まりふのひと

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

R4.17thドラ炭/締めくくりにするため動画を撮って自己批判も...

今日は3月30日なので令和3年度の最後のドラ炭‥‥ になる。なのにタイトルが「R4.17thドラ炭」というのはおかしい‥‥ 気がするが、それは置いといて、今年の田んぼに撒くドラ炭作りは最後にするので、動画を撮ろうと、昨夜、デジカメのバッテリーを充電しておき…

光税務署から還付金振込通知書が届いた

例年、確定申告は「印刷して提出」していたが、今年は四苦八苦してマイナポータルアプリを使って「電子申告」した。しかし医療費明細書は郵送なので、チョッと手を入れ、問い合わせが無いようにした‥‥ 積り。 用紙はA4版縦の両面印刷とした。(例年どおり) …

2005年のブログのリンク切れを直した

何故か 2005年の自分のブログがヒットした。 無事帰還しました - まりふのひとogohnohito.hatenablog.jp 意に反したヒットだったが、タイトルが気になったので、読み始めたら‥‥ リンク切れのマーク があった。 気になったので 右クリック ⇒ 画像のリンクをコ…

田布施町内新型コロナウィルス感染症(COVID-19)発生件数(R4/8/11現在)

発生件数グラフ 令和4年8月11日現在 年代別発生件数 令和4年4月26日現在 編集後記 令和4年2月18日現在 編集後記 参照 田布施町内の新型コロナウイルス感染症の発生状況 - 田布施町 【グラフで見る】山口県の新型コロナウイルス感染者数と医療提供状況 | 中国…

スマホのスクリーンショットをLine経由でPCに送り、ペイントで合成した

今日は15回目のドラ炭を行う予定で、Excelのグラフの準備もしていたが、 昨夜、天気予報を見た時は、明日は15時から「折り畳み傘」になっていたので、なんとかドラ炭はできるだろう‥‥ と思っていた。 ところが今朝 5時半頃に見た天気予報では、折り畳み傘は …

スマホ教室で「画面ロック」の方法を習い‥‥ 掛けた

今日のドコモスマホ教室(無料)は「スマートフォンをあんしん・安全に使うために」目次は左図で、Q1~Q4 までの全て座学、スマホの出番は無かった。そこで‥‥ 終了後、一人残って、スマホを出し「画面ロックの種類と設定方法」を操作して‥ 設定はしなかった …

前立腺がん/PSAは増加傾向、夜間頻尿は薬が効き出したか...

周東総合病院にPSA検査と前立腺がん,夜間頻尿の飲み薬を貰いに行った。 PSAは 2.9で漸増を続けている‥‥ 「夜間頻尿は薬が効き出し3回が2回に減っている」と報告した。 尿酸、血糖 落ち着いている...

孟宗竹の間伐で切る竹は最下枝が1本のオス竹...

非常に興味あるサイトを見つけた。 竹林整備(手入れ)の豆知識|NPO法人 環境整備・森と竹で健康クラブ 明雄さんの日本農業ノート|『DASH村』 取りあえずブックマーク代わりにアップ、考察は後日に... 竹林整備(手入れ)の豆知識|NPO法人 環境整備・森と…

スマホで無駄使いしないよう「利用料金」を Excel 管理したい...(1)

スマホを購入したのが昨年の11月下旬、ついつい使ってしまうようになったので、料金管理をしなくては‥‥ と軽い気持ちで,頭の体操になれば‥‥ と始めた。 My docomoにログインする 過去の利用料金のページを保存する 利用料金をテキストファイルに落とす 【参…

マイナポータルアプリで令和3年の確定申告に四苦八苦して提出した

令和3年の確定申告は例年どおり「印刷して提出」する方式で作成(還付金 4,481円)し終えていた(未発送)が、今年からスマホを利用してe-Taxが出来るというので、ダメ元で挑戦してみた。 まずはwww.nta.go.jpにあったの[動画再生]した‥‥ が、省略している…