まりふのひと

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

来年度の班長さんに集まってもらった

平成22年度も残り1ヶ月、来年度の班長さんに集まってもらい、「役員を決める」よう依頼した。作った資料は 平成22年度活動報告(案) 平成22年度会計報告(案) 来年度への要望 平成22年度は、会長経験が無いことから、ある程度覚悟して臨んだので、一回で…

側溝用鉄板蓋の見積もりを依頼した

団地内の側溝の殆んどには蓋が被せてあるが、当初(S49年)よりコンクリート製。重さを計ったら30kgあった。この蓋、入居してから解ったことであるが、田布施町の管轄外。「壊れた」と言っても変えてくれないのである。それどころか、今は造られていない代物…

ワードの表の列を追加したいのですが表が崩れてしまいます

Question まりふの掲示板 647.列を追加したいのですが表が崩れてしまいます 名前:課題22K ウィンドウズXPのワード2003です。 九州文化出版のワープロ部門2級の「実技●練習問題K」の最初の表を完成させた後、2列足らないことに気が付きました。 …

Word2003/段組みを含む文書のページ設定を一括して行うには

Question まりふの掲示板 648.段組みのある文書のページ設定を一括設定できませんか? 名前:模擬23B ウィンドウズXPのワード2003です。 文書の中ほどに3段組があります。 1ページ ジャストの納まるようページ設定で1ページの行数を試行錯誤し…

Windowsメールの宛先選択時、アドレス帳のフォルダが表示されない

Anser Windows メールの宛先選択時にフォルダが表示されない (マイクロソフトサポートオンライン)この表示は、Windows メールの正常な動作です。 最初は信じられなかったけど、どうやら本当のようだ。嫌なら他社のソフトに変えなさい‥‥ と言いたいのだろ…

若い人の葬儀はより悲しい

13日の10時頃、車が止まる音が何度もするので外を見たら、霊柩車らしき車が止まっているのでビックリ...ラジオやテレビでは放送されたようだが、聞くチャンスはなかった。ニュースは、インターネットを検索し「NHK山口県のニュース」で知った。 下記は、…

[動楽]今は動画の時期ではない?

パソコンT組のデジカメ講座が終盤に近付いたので、今日は 動画を撮影 してみた。そして色々なことがわかった。 私のカードリーダー・ライターが SDHC 対応でなかった。 で、撮影した静止画・動画をパソコンで見ることが出来なかった。 で、以前は自分のパソ…

OR関数やAND関数を使用せずに複数の条件を設定するには

モーグ から『【オフパー】Vol.882 OR関数やAND関数を使用せずに複数の条件を設定するには?』という件のメルマガが入った。以前、「Excel2003/if関数の中でor関数とand関数を同時に使う」と言う記事を書いたので気になって、サイト を覗いた。 例えば、=IF(…

H23年度パソコン同好会の腹案

4月からパソコン同好会をどうするか‥‥自分なりに問題点を感じているし、同好会会員への説明が一巡したので腹の中を出してみた。 Word2003とWord2007の複式学級は無理がある 小学3年生と7年生(中一)の複式に相当するであろう。 入会〜6か月間程度は、マウス…

「情報OA基礎科」のアシスタントが始まる

「アクティブやない」での「情報ビジネス訓練」のアシスタントが終わりヤレヤレと思っていたら、「今度は、YSC・光に行ってくれないか」と頼まれた。3月末までは忙しいので、一度は断ったが「どうしても」ということで、「毎週月、水曜日なら」という条件で…

「里の山小行司」の炭焼き教室最終日は焼き肉で談笑

今日は「里の山小行司」の炭焼き教室 最終日。窯開けの前に焼き具合の説明があった。(さすがッ!) 一週間前、着火を見届けて帰った後、関係者が3日間(延べ4日間)火を管理してきた状況(排煙温度)の説明があった。 我が竹炭窯と 基本的には同じ と感じた…

忍者用小道具?ができた

突然、「忍者用小道具が出来た」というメール。あやしい‥‥ と慎重に、慎重に開いたら、Bさんからだった。 1日に、「里の山小行司」で間伐の体験をした 時、間伐材を引き倒す道具を見てもらったら、早速、「出来た」とのメール。「材料を買って持って行こう…