まりふのひと

「お尋ねします」という質問の件名は悪い例です

メールや掲示板等で質問する時の件名(題名)です。

    • 「お尋ねします」「教えてください」というのは悪い例

とされています。何故なら、

    • 自分が答えられる内容か
    • 自分も知りたかった内容か

が件名からは判断できないからです。「今、この時刻に、開いて見る内容か否か」が判りません。その結果、「後回しッ!」「読み飛ばす(無視する)」からです。
質問した方からすれば、今、そのことで頭が一杯かもしれませんが、答える方からすれば優先順位は低く〜くなります。

今、こういう画面が出てどう処理したらいいか解りません。

逆質問です。

  1. パソコンのOSは? WindowsXP では、SP-1, SP-2 も必要です。
  2. インターネットにつないだのでしょ?
    • 何処につないだの?
    • まさか、Word(ワード)の最中に出たの?
    • メールの作成中じゃぁないですよねッ?
    • パソコン電源を入れた時に‥‥出るはずないですよね (^^♪

この続きは、にあります。