まりふのひと

McAfee(マカフィー) Security Scan Plus を削除する方法

まりふの掲示板 508.名前:T組 日付:7月2日(金) 10時26分

MCAfee.Security.Scan.Plusを削除する方法
 バージョンチェッカのフラッシュプレイヤーが×になっていたのでインストールをしました。
○になったのですが、終わった所 MCAfee.Security.Scan.Plus というアイコンが出てきて、デスクトップとすべてのプログラムに入りました。
 よく考えたら、無料の所のチェックはずすのを、忘れていました。削除する方法を教えてください。

回答

折角のチャンスので、私の WindowsXP SP3 マシンにインストールしてみました。

§削除するには

アンインストールソフトが入っていましたので、これを使ってみました。

  1. [スタート]ボタンをクリック
  2. [すべてのプログラム]⇒[McAfee Security Scan Plus]⇒[アンインストール]をクリック


これにより、C:\Program Files\McAfee Security Scan にあった 8.94 MB のフォルダが消えました。
レジストリーまでは確認できませんが、問題ないでしょう。

§McAfee Security Scan Plus を使ってみる
  1. Adobe Flash Player のチェック結果は だったのですが、強引にインストールしたら「失敗しました」ぁ〜 で、 の時はやらない方がいいです。強引はいけません。後が大変です。マルでダメ‥‥ です。
  2. McAfee Security Scan Plus は、無事? インストールされました。(右図)
  3. 早速、起動してみました。

1〜2分で終わったので拍子抜け!
ヘルプを読んだら、「パソコンの保護状態を検出する」もので、ウィルスに感染しているか否かを調べるソフトではない」ということがわかりました。

  1. Windows Update をチャンと行っている。
  2. ウィルスチェッカーが正常に働いていて、ワクチンが最新の状態になっている。

であれば必要無いソフト‥‥ のようです。

編集後記

  1. 今回の質問者さん、自分のパソコンの OS が書いてあれば「完璧」でした。
     WindowsXP であれば、参考になるでしょう...
  2. 質問の中に “MCAfee.Security.Scan.Plus” とありました。 ???です。
     「コピペ」って知っていますよねッ? マスコミでは悪い意味で使われているかもしれませんが‥‥

    • デスクトップのアイコンを右クリック ⇒ [名前の変更]をクリック
    • [Ctrl]+[C]
    • [名前の変更]を中止する。 (選択を解除する)
    • 掲示板あるいはメール等に貼り付ける。

これで、

と表示されるはずです。

とはならないはずです。
手を抜いて精度を上げる‥‥ これが、業務効率化ではないでしょうか?