まりふのひと

60th(a)昭輔窯に向けて竹を詰めたが、予報外の雨で準備途中で止める

60回昭輔窯の向けて準備した竹は、

  • 本体(30cmに切った竹)コンテナ4箱+α
  • ダミー材 コンテナ1箱+α

問題は、

  • 竹の在庫はない。(足らなければ、山から切り出す必要がある)
  • ダミー材が足らないかも...

そこで、とりあえず詰めた... ら、案の定、ダミー材が足らなくなったので、急遽、本体用(30cm)の竹を丸鋸で竹を切りダミー材を確保した。結果として使用した竹は

  • 本体(30cmに切った竹)コンテナ3箱+α
  • ダミー材 コンテナ2箱弱(ぎりぎりだった)

問題は今日の天気、雨の予報は無かったのであるが、ゲリラ雨? で、薪はずぶ濡れ。煙突のセットも出来ず、笹も切り出せず‥‥ で、明日、焼くのは無理。
月曜日は「曇時々雨」の予報だし、この分では、焼くのは来週末になりそう。竹が、窯の中で湿気るかなぁ〜