まりふのひと

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オートシェイプ時の「描画をここに作成します」を消すには?

まりふの掲示板 526. 名前:T組 日付:7月30日(金) 10時17分 枠を消すには? ワード2003を使っています。ワードからオートシェイプをクリックすると描画をここに作成しますと言う図が出ました。今まで出ていなかったのに、なぜ出るようになったのでしょうか…

ワードで作成した文書を白黒で印刷できますか?

まりふの掲示板 527. 名前:T組 日付:7月30日(金) 11時45分 文書を白黒で印刷するには 2003でワードを作成。白黒で印刷できますか 回答 これはプリンターに依存するもので、印刷時、プリンターのプロパティで設定します。説明の都合上、Word2003 の例で‥‥ …

8月1日の夜は『9th たぶせハゼの実ろうそくまつり』へ

おいでませ! 8月1日 17:00 〜9th ハゼロウまつり in 田布施川・ハミングロード 「ラジコンデモフライ」がありますよ〜〜〜〜〜 ※ 川辺のステージプログラム (18:00〜) ハミングエンジェル 開会宣言 ハミングエンジェル ひまわり&コールみやま WISH …

おいでませ! 8月1日は9th ハゼロウまつり in 田布施川・ハミングロード

久しぶりに『竹チップくん炭』を作った−続き

昨日作った竹チップのくん炭 の後始末。 ■ ふるいに掛ける 園芸用フルイ:ガーデニングどっとコム"> 30cm の、一番目の細かい網で篩った。 落ちた量と、残った量の比率は 3:2 程度。 取れたくん炭の量(収穫量)は、ゴミ袋(大)で 1袋。 使った竹チップの量…

おいでませ! 8月1日は9th ハゼロウまつり in 田布施川・ハミングロード

久しぶりに『竹チップくん炭』を作った

団地集会所裏の竹を伐採し、チップ化した のが6月9日。その後の天候不順でチップが濡れたり、自治会関係で出かけることがあったし‥‥ で、地主さんにもお願いし、延ばしていた。 経験からすれば12〜13時間は掛かる。心配なのが天気‥‥ これは21時前にコピーし…

おいでませ! 8月1日は 9th ハゼロウまつり

クリックしてッ →

今から配布する広報「たぶせ」の正誤表、回覧でいいの?

7月22日に田布施町総務課から届いた「各戸配布・回覧等の配布依頼明細書」に下記があった。 広報たぶせ (各戸配布) 広報内容の訂正について (回覧) 今から各戸に配布する広報「たぶせ」の一面の「検診の追加申し込み」の記事に、重大な(と思っている)…

ハゼの実ろうそくまつり会場の草刈り

8月1日 の ハゼろうまつりに向け、最後の打ち合わせを行った後、会場の草刈り に脂肪を燃やした。実は今朝まで、麻里府地域懇談会に行くか、ハゼの実ロウ復活委員会に行くか迷っていた。「麻里府地域懇談会時にプロジェクタを貸してほしい」と頼まれていたか…

ブックを閉じる

「自分自身を閉じることはできないだろう...」と長年? 悩んでいたが、百聞は一見に如かず,解ってみれば簡単だった。もう一度、この本 を最初から読み直してみよう... §開いているすべてのブックを閉じる Workbooks.Close §ブック(例えば、test.xls)を閉…

WindowsXP SP2マシンが2台あった

「WindowsXP ServicePack2 のサポートが7月14日で終了」の件、今日のパソコン同好会で SP2マシンが2台あった。一人欠席なのでもう一台あるかもしれないが... SP3 に上げるのに、小一時間掛かった記憶がある。とりあえず、次回の MAPS(27日)に持ってきても…

JTrim/デジカメの写真をL版に印刷する時の画素数と縁なし印刷

まりふの掲示板に質問がアップされたので、 517 名前:T組 日付:7月22日(木) 9時21分 デジカメで撮った写真を、プリンターでL版に印刷すると画像が切れます。カメラ店に持っていっても同じでした。 何故ですか? 用紙の大きさと縦横比 用紙大きさ(mm)縦横比…

デジカメの写真をL判に印刷すると画像が切れます

まりふの掲示板 517.名前:T組 日付:7月22日(木) 9時21分 デジカメの写真をL版に印刷すると画像が切れます デジカメで撮った写真を、プリンターでL版に印刷すると画像が切れます。カメラ店に持っていっても同じでした。何故ですか? 回答 「縁なし印刷」(…

裏山の草刈り

裏山の草がかなり伸びている。前回 刈ったのは何時頃だったか‥‥ 記憶に無い。ブログを検索してもヒットしない。恐らく半年前頃であろう。 これではいけない! 記憶より記録だろうがぁ〜 と、草を刈る前と後の境界の写真を撮った。 ここは町有地であるが、奥…

WindowsXP ServicePack2 のサポートが7月14日で終了

TitleWindows XP Service Pack 2のサポートが7月14日で終了 − @IT http://www.atmarkit.co.jp:80/fwin2k/insiderseye/20100707xpsp2end/xpsp2end01.html ※ Windows OSのサポート終了日(日本時間) Windows OS サポート終了日 Windows 2000 2010年7月14日 W…

『平生町の将来像を語ろう』町長と住民が懇談

中国新聞 2010年(平成22年)7月20日 に載った記事をスクラップしようとしたら、 Webサイト にあった。 懇談のテーマは、長期的な展望に立った町の課題や活性化策、少子高齢化対策などを想定。町側は町長、副町長、教育長、各課長など計14人が出席する。町長…

Word2007で作成された文書を以前のバージョンのワードで開くには

まりふの掲示板 513. 名前:風 日付:7月20日(火) 11時42分 ワード2007で作成された文章はどのようにしたら開けますか メールに添付された文章は2007年度版で作成されていてバージョンの不一致で開けません、開き方を教えてください。機種はwindows…

ローソクまつりに向けての準備

昨日は、海岸清掃後 ダウンして欠席。今日は午後から来客のため午前中のみお手伝いとなった。 のぼりの設置 ‥‥ 役場の前および高速バス乗り場付近に立てた。 横断幕の設置 ‥‥ 交流館の入り口上に設置。 まだすることがあったが、12時になったので、ハゼの実…

例年どおりでない海岸清掃に疲れた

今年の海岸清掃は、KRYの24時間テレビ「日本をきれいにするプロジェクト」の取材で、「例年どおり」とはいかなかった‥‥ ※ 集合時刻直前の公民館裏の砂浜 梅雨明け末期症状の大雨で、海に流れた木屑等が大量に打ち上げられていた。 ※ 開会式直前 ※ 開会式 ※ …

田布施町防災・防犯メールに登録した

午前 10時頃、田布施町より電話があった。ん? 何? 灸川やいとがわ ‥‥ 避難水位を超えた ‥‥ 八和田 ‥‥ 避難警報が出た ‥‥ 避難場所は東小体育館。担当地区でも異常が見られた町に連絡してほしい‥‥ Q)防災無線で放送したのですか? A) ‥‥ (雨音が強く、…

ワードの複数ページ文書を作る

パソコン同好会/パソコンF組の今日のテーマ は「文書の印刷」。1ページしかない文書でもそれなりの練習になるが、10ページぐらいの文書があった方がいい。 “=rand(100)” で8ページ程度の文書はできるが、「意味なし文章」なので味気ない。で、Webで公開され…

EPSON(エプソン)プロジェクタ EMP-82のランプを交換した

EPSOM製プロジェクタ EMP-82 を使い出したのが、2007年3月2日 なので、3年4ヶ月経ったことになる。「ランプの寿命は1400時間」と聞いていたし、最近は黄色味が気になるし「替え時」が来たようだ。そう云えばデオデオ店員が、「ランプが切れる前に暗くなる」…

屋外の看板に貼る文字をラベル印刷で作った

団地の入り口に、団地の見取り図がある。今年引っ越してこられた方がおられるので、文字を入れなくてはいけない‥‥ 姓だけなので2文字、1文字の大きさ30mm□ だ。さて どうする? とりあえず版 マイタックラベル ML-20 を買い、 Word2003で、[ツール]メニュ…

McAfee(マカフィー) Security Scan Plus を削除する方法

まりふの掲示板 508.名前:T組 日付:7月2日(金) 10時26分 MCAfee.Security.Scan.Plusを削除する方法 バージョンチェッカのフラッシュプレイヤーが×になっていたのでインストールをしました。○になったのですが、終わった所 MCAfee.Security.Scan.Plus とい…

男4人、モクモクとローソクまつりの準備

まずは参院選挙に行き、ハゼ工房へ。選挙と天気の悪さの相乗効果? で、出席者は「老老男男」の男4人。昨日の老若男女 とは大違い。 しかし、作業の早さも大違い、さすが兵ぞろいであった。3時間後、アルミカップの在庫が無くなり、めでたく「本日は終了しま…

何故か見つけたYouTube「日本列島ダーツの旅・田布施町のここがすばらしい」

今日は朝から8月1日に行われるローソクまつりの準備の初日。午後からは結構暑かった。明日もあるのに天気が「ちょっと心配」と思っていたら、もう降り出した。 ブログを書くのが面倒になったので‥‥ 目が良く見える 祭りの準備とブルーベリーカレー 息子から…

草取りのごほうびはトマト

我が閑行農園かんこうのうえんには周回路がある。あるというより、「防御柵を作っただけではダメ、折にふれて歩くことがイノシシには効く」と 本に書いてあった こともあり、作ったのである。 その周回路が1mにもなる草で覆われ「通行止め」が続いていたが、…

テキストファイルのIOに FSO を使う利点は?

「まめ録」でファイル名を変更するツールを作ろうとしている。例えば、あるフォルダ下のファイル名の一覧をjメモリー中に持つか、kExcelシートに書き出すか、lテキストファイルとして書き出すか‥‥ で、「FSO(File System Objectの略.ファイルシステムオブ…

キャンドルナイトが中止になって思う

100万人のキャンドルナイト in たぶせ 6月24日の予定が雨で延期になり、7月3日も、出来ることを願って昨日の午前中 草刈りを行った。 しかし‥‥ 天候には勝てず中止となってしまった。 このイベント、カントリー工房 のWebページ「いなかの情報誌 No.309」に…