まりふのひと

『Youtubeダウンロード』を使ってみた

前回のパソコンS組で「Yuotubeのダウンロードの方法」を聞かれた。
最近やっていないので‥‥ 帰宅後、改めて自ブログ内を検索してみた。

  1. 2008.11.04 YouTubeの音楽がコピーできる?
    • MP3 でダウンロード(音声だけを抽出してMP3に)する方法だ。
  2. 2008.06.05 YouTubeやニコニコ動画のFLVファイルを簡単ダウンロード
    • 「SmileDownloader」をインストールする前に「FLV Player」をインストールしておくのがオススメ とある。これを今でも行なっている
  3. 2009.05.07 YouTubeの動画を保存してみた
    • 2008.06.05 の実践だ。


何かで「Youtubeダウンロードサイト」があるという記事を読んだ記憶があるので‥‥

YouTube ダウンロードhttp://download.youtube-jp.biz/

早速、『ねこ屋亭主の「寄り道日記」: コーヒー雑感』にあった「素敵な飲み物コーヒーモカマタリ」の歌で試してみた。

  1. http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=8-l8P9GgxHE に接続。
  2. 再生されたのでアドレスの間違いはない。
     該当アドレスを、上記「Youtubeダウンロードサイト」に貼り付け、[検索]!
  3. 「アドレスが間違っているッ!」と怒られた。よく見ると、アドレスの形式が違う‥‥
  4. Youtubeに戻り、指定の形式のアドレスを探したら、右上の方にあった。
  5. 次に、“http://www.youtube.com/watch?v=8-l8P9GgxHE”を貼り直し、[検索]!!
  6. どうやら成功したようなので、[Youtube動画をダウンロード]!!!

無事終了した。再生してみたが問題なかった。
FLVプレーヤーは、

  • 前述、2008.06.05のブログにあるサイトからダウンロード・インストール済み。
  • フッターに「settings > Welcome to Applian FLV Player 2.0, build 25」と表示されている。
  • 銀盤浴さんのブログ「FLV Player にご注意」にあるような症状は出ていない。
    (SmileDownloader はインストール済みで、アンインストールしていない)

編集後記

ところで‥‥ 「素敵な飲み物コーヒーモカマタリ」の件、歌を聴いていると「コーヒーのカマタリ」としか聞こえないし、これまでズーっとそう思っていた。(googleで検索すると、同じように思っていた人が多いこともわかった)
で、荻野目洋子のコーヒールンバhttp://www.youtube.com/watch?v=NhGTzEPcChE)には歌詞がテロップで(この言い方、変かも)‥‥ そこには、「コーヒー・モカ・マタリ」とあった。