2012-11-25から1日間の記事一覧

Windows7のペイントでキャンバスの大きさを変える

キャンバスの大きさを小さくすると、切り取られます。大きくすると、背景色(色2)で塗りつぶされます。 §1.マウスでドラッグする キャンバスの右辺の中央、下辺の中央および右下隅にある □(ハンドル)を、ポイントしたときに表示される矢印の方向にドラ…

Windows7のペイントの画面構成

※ ホーム・タブ 起動時の画面。 上から順に、 タイトルバー 左側には、クリックアクセス ツールバーがある。 タブ 左端のタブに名前はないが、ポイントすると“ペイント”と表示されるので、[ペイント]タブと呼ぶことにする。 リボン リボンの下にあるのがグ…

Windows7のペイントを起動する

ペイントの起動は、 [スタート]ボタン ⇒[すべてのプログラム]⇒[アクセサリ]をクリックし、 [ペイント]をクリックする。 私はかなり使うので、 上記 2. で 右クリック ⇒[スタート メニューに表示する]をクリックし、スタート メニューに登録してあ…

Windows7のペイントを使う

Windows7で「ペイント」(mspaint.exe)がコロッと変わってしまった。機能が上がっているは嬉しいが、「ペイントの使い方」を苦労して作ったので、一抹の寂しさがある... そうも言っておれないので、必要に応じて「使い方」を「逆引き」風で作ることにした。…