まりふのひと

Windows10の「フォト」アプリが更新、趣味発見!ウィンドウズ10/レッスン5の「フォト」は...

 「世の中は不思議なことだらけ」さんの11月26日の記事で、Windows10の「フォト」アプリが更新されたことを知った。

  • Windows 10:フォトアプリ(世の中は不思議なことだらけ 2016年11月26日)
     Windows 10 の「フォト」アプリが更新されました。(2016年11月26日現在 バージョン 16.1118.10000.0)
    使い勝手が、かなり違っています。ナビゲーションバーがなくなってしまいました。操作は、右上のコマンドで行います。
    • 更新後のバージョンで、バージョンを見るには
      1. 「フォト」アプリを起動する。
      2. (もっと見る)⇒ 設定 をクリックする。
      3. 下方にスクロールすると、バージョン情報がある。

趣味発見!ウィンドウズ10

 MAPS-TAで、

  1. 今使っているテキスト(2016年6月13日 初版第2刷発行)の冒頭に、
    ▶本書は、2015年7月現在のWindows10(ビルド10240)に基づいて解説しています。Windows Updateによって機能が更新された場合には、本書の記載の通りに操作できなくなる可能性があります。あらかじめご了承の上、ご購入・ご利用ください。
    とある。
    • 私のパソコンの スタート ⇒ 設定 ⇒ システム からバージョン情報を見ると、
      • OSビルドは 14393.447(バージョンは1607)となっている。(右図)
      • Windows10に移行した当初のOSビルドは、確か 10240。
      • その後 10586になったはず...
    • と云うことで、祖父母の時代の教科書を使っている?
  2. 更に巻末には、
    ・本書の範囲を超えるご質問にはお答えできません。
    とある。
     私も MAPS-TAでは、この手で行くか...
  3. レッスン5「写真がきれいに生まれ変わる! フォトアプリのすご技」の P.96「フォトアプリを起動しよう」どおりに[フォト]を起動しても‥‥ テキストどおりにならない! しかも質問もできない,インターネット上にも最新のフォトの情報は見つからない‥‥ ので、試行錯誤するしかない。 
    1. テキストに合わせる1
      1. スタート ⇒ フォト を選択する。
      2. 左上に表示されている年月をクリックする。
      3. 表示された年月の 2015年7月*1 を選択する。
    2. テキストに合わせる2
      1. スタート ⇒ フォト を選択する。
      2. フォルダー を選択する。
      3. ピクチャ を選択する。
      4. サンプル写真 を選択する。
    3. この画面でファイル名が見えない‥‥ のは、実用的ではないなぁ〜

*1:テキストを作成した月