まりふのひと

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もみ殻を田んぼに手で撒いたが...

しめ縄作りのため、緑米の藁を大量に貰った‥‥ と言うより勝手に取った。 長男には了解済みであるが、脱穀したのは自分で、ストローカッターを勝手に止め、好きなだけ藁を確保したもの。 今年ももみ殻が出た‥‥ というので、2袋ほどはくん炭にしたが、残り9袋…

前立腺がん/PSAは更に上がり 1.5 になったが様子見を続けることに

前回から3ヶ月(診察的には12週間)経ったので、PSA検査と注射およびCT検査の結果を聞くため周東総合病院に行った。 注射(ゾラデックス) PSA は更に上がり、1.5になった。 両足首の湿疹(痒み)は軽くなっているが、このまま様子を見ることにした。(新し…

R2.8thドラ炭、簡易テントで夜露は防げているが、効果が出るのはまだ先?

先週末、9時半頃だった思う、ドラ炭のため石八前広苑に行ったら、夜露で薪&炭にする 30cm前後に切った竹(通称「薪竹しんちく」)が、雨が上がった直後‥‥ と思えるほど濡れていた。 「燃えるかなぁ~」「今日は帰るのが遅れて寒くなるなぁ~」 で、土曜日に…

石八前広苑から夕陽を見たい...

明日のドラ炭に備え、太い竹をチェーンソーで小切りにした。 その後、次のドラ炭用に竹を切ろう&石八前広苑の夕陽を見たい‥‥ と言うことで、竹(主に真竹)を切る場所を定め‥‥ 実行中... 日暮日記さんの10/31のブログより無断引用 今日の17:03に撮影、似せ…

コンテナのドラ炭の重さは 9kg/箱に減量する

昨日の朝のこと‥‥ tenki.jp を見て‥‥ 明日は雨かぁ~ 雨量は多し、 「ドラ炭」は無理だなぁ~ で、三日連続のドラ炭に出た... ドラ炭はトラブル無く終わったが、冷却のためトタンの上に広げたドラ炭を篩ってコンテナに回収する16時過ぎになると寒くなる。 で…

令和2年度最初のR2.1stドラ炭の朝は寒かったがトラブル無く終わった

令和元年度のドラ炭(ドラム缶による竹炭作り)を Googleカレンダーで振り返ると 終活準備中の閑行農園(畑)で 2019/10/14 に始まり、 6回目(2019/12/01)までは閑行農園で行っている。これで竹の処分が終わった‥‥ ようだ。 その後は石八前広苑で、7回(20…

Windows10デスクトップをバージョン2004に上げた

女房が使っているのは Windows10で購入したデスクトップPC、昨日のことがあったので 5時に起き、 バージョンを調べ、 Windows Updateを見たら‥‥ Windows10、バージョン2004の機能更新プログラム次のバージョンの Windows が利用可能になりました。早速、ダウ…