まりふのひと

ミニ門松2016 あちこち集めて作った

 今年は二男が27日夜、車で戻る‥‥ というので、年末が一週間早くやってきたという感じ。
今日は、倉庫代わりに使っていた車庫を、てんてこまいで片づけ、車1台分の駐車スペースを、やっと、やっと確保した。

 門松作りなんてやってられない‥‥ が、門松は作りたいので、何とか繕った。

  1. 本体は、ミニ門松作りで持って帰ったもの。
  2. ロビーのほほ笑みさんのブログに載った手順書で、のうぐろの藁で、こも? を作った。
    • 藁がきれいでないのは、「カビ」のせい‥‥ だろう。
       ハゼ掛け後の藁では‥‥ 難しいのかなぁ〜 っと、思った。
    • 手順書にあった針金は使わなかった。
       チョッとベルトがきつそう‥‥ 作者の体形がそのまま出たかも...


 完成したミニ門松。

  • 松は、玄関前の法面の上(町有地)の松の枝を切り調達。
  • 梅は自宅に庭より調達。
  • 南天は‥‥
    • 自宅の難点は実が落ちて、様にならない。
    • 畑に行って、周辺を探したらあったので頂戴した。
  • 松ぼっくりが‥‥ わかるかなぁ〜
    • 折角だからつけておいたもの。それ以上の意味はない。