まりふのひと

ごみ収集日程表をトイレに貼付

※種を蒔く時期
  • いつも、種を蒔く時期に行動を起こす。
  • そこから畑を作り出すから、大体、1〜3週間スタートが遅れる。
※毎朝、一番でトイレに行く
  • トイレに座ると、目の位置にカレンダーが貼ってある。
  • カレンダーにある「農事暦」,これは主に水稲関係のことが書いてあるのだが、「家庭菜園の,畑作りの時期が載っているといいのになぁ〜」といつも思う。
※閃いたッ!

そうかぁ〜 ここに「ごみ収集日程表」を貼っておくと、(燃えるごみ以外の)出し漏れが防げるかも‥‥

  1. 田布施町役場のウェブページ
    • [ごみを出す]→[収集日程表]に入ると‥‥あった、あった
  2. [ファイル]メニュー ==>[Microsoft Word で編集]
  3. [表示]メニュー ==>[印刷レイアウト]
  4. [ファイル]メニュー ==>[印刷プレビュー]
    • 6ページ(全て画像)あるんだぁ〜
    • 目的の日程表は3ページにある。
  5. 3ページ以外は全て削除
  6. B5版用紙に印刷するので、
    • [ファイル]==>[ページ設定]
    • 用紙サイズを“B5”に設定
    • 左右の余白を10mmに設定
  7. 画像の幅を用紙に合わせる(縮める)‥‥黒いハンドルの時に合わせておく方がいい。
  8. ハンドルを白色に変え、
  9. 「図のツールバー」の[トリミング]を使って、上下の印刷不要部分をカットする。
  10. 画像の位置を調節して、プレビュー(右図)
  11. 印刷後は、鋏で余白を切り落として完成