まりふのひと

ミニ門松作りに向けて会場の草刈りを終えた

 今年もミニ門松作りの会場整備のため、田布施町まちづくり推進協議会よりハンマーナイフモアを借りた。

  • 借り出し期間:12月1日(木)〜12月5日(月)

  • 12月1日
    1. 長男の家であゆみ(ブリッジ)を借りて、役場へ。
    2. 倉庫には刈幅80cmのハンマーナイフモアが手前に、60cmが奥に置いてあったので、成り行きで(初めて)80cmを借りた。
    3. 予備タンクが無かったので、一旦、自宅に戻る。
    4. 13時〜17時 草刈り。
      • 今年は半分ほど刈ってあったので楽勝‥‥ と思ったが、凹凸&軟弱地帯があり苦戦...
  • 12月2日:安息日
    • 朝起きたら右肩が痛〜ぃ。「年かなぁ〜」と思ったが‥‥
    • ハンマーナイフモアの重さが、刈幅60cmは135kg、80cmは158kgで23kg重かったことがわかった。で、このせいにした...
  • 12月3日(今日)
    1. 9時半から予定していたが、露が乾いていない... で、10時より開始。
    2. 12時過ぎに終了。
    3. 遅い昼食を摂り、
    4. 15時より水洗い。
      • ハンマーナイフのカバーが上がらず(借りた直後も)、変形していたカバーを修正して、詰まっていた泥を落としなんとか開くようにした。
      • 終了後、ガソリンを補給したが、延べ10ℓにチョッと足らない。
      • 満タン返しなので、消費量は11ℓ程度(使用時間は6時間)だろう。
    5. 返却は5日(月曜日)なので、このまま自宅隅に眠らせておく...(お疲れさま)


 返却時、(1)利用状況を聞く。(2)「使用感」を書き、(3)ナイフの研磨代には足らないと思うが、利用料を取ったらどうか‥‥ 役場に提案したい。