まりふのひと

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フォントをインストールする(WindowsXP)

WindowsXP版です。WindowsVista版はテキストを作る環境にないので、「武蔵システム」を参照してください。そこで、WindowsXP版の手順は、武蔵システムの「WindowsXP の場合」に合せました。 ここでは、インストールするフォント(ファイル)は「CD > フォン…

フォントサイズが小さいWebページ、なんとかならないの?

www

モニターではなく印刷時の話。文字だけを拡大したいのに、IE7 の拡大印刷では画像も拡大されるため目的を果たせない。 きっかけは、武蔵システム > フォント入門 > フォントのインストール方法 Windows XP の場合 Windows Vista の場合 Windows 7 の場合 Mac…

37th(c)/昭輔窯を開けて

26日に竹を焼いた窯を開けた。ねらしを引き延ばしたので、「灰になっている量が多いかな?」と思ったが、空けた瞬間の感じは「いつもと変わらんジャン」。例によって東西南北の外側、内側、中間点から適当に抜き出した竹炭12本の電気抵抗値を測定‥‥ 電気抵抗…

インクジェットプリンターの原理と染料/顔料の違い

修理中のプリンター(Canon Pixus iP3500)の黒色が顔料系インクだったのを機に勉強した。 iP3500の解像度: 4800(横)×1200(縦) 「インクジェット式プリンタの原理」によれば、1200DPIとなる。すなわち、一滴の大きさは 25.4mm÷1200≒0.021mmとなる。印刷中の…

麻里府パソコン同好会「公開」のお知らせ

今年も年賀状が気になる季節となりました。麻里府パソコン同好会の会員や元会員、お友達等で「苦戦」されている方もおられるかと思います。 そこで、下記により、「Q&Aコーナー」を開きます。質問・疑問がある方、あるいは冷やかしたい方等々 ご自由にお…

Windows7 に搭載されている「アクセサリ」ソフト

気になる記事を見つけた。 次期 Windows“Windows 7”で標準搭載ソフトはどう変わる? “Windows 7”日本語ベータ版に搭載された“アクセサリ”ソフト群を検証窓の杜 - 【特集】(09/01/15) ■目次 本格的なお絵かきツールとして生まれ変わった「ペイント」 「Micr…

プリンターの修理代が一律9,000円とは‥‥

捨てる予定のプリンター Canon Pixus iP3500 をもらった。私のプリンターより型番が新しいからだ。「インクは使えるので外した」‥‥ と、「ヤバイ」なぁ〜 カラーインクは私のプリンターと同じ型番だったので、黒のみ購入。ドライバーをインストールしテスト…

37th(b)/第37回竹炭窯 油断して‥‥

今日は14時に来客があるので「7時にはスタートしよう」と早起きした。で、庭の土を見て「エ、エッ〜 !?」 濡れていたのである。ヤバイなぁ... 畑に着いて(露天の)薪を見たら‥‥ 案の定、濡れていて「燃える状態」ではない。林に入り、セッセ、セッセと薪…

「イチゴ」に挑戦

家庭菜園の難しいところは‥‥ 「鼻たれ小僧が何を言う」‥‥ ごもっともです。現実は、女房殿のご機嫌ひとつなのです。出来ないと文句を言われ、出来すぎても文句を言われ、挙句の果てに「自分で料理しろ」‥‥と。そこで、最近は「実」もの系を志向しています。 …

『Youtubeダウンロード』を使ってみた

前回のパソコンS組で「Yuotubeのダウンロードの方法」を聞かれた。最近やっていないので‥‥ 帰宅後、改めて自ブログ内を検索してみた。 2008.11.04 YouTubeの音楽がコピーできる? MP3 でダウンロード(音声だけを抽出してMP3に)する方法だ。 2008.06.05 Yo…

Wordで作る縦書き年賀状2011のサンプルデータ

Word2003で作る2010年縦書き年賀状 Word2007で作る2010年縦書き年賀状 上記、麻里府パソコン同好会用テキストのサンプルデータ(Word2003で作成)を、WindowsLiveのSkyDrive にアップロードしました。上記リンク先よりダウンロードできます。ご自由にお使い…

小雨の中、新調した刈り込み鋏で下草刈り

午前中は竹を割り、(延べ4日で)やっと一回分の竹の準備が出来た‥‥ と思ったら雨が落ちだした。「竹が濡れるッ!」と慌てて片付け「今日は終わり」とし、昼食のため帰宅した。 遅い昼食後、折れた刈り込み鋏 の代替品を買いにナフコへ。その足で、小雨降る…

OutlookExpressのメールをWindowsLiveメールに移すには準備が肝要

§Outlook Express を Windows Live メールにアップグレードする (Microsoft Windows) ここでは、Windows XP に標準搭載されているメール ソフトである Outlook Express のメール データを、Windows 7 に移行する前の準備として、Windows XP 上で Outlook E…

「Office 2010」ベータ版を一般公開、製品版は2010年前半の予定

タイトル【PDC2009】「Office 2010」ベータ版を一般公開、製品版は2010年前半の予定:ニュース http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20091119/1020564/ ホームトップ|PC Online ビジネスパーソンのパソコン情報活用サイト http://pc.nikkeibp.co.jp/ フ…

USBメモリーを5年間放置するとデータが消失する可能性がある

タイトル気になる「自然蒸発」と「セル寿命」:USBメモリーは10年もつか http://pc.nikkeibp.co.jp/article/basic/20091109/1020302/ ホームトップ|PC Online ビジネスパーソンのパソコン情報活用サイト http://pc.nikkeibp.co.jp/ 電子量を記録当初の水準…

刈り込み鋏が折れた

昼一で買い物に出たが、今日は朝から竹割り。相撲放送が始まる4時過ぎに一段落したので、例によって横の山の「見通し」を良くするため、刈り込み鋏を持って笹薮に入った。人が通れないほど笹やつる、小枝が絡み合っており、草刈り機が使えないためだ。 30分…

『CD-Rにあと何MB追加できるか』を推定

CD

今年も「年賀状を早めに作ろう」と(思うだけで)、毎年お世話になっている「CANON お助けサイト」から、2010年干支(トラ)のイラスト 60枚をダウンロードした。32.4MBあった。 これを昨年作ったCD-Rに追加できるか‥‥ と悩む程のことはないが、問題は 追加…

Word2003はWindowsVistaでもWindows7でも動かないらしい

「Word2003はWindows7で動くか」を知りたくてググっていた。Windows 7 を評価しよう。簡単に言えば、次のようになる。 Vista よりは明らかに良い。初心者にとっても最善。ただし従来から XP を使っている人にとっては、互換性について、注意を要する。 Vista…

仕事納め「緑のカーテン」

役目は終ったのであるが、そのままにしていて茶色になった緑のカーテン。陽射しが恋しくなったので、片付けた。 もう一人、片付けるのを待っている人?がいた。 暖かくなって顔色が良くなったような気がした...

Windows7/WindowsVistaのエクスプローラの[上へ]のショートカットキーは Alt+↑

WindowsVistaで、エクスプローラの[上へ]のボタンが無くなったので、多用するユーザーの一人として不満があった。ところが、今日の「インストラクターのネタ帳」に[Alt]+[↑]とあった。これで一安心だ。

パソコン同好会入会希望者

電話で問い合わせ 家のパソコンは主人専用。ノートパソコンを買いたい。 パソコンの広告が入ったら「めぼし」を付けて、その「広告を一度持ってきてほしい」と返事。(Windows7+Office2007 になるだろうなぁ〜) 見学に来られた WindowsXP+Office2000 Word…

「そしゃく」で脳活性化

机の上に紙(書類ではない)が盛り上がっており土石流が発生する危険があるので、少しずつ除去している。11月4日の中国新聞が出てきた。「そしゃく」で脳活性化 ― 認知症・メタボ予防にも有効という記事。スキャナーで取ろうと置きっ放しになっていたものだ…

久しぶりに竹を取りに行った

畑に在庫の竹が無くなったので、久しぶりに竹林に行き、70cmに切って積んであった竹を取りに行った。乾燥,汚れは覚悟の上、地面に近い竹はかなり湿っていたが、そのまま持ち帰った。畑に置いておけば乾燥するだろう‥‥ 一輪車の空気が完全に抜けており、急遽…

Excel2002のRoundDown関数のヘルプで苦戦

パソコン同好会で使っているテキスト「よくわかる Microsoft Excel 演習問題集」で出てくる関数は、まずヘルプを見るようにしている。今日のパソコンA組では RoundDown が出てきた。早速、ヘルプ‥‥ Excel 2002 の RounDown のヘルプ 説明していて‥‥ ???? 桁…

クリップボードリーダーで日本語をチェック

朝一で 日経パソコンオンライン の フィード をチェック − Wordで使える見栄えのいい案内地図をクリックだけで作成(第93回) − もっと便利に使うためのお役立ちユーティリティソフト − ながら族向き? Webページやテキストをパソコンに読み上げさせる!(第…

36th(c)/第36回竹炭窯の品質は上々

フォレスターネット > 都道府県の試験研究情報 にあった「炭化温度の異なる竹炭の物性と効能」 表1.炭化温度と竹炭の物性 炭化温度(℃)2004006008001000 収率(w/w %)38.227.220.015.613.2 pH5.147.238.248.499.05 電気抵抗(Ω/cm)109109104101100 比表…

付属ソフトでここまでできる!Windowsムービーメーカー

「PC Online ビジネスパーソンのパソコン情報活用サイト」の11月11日付け記事に「付属ソフトでここまでできる!Windowsムービーメーカー、他」があったので、気になったところをメモった。 図7 読み込みたいファイルをすべて選択した状態で「読み込み」ボタ…

WindowsVistaでWindowsXPでも読めるようなCD-Rを作るには

CD

「マスタ形式」で書き出す必要があります。手順を直ぐ知りたい時は ここをクリック してください。 昨日のパソコンF組で、デジカメの画像をCD-Rに書き出す練習を行なう予定だったが、色々あり時間切れになってしまった。 パソコン2台は共用パソコンで、CD-R…

共用パソコン2号機の液晶不調で返却

朝一から共用パソコン2号機の液晶が不調。電源を入れた当初からチラチラで、そのうち、灰色になり、更に電源を入れっ放しにしておいたら灰色、デスクトップの字も読み取れなくなった。 今日は返却しそこなったので、明日、公民館に行き事務所に預ける予定。

36th(b)/第36回の炭焼きは前回と同じ時間で終えた

今日は「昼食を12時に食べよう」「逆算すると9時過ぎに着火すればいい」と、朝、少しのんびりした。 0:00 着火 8時15分であった。一時間早い。 0:35 まだ、液の落下はない。 0:40 竹酢採取開始 最初の液は真っ黒、すすで汚れているのだろう‥‥ 1:00 一回目の…