真似はできない。パソ…

「NHK/ふるさと発スペシャル」から思うこと

昨日のNHK 19時30分からの番組「ふるさと発スペシャル」,NHKはウェブページ上で次のように言っている。 シリーズ第2回目は私たちの“まち”の将来について考える。2030年までに人口が113万人も減少する中国地方では大半の自治体は財政が悪…

日記をまとめて見る例

記事 アドレスに下記を入力します。 http://d.hatena.ne.jp/ユーザー名/20060401 今年の4月1日(2006/04/01)の日記を見ることができます。 http://d.hatena.ne.jp/ユーザー名/200604 今年の4月(2006/04)分の日記を見ることができます。 日付の大きい順…

KKDとは

KKDとは、「経験と勘と度胸」の略称で、「まりふのひと」が好んで使っている私語。(死語かも...) かつて勤めていた会社は、その昔、3K職場と言われていたが、近代化され Kitanai が取れている。(はず) 光市に転勤後 暫くして KDD事件が起きた。 そんな訳…

Excel グラフの縦軸目盛の0未満を表示しない

Bクラスの宿題の一環。ジョギングの目盛は大きいので右側(第2軸)に移しているが、ゼロ点を左の軸と合わせるため、最小値をマイナスにしている。(左側の図) 通常表示0未満は未表示 チョッと違和感があったが、「出来たら儲けもの」で【軸の書式設定】…

Cクラスの宿題(続き)

ヒントと言うか、完成例を追加しました。頑張ってください。Cクラス の上 *1 はEクラスです。Eクラスの人が、「出来ない」「解らない」では、先輩面できませんよねッ! あえて煽動します。 *1:7月以降の呼び方は、「パソコン*組」となります。「組」と…

Cクラスの宿題・表を使って決算報告書を作る

Cクラスの宿題です。2点あります。 次に行なうテーマを決める 現在行なっている「Z式マスター Word2002 WindowsXP 対応」は、第10章を残すのみとなりました。 このまま進んでも6月末には「ネタ切れ」になりますので、次のテーマを決めてください。 「…

田布施町に言ったこと

笹百合さんには返事の電話があったのに、私には未だないょ。「クソー」ではないが、この際、メールで送ったことを公開します。 これは、メールの内容をメモ帳(正確には「紙」)に書いておき、それをコピペしたので、残る‥‥と言う訳です。文字数が多くて「ダ…

Excelの計算は合っているの?

まったく最近の若いもんといったらパソコンにばかり頼りおって。何がExcelだ、偉そうに。ホントに計算はあっとんのか Bクラスで、今、エクセルを行なっています。ここの「第25話」を見てください。Excel の計算結果が合っているか? 電卓でチャンと確認し…

7月以降のパソコン同好会(改)

17日の内容を一部修正しました。ここをご覧ください。主な変更点は 費用の「インターネット維持費」を3ヶ月で1000円にしました。 費用の「みんなのフォトライフ+ジオプラス」は、「平成18年度末で終了」とし、会費は、人数按分としました。 「会場…

平成18年7月以降のパソコン同好会の進め方

公民館講座/パソコン同好会の「Oh!PQRオーピーキューアール」は6月末をもって解散します。以降は、現在のクラスをベースに、下記要項で同好会を発足していただくことになります。 人数: 5名以上とします。(公民館講座の発足前提に合わした) 公民館…

デジタルカメラ自学自修会

はじめに デジタルカメラは、メーカーにより,同じメーカーであっても機種により扱い方が異なります。メーカーが、メーカーが準備した機種で行なう講習会は出来ますが、今回はまるっきり違います。オフ会*1 に参加される方で同じ機種の人はまずいないでしょ…

Bクラス オフ会でわかったこと

「Bクラス オフ会」とは私が勝手に言っている言葉であるが、今日9時より16時まで行なった。テーマは、sakuraniikari さんによれば「デジカメのマニュアルを研究」。要は、各自の「デジカメマニュアル」が今回のテキスト。これを読んで、研究‥‥なんて、と…

フラワーランドでEクラスのオフ会

さすがぁ〜〜 幹事さん!2,3日前の天気予報が外れ、見事な快晴! 宣伝している割には案内板がない。道を間違えたが、なんとかフラワーランドに着いた。兎に角、上へ,上へ。全体を見下ろせる場所へ! オッとっと、これより上に行くのは止めておこう。ん?…

JTrim/リサイズの方法で車輪がガタガタになる?

「Microsoft Photo Editor で車をリサイズしたら、車輪がガタガタになった」という話を聞いた。そこで、今、使っているフリーソフトと比較してみた。これが、398×150 ピクセルの原画です。これもチョッとおかしい‥‥かも知れませんが、320×120 ピ…

絞りの形でボケが変わる?

デジカメの知識を得ようとインターネットを検索していたら、 Nikon >>> くもん先生のカメラ遊遊塾 >>> 「手作り絞り」で、ボケの形を変えるを見つけた。絞りの形は真円に近い方が「きれいにボケる」そうだ。 人間も、丸くなるときれいにボケるのであろ…

はてなダイアリーの新管理ページ公開

ご存知ですか? 今、「はてな」の新機能を公開中です。次は、「はてな」からのメルマガ。 「はてな」では、現在のはてなダイアリーの管理ページと編集ページに便利な機能を加え、デザインを見やすく刷新した新画面へのリニューアルを予定しています。そこで…

町に意見しよう!

田布施町のホームページに、[町へのご意見・ご提案]コーナーがあります。 利用し易くするために、「麻里府公民館発」のページの左下リンクを張りました。是非、使ってください。(町のホームページのバナーを無断で使用*1 したので、苦情が来るかもしれま…

小学生に励まされ

平生のウォンツまで運んでもらい、ジョギング スタート。平生の市街地を通り、水場に抜けようと駆け始めたが、21日のオフ会現場を見ておこうと気が変わり、マックスバリューから旧道を通って熊南ゆうなん*1 経由で詩情公園に出た。 当日写真を撮ってもらう…

柳井広域シルバー人材センター

田布施町の4月21日広報に、次の記事が載っていたので入会説明会に行ってきた。「男性会員・女性会員募集! 〜シルバー人材センターに登録して、働いてみませんか?〜」■シルバー人材センターが引き受ける主な仕事○技能を必要とする仕事自動車運転、パソコ…

7月以降のパソコン同好会

公民館講座/パソコン同好会の「Oh!PQRオーピーキューアール」は6月末をもって解散します。以降は、現在のクラスをベースに、下記要項で同好会を発足していただくことになります。 人数: 5名以上とします。(公民館講座の発足前提に合わした) 公民館…

リバウンド?

GWで増えた体重が、GW前に戻らない。これってリバウンド? そこで、googleで “リバウンドとは” で検索した。 おうがすとのダイエット 参考になることが載っているのは嬉しいが、なにせ文字が小さい。大きくも出来ないので[ユーザー補助]を使用。 共通…

「Z式マスター」の不備指摘にクイックレスポンス

次のメールを ascii に送った。 いつもお世話になります。このページ(http://www.ascii.co.jp/z/html/zwx23.html)の ISBN は「スタート編」の番号ではないでしょうか?ご確認ください。 直ぐ返信があった。 平素より弊社書籍をご愛読いただき、誠にありが…

パソコン同好会会員に警告!

同好会のメールアカウントを設定されている方へ警告です。つぎのようなメールが入っています。 これだけではありません。今後、次から次へ入ってくることが予想されます。先ほども “当選確認” というメールが入ってきました。開かないで速やかに削除してくだ…

溝掃除&頭痛

今日は恒例の町内一斉溝掃除の日。この団地唯一の全員参加の行事でもある。終わったら親睦会もあるのだ。溝掃除の方は昨日済ませておいた。だってさぁ、8時開始で、9時にゴミを集める車が来るスケジュール。若い時であればこのスケジュールでできただろう…

メモリーカード リーダー・ライターで異常?

Eクラスでデジカメの操作をしている時の出来事。 リーダー・ライター(I-O DATA 製 USB2-C8RWG)をノートPCにつなぐ。 ドライブFとGが出来る。 SDカードを差し込む(G:)‥‥異常なし 次に、メモリースティックを差し込む(G:)‥‥異常なし 別のメモリ…

「パスワードが違う」と言われて困っています

いつも元気なEさん(ノートパソコンを使用)から、低音で電話がかかる。 さっきから、「パスワードが違う」と言われて困っています‥‥ 「メモ帳」を起動してください。 パスワードを入力してください。 変な数字が出ますが‥‥ [NumLk]キーを1回押してくだ…