まりふのひと

2016年「ミニ門松作り」in石の口の説明資料

  • 資料1:竹林ボランティア柳井が毎年恒例の“ミニ門松づくり”を実施(柳井農林事務所森林部 平成25年12月23日)
     平成25年12月23日(祝日(月曜日))に、柳井市森林ボランティアグループ「竹林ボランティア柳井(会長:井村 實 氏)」が、毎年恒例の“ミニ門松づくり”を行いました。

     今年で8回目となった当日は、会員等20名が会長宅に集合し、事前に柳井市内で収集・準備した、松、竹、梅、南天、葉ぼたんを組み合わせて、可憐な“ミニ門松”を製作しました。
    朝9時から製作を開始し、午前中で約70個の“ミニ門松”を完成させました。この“ミニ門松”の一部は、柳井市柳井にあるJA南すおう直売所「遊気百菜」にて販売され、毎年大好評です。

     竹林ボランティア柳井では、今後もモデル竹林の整備を進め、地域竹材の有効利活用を図って行くこととしています。
  • 資料2:竹林ボランティア柳井が“ミニ門松づくり”を実施!(柳井農林事務所森林部 平成26年12月24日)
     平成26年12月23日(祝)に、柳井市森林ボランティアグループ「竹林ボランティア柳井(会長:井村 實)」が、毎年恒例の“ミニ門松づくり”を行いました。

     今年で9回目となった当日は、会員12名が会長宅に集合し、事前に柳井市内で収集・準備した、松、竹、梅、南天、葉ぼたんを組み合わせて、可憐な“ミニ門松”を製作しました。
    朝9時から製作を開始し、午前中で約50個の“ミニ門松”を完成させました。この“ミニ門松”の一部は、柳井市柳井にあるJA南すおう直売所「遊気百菜」にて販売され、売上は竹林ボランティア柳井の活動経費に充てられます。

     竹林ボランティア柳井では、今後もモデル竹林の整備を進め、地域竹材の有効利活用を図って行くこととしています。
  • 資料3:かわちながの市青指協資料/門松の作り方
  • 資料4:森とふれあい交流会〜ミニ門松づくり〜 in周防の森ロッジ
    (周防地区林業研究グループ連絡協議会 平成26年12月19日)