まりふのひと

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ナフコ東柳井店からジョギング

買い物で、流れ流れてナフコ東柳井店まで来てしまった。え、え〜! ここからジョギングするの? 今週は親父の墓参りに行くし、ジョギングも出来ないだろうから、マ、いっか……スリム・ダイエット教室って、疲れるなぁ〜〜〜

みどりの日

みどり=雑草のブログもあるが、まさにそのとおり。草刈りで一日が終わった。久しぶりに使う草刈り機でエンジンが掛かるか心配したが、何度か試すうちに掛かった。 「混合油は腐る」という。腐っているかもしれないが、残りの混合油を使いきった。エンジンさ…

宿題について考える

今日のクラスの宿題です。 ※Sクラス KBマスターで入力の練習をしてください。 ※Aクラス 自分宛てにメールをだして、メール送受信の練習をしてください。 ※悩む あなたは、宿題を出さないとやらないのですか? 近郊のパソコン教室は、1.5時間 3,000…

メールの講座が終わった方へのお願いです

メールの講座が終わった方は、この方法で、メールアカウントの削除をお願いします。 アカウントの削除は「自己責任」でお願いします。手順どおりであれば、まず間違いありませんが、パソコンの環境は一台一台違いますので、「絶対に」とは言えないのです。 …

ページ番号挿入時 メニューが英語で表示された時

Cクラス会員の方の宿題と復習です。次回の講座で「やってみる」ことはしません。「言い訳無し!」です。但し、質問は受け付けます。その結果、「やる」ことはありますが、質問が無ければ、次の章(第8章「罫線の基礎」)に進みます。 いきさつ 昨日のCク…

大正から昭和に変わったのは何曜日ですか?

Bクラス会員への宿題です。大正から昭和に変わった曜日を、Excel を使って調べなさい。 ※ヒント 次は、私のお気に入りの Excel の日付表示形式です。 [書式]メニュー⇒[セル]をクリック [表示形式]タブを選択 「分類」の“ユーザー定義”を選択し、「種…

Yahooで英語の辞書を引く

みこさんが携帯電話を変える/変えないで家庭内トラブルが起きているようだ。離婚を考える前に、次を行なってみてほしい‥‥ Yahoo! JAPAN に接続します。 検索窓に英単語を入力します。 例えば、“DETE”(小文字でもかまいません)です。 [辞書]をクリックし…

歩数計が正常に?

朝一から2っの歩数計を付ける。但し、歩数計Ⅱのリセットは0にせず1000にした。 ところがである。2っの歩数計の差が殆ど無い! という事は、歩数計Ⅱのゼロ点付近のスプリングか何かが弱っているのか? 折角減りつつある体重だ。どさくさにまぎれて、「…

ごみ収集日程表をトイレに貼付

※種を蒔く時期 いつも、種を蒔く時期に行動を起こす。 そこから畑を作り出すから、大体、1〜3週間スタートが遅れる。 ※毎朝、一番でトイレに行く トイレに座ると、目の位置にカレンダーが貼ってある。 カレンダーにある「農事暦」,これは主に水稲関係のこ…

歩数計3世に移行

朝一から歩数計Ⅱ世アナログとⅢ世(デジタル)を付けて、講座に臨む。 歩数計午前午後上ギング0上ギング1上ギング2上ギング3 Ⅱ世1509009503,3003,6004,000 Ⅲ世1,1413,8884,2506,6747,0337,518 アナログは、クリ…

歩数計が…

昨日から歩数計の様子がおかしい。この歩数計はアナログ。検知する部品が疲労したのだろうか? そう言えばゆりかもめの車輪脱落事故原因は金属疲労だったなぁ〜〜〜 午前中の講座が終わって、徒歩で帰宅したのに歩数計は100を指している。そりゃ〜 ないョ…

いい苗が残っていますように

午前中にメールの設定に行って来たが、生活パターンとしては昨日と同じ。歩数計も2400だ。座布団上ギングで+3000歩も昨日と同じ。ジャが‥‥体重が減ってきたょ 気になるのは、気の向くままさんの記事。 最近は夏野菜の苗が早くから出回り、植えたい…

宿題も必要か?

18日のBクラスで、エクセルの「式」「関数」を行なった。 講座の反省点は、[ヘルプ]がエクセルのバージョンで異なり、表示に手こずったこと。その時の雰囲気から、ぶっつけ本番で関数に関するヘルプの検索方法を説明したが、どっこい,エクセルのバージ…

午前中から畑に行っているのに

10時から畑に行き、昼食休憩したものの、帰宅は18時30分。なのに歩数計は1950。一畝、起こすのに、一歩進んではイナバウアー、一歩進んではイナバウアー。歩数計によれば、10歩でしたことになる。そりゃー、ないよ〜〜〜。 例によって、風呂に水…

メルマガ会員情報流出に思う

メルマガ会員情報流出 県施設「指定管理」職員がミス 今日の中国新聞「ワイドやまぐち」版の記事。最近では珍しくないが、それが問題なのだ。 県は17日、山口市神田町の県施設山口県民活動支援センターのメールマガジンが会員約120人に個人名や団体名、…

今日は3900歩!

講座が終わって16時半頃に畑に行く。最近は2日に一度は訪れている。今日は、5月上旬の普賢市の前・・・・・に蒔く予定の苗(何かはまだ決めていない)の畑を作る。と言っても馬力がないので、畝2本分に石灰を入れて掘り起こして終わる。明日もできる天…

Winnyによる情報漏えいを防止するために

IPAも警告しているが、今日、シマンテック社からの、再度、次のメルマガが送られてきた。 ■■■ Winnyに関するご案内 ■■■ (2006年3月23日・24日発送の「号外」の内容です) 昨今、P2Pファイル交換ソフト「Winny」を介して感染するウイルスを原因として、さま…

デジカメの構え方

ジョギング中にデジカメで撮影している人を見かけた。 そ、そんなに腕をピンと伸ばして構えるとブレるよ〜〜〜と言いたかったが、こっちも格好よく走っている訳ではないので、見てみない振りをして通り過ぎた。 私が持っているデジカメの参考書にも「よくな…

スリムDEエステ

今日は久しぶりにパソコン同好会が休み。あれをしよう,これもしようとイメージしていたのに朝から雨。しかも一日中だ。 スリム・ダイエット教室の生徒としては最悪のパターン。もっぱら座布団の上でジョギングの真似をし歩数を稼いだが、体重計に載るのが怖…

Eクラス会員の方へ

「麻里府公民館発」のトップページ に、 Eクラスの会員連絡用 に 「ちょきの日記」のカテゴリー[オフ会]へのリンク [Eクラス会員の方へ] を作成しました。 ご利用ください。 ※ちょきさんへ コンピュータ上のカテゴリー名は、“<font size=4 color="sienna">オフ会</font>” です。これを一字…

ジョギングしながら‥‥

昨日か一昨日の中国新聞に、「ウォーキングをしながらゴミ拾い」の記事が載っていた。ウーム‥‥‥‥国道沿いをジョギングしながら、どんなゴミがあるか調べてみよう と出かける。 ヒタヒタ ならぬ ヨタヨタヨタヨタ... 町境までなら2.5km。行きはジョギン…

JTrim(ジェイ トリム)使用記

Eクラスの教材として、「Adobe Photoshop Elements 4.0 の期間限定版(1ヶ月)を試用しようかぁ」という話もしたが、次の問題がある。 WindowsXP でしか使えない。 試用期間は1ヶ月。(製品版は 14,490 円,ダウンロード版は 9,600 円) 以前、レタッチソ…

Future English

午前中、Microsoft Access の打ち合わせで、Future English に行ってきた。まだ、ウェブページは完成していないようだ。

グラフがおかしくなったが‥‥

今日のデータを追加して、グラフを作り変えたら、昨日の日付に重ね描きしたようになった。グラフの幅を広げても直らず、Excel の限界かぁ〜〜〜とグラフを分割した。その後、xls ファイルのコピーを取り、再現テストをしたら‥‥なんとまともに描けた。どうな…

Windows98 の Windows Update で重要な更新

Windows98 の Windows Update で、「Internet Explorer 6 Service Pack 1 用の累積的なセキュリティ更新プログラム (KB912812) ダウンロード サイズ: 3.5 MB, 」と云う重要な更新があった。次回の講座時、他のOSも念のためチェックすることにしよう。update…

POP before SMTP

3月26日に「公民館でテストしてみよう」と書いたが、これは、次を云う。 情報コンセントを使って Yahoo!フリーメールのアカウントで メールの送信する ※結果 同じパソコンで、 ADSL系(ASAHIネット)では送信できる が、 情報コンセントでは不成功で…

Excel のヒストグラムに挑戦

ジョギングしなかった日の歩数計を調べるために、Excel のヒストグラムに挑戦した。が、今一というより、今二、いや、今三ぐらいだ。問題は横軸の境界の値の表示方法。値が境界値であるにも係わらず、境界に表示されていないこと。 作り方が悪いのかも…

RAWデータ

※参考 RAW データとは(市川ソフトラボラトリー) RAW ファイルとは(Adobe) 私のデジタルカメラ(Canon EOS Kiss Digital N)の「RAW はどうなっているか?」と聞かれ、使ったこともないので調べた。 撮影時の設定: 記録画質の設定で可能。 RAW に設定(…

実践テクニック・デジタルカメラ

「デジカメ」に興味を持つ人は多いが、「シャッターさえ押せば、多くのウェブページにあるようなきれいな写真が撮れる」と思っているのではないだろうか? しかし、現実はそんなに甘くないはずだ。挙句、カメラの所為せいにしていないだろうか? きれいな写…

食べたら燃やせ

今年もさくら祭りにジョギングで行った。毎年のことながら「行きはよいよい、帰りはつらい」であるが、今年は特につらかったぁ〜〜〜 会場で義兄に会ったのである。「福引でお米が当たったから、持って帰りぃ」と。断るわけにもいかず、3kgのお米を片手に、…