まりふのひと

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

レコードは出来ている(はず)のに「レコードは削除されています」が発生する

フォームのイベントプロシージャで、レコードソースの中身を入れ替え(削除して追加)ている。 INTAns = delete原価計算tmp DoEvents INTAns = insert原価計算tmp(lngID) DoEvents Me.Requery Me.cbo単位.Requery Call cbo単位_AfterUpdate 入れ替えが終わっ…

No.3号機のスキャンディスクとデフラグ

パソコンE組終了後、No.3号機のスキャンディスクとでフラグを行うため自宅に持ち帰った。 起動は特に問題なし。 「エラーチェック」実施 Safe Mode で起動し、「最適化」実施

デスクトップ機退院

部品がないため、手術も出来ずに退院したデスクトップ機。今、新品パソコンを買うと、100円〜 で下取りすると言う。廃棄処理すると 7000円掛かるから、実質、値引きだろうが‥‥ 目当てのデスクトップは、FDなし,モデムなし。 Vista は来年発売だから、…

No.3号機 ハード ディスク エラーが検出されました

パソコンA組開始前にNo.3号機の電源を入れ、パスワードを入力したとたんDOSのような画面になり再起動が掛かった。その後、マイクロソフト社にエラーを報告すると、「ハード ディスク エラーが検出されました」のページにつながった。 Windows によるハ…

「Google ToolbarNotifier.exe」って何ですか?

「お尋ねします」という質問の件名は悪い例です の続きです。 今、こういう画面が出てどう処理したらいいか解りません。 結論から言えば、「私には解りません」です。偏見と独断では... タイトルバーから、Norton Internet Security がこのメッセージを出し…

「お尋ねします」という質問の件名は悪い例です

メールや掲示板等で質問する時の件名(題名)です。 「お尋ねします」「教えてください」というのは悪い例 とされています。何故なら、 自分が答えられる内容か 自分も知りたかった内容か が件名からは判断できないからです。「今、この時刻に、開いて見る内…

デスクトップ機は部品がないため回復不能

空冷ファンが回らなくなったデスクトップ機に、扇風機で風を吹きつけながらバックアップを取った。それも終わったので、今日、デオデオ柳井店に入院させた。 夜になりデオデオから電話があった。 メーカーに連絡したところ、2時間経って「部品がない」と連…

システム改修バグフィックス

10〜12時で完了した。 改修漏れ1箇所(テーブルにフィールドの追加漏れ) 今回のシステム改修の対象外のシステムであったが、データを渡していたのを気がつかなかった。 対象外のシステムとはいえ、同じ社内。起動テストをしていれば発見できた。反省。…

麻里府文化展実行委員会の開催案内を返却

突然、麻里府文化展実行委員会の開催通知が来た件、納得できないので、私見を説明し、案内書を返却した。 公民館講座から代表(委員)が2名出るように聞いている。 パソコン同好会は平成18年度から公民館講座ではなくなった。 「昨年も来られたから」と言…

システム改修にバグ

同好会から帰宅し、メールを見たら、昨日行った Access システムの改修のバグメールが入っていた。「実績検索」だったので、工場が止まるほどのものでなかったのが幸い。 原因は「影響しない」と判断し、テストを行っていなかった部分。反省。明日の午前中に…

“CD Burning” で検索して見つけた参考になるサイト

CD

google で "CD Burning" で検索したら、参考になるサイトが見つかった。 Windows XP には CD-R/RW ライティング機能があるそうですが エクスプローラを起動し、CD-R/RW ドライブを右クリックして [プロパティ] をクリックします。 [書き込み] タブをクリック…

Accessシステムのバージョンアップ実行

11時、F社に出向き Access システムのバージョンアップを行なった。 前日 myPC の全ファイルウィルスチェックを実行 11:10 myPC 起動 サーバーに接続 myPC のシステム一式を、サーバーにコピー myPC 切断 test機起動 test機のシステム一式を圧縮 改修し…

快晴なれど

明日、Access のシステム変更の準備。途中、畑に行って台風で全滅した白菜を再度植える準備をしたものの上の空。帰宅後、また、システム変更の準備,と言うか、イメージトレーニング。

「めもりーくりーなー」をインストール

先日のパソコンC組。WindowsXP(ノートPC)で、Word2002 の画像をペイントに貼り付けられない状態になった。 試行錯誤した後の出来事だった。 メモリーが足らなくなったのだろうか? (開放されない?) で、メモリーの状態を調べる,掃除するソフトを探…

突然「麻里府文化展実行委員」に...

今日公民館に行ったら、封筒を渡された。同好会終了後、帰宅して開けたら 宛名は「麻里府文化展実行委員 各位」 内容は、「麻里府文化展実行委員会の開催について(ご案内)」 突然「実行委員」になった。しかも、「都合が悪いときは代理を出せ」とある。「…

お彼岸と墓参り

義父の墓参りをした。改めて参った訳ではないが、秋分の日と墓参りとどういう関係があるのだろうか? 彼岸とは (フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』) 彼岸(ひがん)とは雑節の一つで、春分・秋分を中日とし、前後各3日を合わせた7日間のこと…

地図の表示

「はてな」ではないが、昨日の「map記法」の練習 で表示される地図は google だったので、google に会員登録して「意図する地図‥‥場所の登録ができるか?‥‥が表示されるか」挑戦した。 おさん狐の場所 ‥‥上手くいかない (;_;)

はてな記法/「map記法」の練習(サービス終了)

手始めに、古代米によるアート「おさん狐」の場所を表示してみる。 はてなマップ に接続する。 まず、右上にある[地図]を選択しておく。(太字になっていればOK。後からでもOK) “田布施町”で[検索]する。 地図をドラッグしながら、左のスライドバー…

hotmail Plusを解約

同好会で契約していた hotmail Plus (有料,2520円/年)を解約した。 情報提供端末ではメールの送受信はできない。 同好会でメールの講座を行うために2っ契約していたもの。(無料の hotmail は、Outlook Express で送受信できない) 今年度から新規会員の…

ADSL使用料を忘れてた

パソコンC組の同好会が終わって公民館を出るときに気がついた。「今月のADSL料を払っていないかも‥‥」で、事務員さんに確認したら「受け取っていない」とのこと。今週中に払うので、ADSL回線を撤去しないでねッ! お願いしま〜すぅ

No.14号機 スキャンディスクとデフラグを実施

今日のパソコンB組。No.14号機の電源を入れると、Windows が起動する一歩手前の緑色の画面になったまま「ムッツリ」。仕方なく電源を強制切断し再投入。Windows は起動したが、ハードディスクのアクセスランプが消えず、101号機に換えてもらう。その後…

No.12号機にOfficeXPをインストール

No.12号機に Microsoft Office XP をインストールした。これで、3号機,14号機と合わせて3台となった。町のノートパソコンを使用する時は、この3台がお勧めである。

胃がん・大腸がん検診

大腸がん検診は検便を提出するだけだが、胃がんはX線撮影。受付が7時15分からというので、7時ジャストに並ぼうと早起き‥‥し過ぎた。午前4時だった。う〜ん、チョッと早すぎたので一眠りしようと‥‥で、目が覚めたら7時ジャストだった。慌てて気軽な服…

塩害が‥‥

やっと芽が出た野菜たち 塩害に会っているが何とか成長してほしい。(敷き藁は全て飛んでいた!) オクラ 2m 程の高さになっていたが、葉が大きいせいか皆倒れた。最後の収穫か... ミニトマト もう終りであったが、5,6っ個なっていたので食した。塩が程…

13号台風,家の周りは被害なし

8時起床。すがすがしい‥‥2階の窓を開けると、外の方が暖かい感じ。ん? 窓ガラスの外側が結露している? エッ! どうやら、塩水のようだ。ヤレヤレ... 裏山の草を見ると、葉っぱが黒ずんでいる。塩水でやられたようだ。 電子レンジの時計を見ると‥‥やはり…

台風は通り過ぎたが...

昨夜は「停電もあり得る」ので、22時前に床に就いた。が、家が揺れるし、窓が悲鳴を上げるので度々目が覚める。日付が変わる頃に起き出す。眠ったかどうかわからない。 気象庁によると、台風13号は同日午後6時すぎ、長崎県佐世保市に上陸した。福岡市で…

JTrim 応用例:メモを取るくらいなら‥‥[PrintScreen]して貼り付ける

○月○日、パソコンを使っていたら‥‥突然、警告の画面が出た。 あ〜〜〜ッ! 解んないよォ〜〜〜 メモ紙がみ,メモ紙がみ‥‥ とりあえずこれでよしッ! メモを取るくらいなら‥‥ [PrintScreen]キー(ノートパソコンでは[PrtSc]と略されているかも)を押す。 …

ドライブCにあるユーザーデータをコピー

デスクトップ機のデータバックアップ の漏れがないか、ドライブCに出来るユーザーデータを考えてみた。 マイドキュメント これは、D: に移動済みなので問題ない。 メール これも、D: に移動済みなので問題ない。 お気に入り Internet Explorer を起動 …

話しかけられたジョギング

台風13号が接近中。 畑仕事もない。 暑くもない。 ジョギングに出ざるを得ないッ! こういう時のジョギングって、案外楽しいものだ。 今からしなくてはいけないこと(台風対策)って‥‥皆さんわかっている。その準備をしているのだ。 ジョギングをしている…

Treeコマンドでファイル一覧を作る

コマンドプロンプトで次を実行する。 tree tree /a tree /f tree /f /a 参考) 1. は、フォルダ一覧を罫線素片を使って表示する。 2. は、1. の罫線素片の代わりに ascii 文字を使う。 3. は、ファイル一覧を罫線素片を使って表示する。 4. は、3. の罫線素…