まりふのひと

パソコン同好会会員に警告!

同好会のメールアカウントを設定されている方へ警告です。
つぎのようなメールが入っています。

これだけではありません。今後、次から次へ入ってくることが予想されます。
先ほども “当選確認” というメールが入ってきました。
開かないで速やかに削除してください。
墓穴を掘らないように!!

  • 送信者例‥‥ドメイン偽装されています。
    • so-net.ne.jp
    • yahoo.co.jp
      • joy_bgo_4562@yahoo.co.jp
      • messa_box_mil@yahoo.co.jp
    • ocn.co.jp
      • saki_ki@ocn.co.jp
    • ocn.ne.jp
      • kazukazuha@ocn.ne.jp
      • yesman-yuri@ocn.ne.jp
※対策
  1. Aクラス以外の方は、アカウントを削除してください。判らない時は、講座時に問い合わせてください。
  2. Aクラスの方へ
    • メールの講座が終わるのは26日ですので、まだ使用します。
      • 不審なメールは開かないようにッ!!
    • 19日講座時で、「迷惑メール対策」を行ないます。
  3. 5月末を持って、アカウントを抹消します。
  4. Sクラスのメール講座方法は、フリーメールで行なうことを検討します。