まりふのひと

2016-01-01から1年間の記事一覧

コーラのプラスティックケースでハープ門松を作った

田んぼのなる小屋にコーラのケースが置いてある。通常は、休憩時の机代わりに使うことが多いのだが、ん?ハーフ門松の台に利用できるのでは? 昨年は Mさんから頂いた紙製の円筒に、 丸い竹を結ぶことが出来ず苦労した。 今回はプラスチックで強度もある。 …

玄関前、法面上の松を電話線を避けて切り倒せた

玄関の前の法面の上(町有地)に、直径が20cm程の松が生えている。 地元のTさんに言わせると、 小さいうちに切った方がいい。大きくなって枯れたら‥‥ 屋根にぶつかっても、誰も補償してくれないょ。 「切ってあげようか」,「お願いします」と言ったら、後…

ミニ門松2016 あちこち集めて作った

今年は二男が27日夜、車で戻る‥‥ というので、年末が一週間早くやってきたという感じ。今日は、倉庫代わりに使っていた車庫を、てんてこまいで片づけ、車1台分の駐車スペースを、やっと、やっと確保した。 門松作りなんてやってられない‥‥ が、門松は作りた…

Windows10/『Wi-Fiには有効なIP構成がありません』でインターネットに繋がらない(解決)

従兄より下記のようなメールが入った。 急にインターネットが繋がらなくなりました。異常の診断結果で表示された問題は『Wi-Fiには有効なIP構成がありません』と出ます。 インターネットにつながらないのによくメールが出せたものだ‥‥ ヒョッとするとLAN回…

84th(c)昭輔窯/局部的に焼けており失敗作だった

今回のポイントは、 前回の底の炭を敷いた。高さは 5cmだった。二度焼きしたことになる。 9時間を要したのは、焚き止めが早かったためと、置き薪が少なかったためであろう。 ねらしのために焚口を開けたら‥‥ 火は殆どなかった。置き薪が少なかったのだ。 15…

MAPS-TA 平成29年1月10日(火/AM)の予定…趣味発見!ウィンドウズ10

お知らせ 今日と次回(平成29年1月24日)は 麻里府公民館 です。 各自一番で、下記を行います。 セキュリティソフトの動作確認 通知領域を見てセキュリティソフトが動いているか 通知領域のアイコンが普段と異なっていないか Windows Update(スタート ⇒ 設…

iPS-77 平成29年1月11日(水/PM)の予定…趣味発見!ウィンドウズ10

お知らせ 各自一番で、下記を行います。 セキュリティソフトの動作確認 通知領域を見てセキュリティソフトが動いているか 通知領域のアイコンが普段と異なっていないか Windows Update(スタート ⇒ 設定 ⇒ Windows Update) [更新プログラムのチェック]を…

MAPS-TP 平成29年1月13日(金/PM)の予定…Word演習問題

お知らせ 各自一番で、下記を行います。 これは、言われなくても各自が自主的に行うべきで、次回からはお知らせしません。 セキュリティソフトの動作確認 通知領域を見てセキュリティソフトが動いているか 通知領域のアイコンが普段と異なっていないか Windo…

竹炭の精錬度散布図のグラフデータを作る「マクロ精錬度グラフ表.xlsm」を完成させた

焚口は東(上)にある。 竹炭の精錬度は、 右図の同じ標高?の8ヶ所から適当に竹炭1本(長さ約12cm)採取し、 テスター で電気抵抗値(Ω)を測定し、 精錬度[=log10(電気抵抗値)]に換算している。 電気抵抗値(測定データ)はExcelに入力し、散布図を作…

84th(b)昭輔窯/前回の底の炭を底に置いたが、置き薪不足からか9時間も要した

夜中に、ふと目が覚めたら雨音が聞こえる‥‥エ、エーッ! 予報は曇りだったのに... 5時、チョッと早いが起きて外に出たら、雨は降っていなかった。ヨシッ! 決行だッ! フォト・アプリで、写真の補正20を行った。 6時過ぎはまだ暗いですねェ〜 モタモタしなが…

MAPS-TP 12月19日(月/PM)の予定…Word演習問題

お知らせ 2016年の最終日です。2017年の初日は1月13日(金)です。 12月はウィルスが流行はやる月と言われています。 自分のパソコンは自分で守る以外に方法はありません。下記の方法等で年末年始を乗り切ってください。 セキュリティソフトの動作確認・PC内…

MAPS-TA 12月20日(火/AM)の予定…中止

諸事情により中止いたします。(2016.12.18) お知らせ 2016年の最終日です。2017年の初日は‥‥ 12月はウィルスが流行はやる月と言われています。 自分のパソコンは自分で守る以外に方法はありません。下記の方法等で年末年始を乗り切ってください。 セキュリ…

iPS-77 12月21日(水/PM)の予定…趣味発見!ウィンドウズ10

お知らせ 2016年の最終日です。2017年の初日は1月11日(水)です。 12月はウィルスが流行はやる月と言われています。 自分のパソコンは自分で守る以外に方法はありません。下記の方法等で年末年始を乗り切ってください。 セキュリティソフトの動作確認・PC内…

Excel散布図でデータ範囲の変更は面倒!Offset関数を使っての自動更新も面倒!

炭焼き記録の「精錬度」散布図(Excel)は、前回分をコピーし、グラフデータを作り替えて使用していたはず...が、炭を焼くのも久し振りなら、散布図を作るのも久し振り‥‥ で、グラフデータは簡単に作り替えたが、グラフデータを選択し直す(データの選択)と…

インクカートリッジをエディオンポイントで購入したら0ポイントになった

朝から雨で竹割りも出来ず、殆どをパソコンの前で過ごした。唯一の外出,プリンター PIXUS MG3630が「インクが少なくなっている」旨の警告を出したので、エディオンに買いに行った。 Canon 純正 インクカートリッジ BC-341XL+340XL2MPL50A:5,270円 パナソニ…

83th(c)昭輔窯/収穫量は少なかったが品質はベストだった…かも

延び延びになっていた83回目の竹炭を開けた。今回の失敗を含めた特徴は、 15cmに切った竹を全て寝かせて置いた。 底から12cmまでは、前回(今年の4月)の残材の乾いた竹を敷いた。 内窯の下に置く煙の流れを変える煉瓦を置き忘れた。 内煙筒の上に被せるバケ…

2016年「ミニ門松作り」in石の口が無事終了した

2016年ミニ門松作りの会 が予定どおり終了した。 台座の切り出し 今年から行ってもらった。 結果として男衆のみが行ったので、良かったか否か‥‥ は、不明。 → 竹を切ったことのない人には効果あったと思う。 台座を斜めに切ってみたが‥‥(右図はパクリ) 切…

2016年「ミニ門松作り」in石の口の説明資料

資料1:竹林ボランティア柳井が毎年恒例の“ミニ門松づくり”を実施(柳井農林事務所森林部 平成25年12月23日) 平成25年12月23日(祝日(月曜日))に、柳井市の森林ボランティアグループ「竹林ボランティア柳井(会長:井村 實 氏)」が、毎年恒例の“ミ…

岩国農林事務所に電話しチッパーを借りられることを確信した

今朝、岩国農林事務所森林部に電話した。 2009年に1月に、田布施農林事務所で講習を受けて借りた。2回目を2010年6月に借りた が、キャブレターから燃料が漏れる等のトラブルがあり、その後は借りていない。 今は「門松を作る会」で、竹を切りながら竹林を整…

ミニ門松の台座用竹の切り出しを終えた

告知のとおり9時半より切り出しを行った。写真は日暮日記さんのブログよりパクりました。 強力な助っ人のおかげで30分で終わってビックリ。 竹を広場まで運び、たき火をしながらお茶をいただいた。 改めて写真を見ると、南側のハンマーナイフモアでは刈れな…

83th(b)昭輔窯/田んぼ用は一休み、78回に続き、長さ15cmの竹を横置きにして焼いた

今回も「マッチ」を持って... 竹の詰め方は 15cmに切った竹を横置きした。 底から12cmまでは、前回(今年の4月)の残材の乾いた竹を敷いた。 内窯の下に置く煙の流れを変える煉瓦を置き忘れた。 内煙筒の上に被せるバケツが朽ちて使えなくなったので廃棄。ボ…

12月10日「2016年 ミニ門松作りの会」を開催します

2016年「ミニ門松」を作りのご案内です。 今年は準備段階から参加してもらおう‥‥ と、台座の切り出しも行っていただきます。 台座用の竹1本(胴回り51cm)は切り倒してある。 2本目(胴回り52cm)は12月7日の午前中に切り倒す予定です。 台座が足らなくなれ…

ミニ門松作りに向けて会場の草刈りを終えた

今年もミニ門松作りの会場整備のため、田布施町まちづくり推進協議会よりハンマーナイフモアを借りた。 借り出し期間:12月1日(木)〜12月5日(月) 12月1日 長男の家であゆみ(ブリッジ)を借りて、役場へ。 倉庫には刈幅80cmのハンマーナイフモアが手前に…

Windows10の「フォト」アプリが更新、趣味発見!ウィンドウズ10/レッスン5の「フォト」は...

「世の中は不思議なことだらけ」さんの11月26日の記事で、Windows10の「フォト」アプリが更新されたことを知った。 Windows 10:フォトアプリ(世の中は不思議なことだらけ 2016年11月26日) Windows 10 の「フォト」アプリが更新されました。(2016年11月26…

前立腺がん/定期治療で周東総合病院へ…血液検査はパス

今回も血液検査も無く、予約も10時からだったので、9時半に家を出た。 今回は血液・尿検査はなし。 腹部への注射は右側だった。 「調子はどうですか」と聞かれたので、 ・特に異常はありません。 ・薬が1週間分余っているので減らしてください。と答えた。 …

悲報!田布施町のチッパーは枯れた竹は粉砕できない

周東総合病院が意外と早く10時半に終わったので、ダメ元で田布施町の「自走式木材等粉砕機(チッパー)操作説明会」(10:00〜11:30)に顔をだした。終了30分前だった。 今回導入したチッパーは、丸山製作所製の HNJ-112-1 見た瞬間の感想は、「小さい!」 こ…

MAPS-TA 12月15日(火/AM)の予定…趣味発見!ウィンドウス10

お知らせ 各自で、フルスキャン(ウィルスチェック)を行い、感染していないことを証明してください。口頭報告は不可です。 例えば、亀ちゃんの歩み さんです。下図は Windows Defenderの例です。 証明できない場合は、当日、行ってもらいます。 12月はウィ…

ミニ門松の台座にする竹の切り出し案内と竹炭の準備

ミニ門松の台座にする太い竹の切り出しを行います 掲示板に案内をアップした。 日時:12月7日(水) 9時30分〜11時30分 場所:石の口八幡宮参道入口より約30m入ったところ 作業内容 胴回り52cmの竹を1本切る。斜面に立っているので、谷に向かって倒れる予定…

のうぐろ‥‥異常なし、ミニ門松台座用の竹はメタボ?

のうぐろ、異常は見られなかった。 と言っても、正常状態がわからないので、自己満足... ミニ門松用台座の竹‥‥ 現地に赴き、整理整頓した。 既に切り倒した1本目の竹、長径で165mm(右図)短径で157mm。胴回りは片手撮りなのでブレはごめん!51cmであった。…