オートシェイプ時の「描画をここに作成します」を消すには?

まりふの掲示板 526. 名前:T組 日付:7月30日(金) 10時17分

枠を消すには?
 ワード2003を使っています。ワードからオートシェイプをクリックすると描画をここに作成しますと言う図が出ました。
今まで出ていなかったのに、なぜ出るようになったのでしょうか? この図を削除する方法を教えてください。宜しくお願いいたします。

回答


右図ですよネ。[Esc]キー を押してください。


Word2003 では、オートシェイプを挿入しようとすると、「描画をここに作成します」が出るのが普通なのです。

例えば「Word演習問題集」の Lesson36 の標準解答集には、次のように書いてあります。

オートシェイプ(メモ)

  1. 《図形描画》ツールバーの《オートシェイプ》ボタンをクリック
  2. 《基本図形》をポイントし、一覧から《メモ》を選択
  3. [Esc]を押して描画キャンバスを削除

オートシェイプ(スマイル)

  1. 《図形描画》ツールバーの《オートシェイプ》ボタンをクリック
  2. 《基本図形》をポイントし、一覧から《スマイル》を選択
  3. [Esc]を押して描画キャンバスを削除

オートシェイプ(角丸四角形吹き出し

  1. 《図形描画》ツールバーの《オートシェイプ》ボタンをクリック
  2. 吹き出し》をポイントし、一覧から《角丸四角形吹き出し》を選択
  3. [Esc]を押して描画キャンバスを削除

麻里府パソコン同好会では、Wordの講習開始時に「ワードを使いやすくするための設定(Word2002-2003)」を行っています。この中の「自動的に描画キャンバスを作成しない」で、チェックを外しているので、描画キャンバスは自動的に出ないのです。
「急に出るようになった」原因はわかりませんが、次のようなことが考えられます。

  1. 無意識に「オートシェイプの挿入時、自動的に新しい描画キャンバスを作成する」にチェックを入れた。例えば‥‥ 下図を行うと、「オートシェイプの挿入時、自動的に新しい描画キャンバスを作成する」にチェックを入れたことになります。(たぶん)
    1. 使用する単位のドロップダウンリストボタンをクリック、(j
    2. ドロップダウンリストを隠す(中止する)ため k をクリックし、
    3. [OK]で閉じた。
  2. [ヘルプ]メニュー ⇒[アプリケーションの自動修復]を行った。
     Word がトラぶった時、自動的に修復を行う可能性もあります。
  3. Microsoft UpdateWindows Update+Office Update)で、大きな更新があった。
     大きな更新があると、「再起動」が掛かりますが、[電源を切る]時のアップデートは、再起動が掛かりません。次回、電源を入れた時に持ち越されます。(たぶん)