CDの書き込みをしようとすると「ファンクションが間違っています」 (未解決)

まりふの掲示板 313 名前:笹百合 日付:3月26日(金) 17時36分

 CDの書き込みをしようとすると、「〜にアクセスできません」「ファンクションが間違っています」のエラーが出ます。


CDドライブのプロパティを開いても[書き込み]タブがありません。
CDの空き容量が0となってますが新品です。解決法がありますか?


回答(H22.03.26)

  1. かなり調べられている様子が見受けられます。
     検索する時は、エラーメッセーそのままがいいでしょう。例えば、“ファンクションが違います”→“ファンクションが間違っています”です。
  2. [書き込み]タブが無いと言うことは、書き込めるドライブではないと言うことになります。
    「以前は出来たのに‥‥」という情報はありませんが、これも状況が解らない側からすれば、役立つ情報なのです。
  3. DVDドライブのプロバティに「書き込み」タブが無いぃぃぃ!
  4. マイクロソフト サポート オンライン「CD-R ドライブまたは CD-RW ドライブが書き込み可能デバイスとして認識されない」によれば、
     Windows がドライブを書き込み可能なドライブとして認識するようにドライブの種類を変更するには、次の手順に従います。
    ・ [レジストリ エディター] ウィンドウの右側で、[Drive Type] をダブルクリックします。
    ・ ドライブが CD-R ドライブの場合は [値のデータ] ボックスに「1」を、CD-RW ドライブの場合は「2」をそれぞれ入力します。

要はレジストリを見てほしいのですが、誤ると最悪「パソコンが起動しなくなる」可能性を否定できませんので、ここまでにしておきます。
なお、「CDの空き容量が0」は、CD-R としては正常です。(たぶん)

回答(H22.04.11)

  1. マイクロソフト サポート オンラインにある方法でレジストリを変更しましたが、改善されませんでした。
  2. CD/DVD ドライブがメディアの読み取りまたは書き込みを行うことができない の診断を実行してみたらどうでしょうか?
    メディアの読み取りまたは書き込みを行おうとしたときの CD/DVD ドライブの問題を自動的に診断および修復します。
    このソリューションで診断される問題
    ・ CD/DVD ドライブが読み取りまたは書き込みを行わず、無効と表示される
    ・ CD/DVD ドライブのメディアを読み取ることができない
    ・ CD/DVD ドライブでメディアに書き込むことができない
    ・ 次のいずれかのエラー メッセージが表示される
     ・ クラス固有またはデバイス固有のドライバーが見つからないか破損しています
     ・ CD/DVD ドライブが見つからないか、接続されていません
     ・ CD/DVD ドライブに、障害の原因となる問題が発生しています
     ・ CD/DVD ドライブは、割り当てられたドライブ文字からアクセスできません
  3. CD ドライブまたは DVD ドライブが見つからないか Windows やその他のプログラムにより認識されない」に、「ドライバーを削除して再インストールする」方法が載っています。やってみる価値はあると思います。
  4. 他メーカーの CD or DVD 書き込みソフトを「使った」とか「インストールした」ということはありませんか?

結論

CDのドライバーを削除後、レジストリーを触ってみたが、問題解決には至らなかった。

追伸(H22.06.15)

外付けのCD/DVD-Rドライブ Panasonic KXL-CB45AN を接続してみたが、[書き込み]タブは出なかった。