まりふのひと

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

麻里府パソコン同好会・WP2/平成24年12月5日(水)の予定…フリー

■ お知らせ 11月〜12月はフリーとします。 希望があれば、随時、提起してください。 チェックを外さないとブラウザー:Google Chrome(グーグル クローム)がインストールされます ■ 「まりふのふせん」を使う (再度) パソコンの画面のコピーを取り、「ま…

麻里府パソコン同好会・WA2/平成24年12月5日(水)の予定…フリー

■ お知らせ 11月〜12月はフリーとします。 希望があれば、随時、提起してください。 チェックを外さないとブラウザー:Google Chrome(グーグル クローム)がインストールされます ■ 「まりふのふせん」を使う (再度) パソコンの画面のコピーを取り、「ま…

麻里府パソコン同好会・TP2/平成24年12月4日(火)の予定…年賀状

■ お知らせ 年賀状の印刷は、概ね下記の順で行います。 喪中/欠礼を除き、宛名を印刷する。 印刷した宛て名を、裏面で分ける。 裏面を印刷する。 スキャナーを準備します。 絵手紙等を電紙化したい方は、持ってきてください。 データ保存のため、ネットにつ…

麻里府パソコン同好会・TA1/平成24年12月4日(火)の予定…年賀状

■ お知らせ 年賀状の印刷は、概ね下記の順で行います。 喪中/欠礼を除き、宛名を印刷する。 印刷した宛て名を、裏面で分ける。 裏面を印刷する。 ■ 筆ぐるめ 住所録チェックリストを印刷します。 ■ Word2010で作る縦書き年賀状 画像を扱う 太陽を描く(図形…

筆ぐるめ/宛て名印刷前に作るチェックリスト(住所録)

喪中の入力確認と、年賀状が来た実績を入力するためのチェックリストを作成します。 喪中や欠礼の人を印刷しないように設定する 「欠礼」、「喪中」を入力する。 宛名(住所録)の一覧表を印刷する 喪中は、(マーク)喪中をチェックすると、“○”が入ります。…

篩って落ちた竹チップをくん炭化、何とか終わった

60th昭輔窯(竹炭)に火をつける前に、こちらに火をつけた。 時刻画像コメント 06:03 着火直前 06:41 38分後順調の燃えて、煙突の根元が焦げだした。 08:24 2時間21分後 09:21 3時間18分後遅いなぁ〜 15:04 9時間で、これですかぁ〜この後、混ぜた。 17…

60th(b)昭輔窯(竹炭)、順調に終わった

まずは 60th昭輔窯、窯の中で 5昼夜を過ごした竹を焼いた。■ 詰め込み 底のダミー材の高さは 11cm(1cmは誤差の範囲内で、56thと同じ) 本体の竹の長さは 30cm 上のダミー材の高さは 16cm ■ 経過 55th 56th 今回 状況 0゜00′ 0゜00′ 0゜00′ 06:52 着火。 0…

Snipping Tool/画面キャプチャ「スニッピング・ツール」を使う

WindowsXPまでは、画面を画像化する(画面キャプチャ)には、[Print Screen](または[Alt]+[Print Screen])でコピーし、ペイントに貼り付け、名前を付けて保存 という手順が必要であった。その手順は今でも生きているが、WindowsVista以降、画面を切…

パソコンの画面のコピーを取り、「まりふのふせん」にアップロードする

Windows7で、画面のコピーを「まりふのふせん」にアップロードする一例です。 §1.画面のコピーを取って保存する [PrintScreen]キーを押す。 ノートパソコンでは[PrtSc]等と略されています。 複合キーになっていることもありますので、詳しくはパソコン…

Windows7のペイントでキャンバスの大きさを変える

キャンバスの大きさを小さくすると、切り取られます。大きくすると、背景色(色2)で塗りつぶされます。 §1.マウスでドラッグする キャンバスの右辺の中央、下辺の中央および右下隅にある □(ハンドル)を、ポイントしたときに表示される矢印の方向にドラ…

Windows7のペイントの画面構成

※ ホーム・タブ 起動時の画面。 上から順に、 タイトルバー 左側には、クリックアクセス ツールバーがある。 タブ 左端のタブに名前はないが、ポイントすると“ペイント”と表示されるので、[ペイント]タブと呼ぶことにする。 リボン リボンの下にあるのがグ…

Windows7のペイントを起動する

ペイントの起動は、 [スタート]ボタン ⇒[すべてのプログラム]⇒[アクセサリ]をクリックし、 [ペイント]をクリックする。 私はかなり使うので、 上記 2. で 右クリック ⇒[スタート メニューに表示する]をクリックし、スタート メニューに登録してあ…

Windows7のペイントを使う

Windows7で「ペイント」(mspaint.exe)がコロッと変わってしまった。機能が上がっているは嬉しいが、「ペイントの使い方」を苦労して作ったので、一抹の寂しさがある... そうも言っておれないので、必要に応じて「使い方」を「逆引き」風で作ることにした。…

Word2010/画像の背景色を透明にするには

「Word2007で作る2010年縦書き年賀状」の「画像の背景色を透明にする」は当然のことながら Word2007 の方法です。Word2010でも基本的には同じですが、コマンドボタンの名前が変わっているので、作成しました。 例えば、図形の上に画像を重ねると、右図のよう…

60th(a)昭輔窯に向けて竹を詰めたが、予報外の雨で準備途中で止める

60回昭輔窯の向けて準備した竹は、 本体(30cmに切った竹)コンテナ4箱+α ダミー材 コンテナ1箱+α 問題は、 竹の在庫はない。(足らなければ、山から切り出す必要がある) ダミー材が足らないかも... そこで、とりあえず詰めた... ら、案の定、ダミー材…

筆ぐるめ/住所録を結合する(二つの住所録を一つにする)には

まりふのふせん No.14 練習 投稿者:あすか 投稿日:2012年11月20日 Windows7 筆ぐるめ18です。住所録が2つあります1つにするにはどのようにしたらよいでしょう。 まりふのふせん No.13 練習 投稿者:れんげ 投稿日:2012年11月20日 Windows7 筆グルメ17で…

筆ぐるめに Excel95〜2003の住所録を移すには

まりふのふせん No.12 練習 投稿者:いちご 投稿日:2012年11月20日 Windows7 筆グルメ19です。USBの住所録を筆ぐるめに書き込みたいけどできますか? ■ 回答 §1.前提条件 「USBの住所録」とありますが、どういうソフトで作った住所録かが不明です。 その…

麻里府パソコン同好会・WP2/平成24年11月28日(水)の予定…フリー

■ お知らせ 11月〜12月はフリーとします。 希望があれば、随時、提起してください。 画面キャプチャー:Snipping Tool(スニッピング ツール)を使う

麻里府パソコン同好会・WA2/平成24年11月28日(水)の予定…フリー

■ お知らせ 11月〜12月はフリーとします。 希望があれば、随時、提起してください。 画面キャプチャー:Snipping Tool(スニッピング ツール)を使う

麻里府パソコン同好会・TP2/平成24年11月27日(火)の予定…年賀状

■ お知らせ 年賀状の印刷は、概ね下記の順で行います。 喪中/欠礼を除き、宛名を印刷する。 印刷した宛て名を、裏面で分ける。 裏面を印刷する。 次回(12/4)に筆ぐるめで (1)宛て名一覧表を出力、(2)喪中をチェックし、(3)宛て名印刷の真似を行いますので…

麻里府パソコン同好会・TA1/平成24年11月27日(火)の予定…年賀状

■ お知らせ 次回(12/4)に筆ぐるめで宛て名一覧表を出力、喪中をチェックし、宛て名印刷の真似を行いますので、住所の更新をしっかり行っておいてください。 年賀状の印刷は、概ね下記の順で行います。 喪中/欠礼を除き、宛名を印刷する。 印刷した宛て名を…

Windows7/ネットワーク探索を無効にしているとネットワークプリンターが使えない

今日のパソコン同好会、筆ぐるめの一覧表を印刷しようとしたが、出力されない。キューを見ると、印刷データは出来ている... プリンターは、ネットワークプリンターに設定してある EPSON PX-K100。その場で「ネットワーク探索を有効」に変更したら、印刷しだ…

筆ぐるめ/宛名(住所録)の一覧表を印刷する

ここでは、2013年の「年賀状を出した/来た」のチェックをするための一覧表を印刷する方法の一例を紹介します。ここで使用したのは「筆ぐるめ ver.17」です。■ 印刷項目を設定する 住所録を開く。 メインツールバーの[印刷・メール]をクリックする。 左側に…

NXパッド(タッチパッド)を無効にするには

「作業中 NXパッドに無意識で触れた」というコメントがあった。「NXパッド」といえば NEC製のはず。持っていないので確認はできないが無効にする方法を探った。 NXパッドを無効にしたい (livedoor ナレッジ、2008-10-13)【操作手順】「スタート」→「コント…

『「ゆうちょ銀行でも実被害!」ネットバンキング不正送金ウイルスの事例』から学ぶこと

ESET セキュリティマガジン Vol.21の『【ゆうちょ銀行でも実被害!】ネットバンキング不正送金ウイルスの事例と、3つの対策ポイント』、自分もゆうちょ銀行を使っているので気になって、詳細を見た。 【どのようなウイルスなのか?】 これらのウイルスの特徴…

Windows7/IE9で文字を大きさを変えるには

まりふのふせん No.23 パソコンの字が小さくなった。元の大きさに戻すには 投稿者:さくら 投稿日:2012年11月16日 パソコンの字が小さくなりました。ホームページも”まりふのひと”もです。元に戻す方法をお教えください。 ■ 回答 OSが不明なので Windows7 …

Word2010のワードアート、挿入前のカーソルのある段落の設定に要注意

麻里府パソコン同好会(MAPS)で、Word2010で縦書き年賀状−グラデーション の説明をしていておかしな現象に気が付いた。 左端: ワードアート挿入前 2行目は「6字」インデントしてある。 中央: 1行目にカーソルを移し、ワードアート挿入直後 普通(Word2000…

次回の竹チップ、焼き方の予定

昭輔窯で作る竹チップのくん炭、まだまだテストに域を脱していないが、原料の竹チップが無くなり、ひとまず中断することになった。そこで、何時になるかわからないが、次回の予定を整理した。 詰め込み 中窯の底蓋に屑炭2枚を重ねて置き隙間を作る。 58回は …

Spybotで検出されたDoubleClickをIE9でブロックする設定にした

パソコン同好会で、RegClean Pro の質問が出て削除した*1 のを機に、Spybot(常駐させている)でパソコン内を久しぶりにスキャンした‥‥‥‥ ら、DoubleClick が検出された。 気持ちいいものではないので、IEでブロックする方法を探り、下記を設定した。 コント…

Windows8へのアップグレード、互換性のないソフトがあるので諦めた

マイ・デスクトップパソコン,Windows8 への優待アップグレード付きであった。移行するか否か迷ったが、「前進あるのみ」と自分に言い聞かせ、アップロードへ Go! 最初のステップで、互換性のないソフトの一覧が表示された。チェックしてくれたのは有難いが…