まりふのひと

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Word2003でIカーソルの高さが半分になった

午後からのパソコン同好会で発生したWord2003の異常現象。ある時からIカーソルの高さが半分になったという。確かに、半分になっていた。あっちこっちの設定を見たがわからずじまい。特に支障がないので、そのまま使っていたら、いつの間にか「戻った」という…

8th(b)昭輔窯/想定内であってほしい

朝一(AM 4:00)で依頼されている Microsoft Access の改修を行ったので(言い訳)、出だしが遅れ 7時36分 のスタートとなった。今の場所は朝陽が差し込むのが8時頃、ちょうどいいかなぁ〜 とも。ポイントは、 ※ ポイント 温度計を変えた。 デジタルCA熱電…

エクセルのIF関数の使い方で手こずる

たとえば、「セルC3とセルC4が空でなかったら計算する」場合、 =if((c3="" and c4=""),"",計算式) では、受け付けてくれない。 =if(c3="",if(c4="","",計算式),計算式) でも受け付けてくれない。 「一体どうなっているのだろう?」とネットを検索していたら…

カボチャ F1 初恋

パソコン同好会会員の計らいでかぼちゃの種をグループ購入した。と言うより「便乗させてもらった」が正解。一人で買うと量が多すぎる、だからと言って捨てるのももったいない。その意味でグループ購入はいい方法だと思う。少々高くても一人当たりにすると納…

柳井まで9kmの片道のジョギング

午前中は明日のテキスト作りで四苦八苦。結局、14時頃まで掛った。結局、15時15分頃家を出て、柳井までジョギング。帰路は車、で、帰宅は17時過ぎ。(時計は持たないことにしている)

「まりふのFAQ」の新規作成は中止します

背景は、 Webページの上限容量に近づいた ブログの書き方を変えます 3月1日より、 パソコン同好会の資料(テキスト等)は、今後、 まりふPCクラブ で作成します。 「まりふPCクラブ」の画像の保存場所として「ジオシティ」と契約します。 このための費用(…

Office2007で前途多難なスタート

4月からのパソコン同好会の新クラス、「WindowsVista はダメ」とばかり言っておられないので、Microsoft Office Professional 2007 を入手したぁ〜 っと、こんな顔であったが、WindowsXP のデスクトップにインストールでつまずいた。 エラー 1311 「ファイル…

WindowsVistaを初めて使ったが悪戦苦闘

柳井のE社でWindowsVistaを初めて使った。新しく購入したので、Microsoft Access をインストールするためだ。訪問すると、もう(デスクトップ)パソコンは動いており、Yahoo!Japan のWebページが表示されていた。 電源の配線し直し USB-HDを接続するための…

引越しの手伝いで広島2往復

朝7時前に家を出て、広島へ2往復した。2回目の行きから雪が舞い出し、帰路を心配したが思ったほどの降りではなかった。帰宅は23時40分。

ブログの書き方を変えます

ブログをまとめて書くことはあっても、一応、毎日書いていましたが、諸事情により、今後「まりふのひと」は毎日更新しません。 今後、パソコン同好会の情報は「まりふのひと」に載せません。 パソコン同好会に関する情報は、はてなの「なぞなぞ認証」を適用…

柳井から約9kmのジョギング

柳井市の新市沖の辺りからのジョギングで約9km。(たぶん)スタート直後、山陽線沿いにスクラップ(廃材)が積んである場所があった。無断侵入し眺める。面白い‥‥

ハンディータイプデジタル温度計

インターネットで探し、注文していたデジタル温度計 DP-700B/J が納入された。「された」と言っているのは、受け取った日ではない、恐らく発送した日であろうからだ。記録に残しておくのであれば、納入日の方がいいだろうと‥‥ これなら割れる心配はない。早…

7th(c)昭輔窯/外観も品質も想定内(写)

ダミー材の90%以上は灰になって、影も形もない。こんなに綺麗になるのも不思議だ。 煙突の近辺本体の頭は綺麗な形をしている。(実際には、写真ほど白くない) わずかに残っているダミー材。本体は痛んでいない。 外周はダミー材がなくなり、本体の頭が痛ん…

Webページの上限容量に近づいた

Webページおよびブログ(テキストを含む)で使っている画像や SampleData は、全て私が契約しているプロバイダ(ASAHIネット)に登録している。容量は100MB、その限界に近づいた。 ポケットマネーを投入して続けるか、それとも止めるか ‥‥ 年金者にとっては…

Windows Updateが終了しない‥‥

Windows Update に接続し、[高速]を選択,インストールまでは進むが終わらないのだ。スペックとしては良いものが揃っている。 NEC VersaPro(ノートパソコン) WindowsXP Professional SP2 Celeron 2.20GHz, 640MB RAM Microsoft Office Professional 2000…

デオデオ/柳井店で最近のパソコン事情を知る

パソコン同好会が終わってデオデオ/柳井店に行った。目的は「WindowsXPパソコンを売っているか」を知りたいため。と言うのも、4月から始めるパソコン初心者クラスで「WindowsVista」パソコンを持ってこられると困るためだ。 こっちは必死なので、デオデオ店…

人間味のないブログは迷惑

反省させられる、しかし、ヒントもある記事があった。人間味のないブログは迷惑 ‥‥ 2ちゃんねるなどの巨大電子掲示板や、価格.comのような製品の感想に関する書き込みの多い掲示板を読むのも役に立ちます。でも、個人のブログには巨大掲示板にない良さがあり…

WindowsVistaを勉強しなくっちゃ〜

4月から新しい初心者クラスを開設することにした。但し、条件を付けた。「Windows Vista は「ノートパソコンを持っていない」方に準じていただきます。 これで安心した訳ではない。それなりに WindowsVista の勉強をせねばならない。 ※ Windows Vistaは8種…

7th(b)昭輔窯/気温は零下なれど晴れ、結果は快晴?(写)

気温マイナス3℃、天候は晴れ。畑の水溜りの氷は押しただけでは割れない。 07:18 着火 今回からフードは料理などで使うステンレス製のボール。 煙突の先には、前回同様、笹を切って差し込んだ。着火直後なので、まだ煙は出てこない。 0:26 64℃ (以後、経…

Outlook Expressに添付しても開けない・保存できない拡張子

昨日の続きで、次の設定がしてある場合の話。 [ツール]メニュー ⇒[オプション]⇒[セキュリティ]タブ にある 「ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」にチェックが入っている(初期設定)と、 送信側は添付することは出来る …

7th(a)昭輔窯/明日は雪中炭焼きか?

午前中に45cmに割った竹を収穫コンテナ3箱+α、ダミー材を1箱分 詰め込んだ。午後よりこれまで海苔や梅酒の瓶に採取してあった竹酢(原液)を、ナフコで購入したローリタンクーに移した。タールは瓶の下に沈んでおり、意外と混ざり込まなかった。これまで…

添付ファイルを見るのに[ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない]のチェックは外さなくてよい?

アットマーク・アイティに「Outlook Expressでアクセス不能の添付ファイルにアクセスする方法」(2004/07/10)というチョッと古い記事を読んでいて、ショックを受け、頭が混乱している‥‥ ■ Summary Internet Explorer 6 SP1(Windows XP SP1)から、デフォル…

ワードを安全に開くには

アットマーク・アイティの Windows Tips を眺めていたら、「Wordをセーフ・モードで起動する」(2008/01/11)という記事があった。 ■ Summary 電子メールに添付されてきた安全かどうか分からないWordファイルや、何らかの理由により正常に開けないWordファイ…

卯の花

卯の花の匂う垣根に、ホトトギス、早も来鳴きて、忍音もらす 夏は来ぬ。‥‥ ご存知「夏は来ぬ」(IE7 の方は、左を[Ctrl]+クリックすると、歌(YouTube)を聴きながらブログを読める)ではなく、「おから」の方である。 今夜は「一人晩飯」である。こうい…

無料でFAX送信できるツールFreeFAX

ある会社から入っているはずのfax.が入っていないので、電話で確認したら‥‥ 「何回も送信したのですが、留守電が利いてエラーになってしまいました」と。ヤレヤレ 肝心の用件は、「メールに添付できる」というので、メールで送ってもらった。問題はfax.、我…

新品の竹用ソーチェーンが直ぐに切れなくなったぁ〜

(追加キーワード:バンブーチェーン)竹用のソーチェーンはだいぶ前に買ってあったが使っていなかった。そろそろ竹林の掃除もしなくてはいけないと思い、50cm程残していた切株を切ろうと、ソーチェーンを付け替え、いざ竹林へ。 15〜6本ぐらいまでは切れ味…

平成20年4月からの新規初心者クラス

平成20年4月からの「麻里府パソコン同好会」新規の初心者クラスは諸事情から作らない予定でしたが、4〜5名の方から問い合わせがあったことから、以下の条件で新しいクラス作ります。入会希望の方は連絡してください。(「会員募集」めいたことは行いません)…

ワードの差し込み印刷で縦書き賞状を印刷する

問い合わせの主旨は、 Accessでは縦書きの賞状が作れない Wordで差し込み印刷で作ってみました。 氏名を均等割出来ません。 テキストボックスを作ってからの差し込み均等割も上手くいきません。 そこで、Word2003/WindowsXP で確認してみた。 Accessでの縦書…

Microsoft Outlook 古いメールの整理法は?

日経パソコン PConline に「古いメールの整理法は?」の記事が載った(初出:日経パソコン 2007年6月11日号)。よく読むと Microsoft Outlook の話。Outlook Express でも出来ないが[ツール]メニューから探したが見つからなかった。 これだけでも Outlook …

このフィールドは何処で使われているかを調べるには

下松市のF社の実績収集をAccessで行っている。改修依頼を昨年11月下旬に受けた。今、使っている(テーブルの)フィールドはYes/No型であるが、コード化(整数型)するというもの。動いているアプリなので、新しいフィールドを追加し、その後、Yes/No型の…