- ワードには、「はがき宛名印刷ウィザード」という機能があります。
- これには Excel 住所録を使うことにしています。(Word と Excel の勉強のため)
- 但し、はがきには縦書きで印刷するので‥‥問題があります。
- 通常、Excel の住所録では、番地等を算用数字で入力するからです。
- これを Excel のマクロで補完しようとするのもです。
一昨年、昨年と Excel のマクロを充実させてきました(つもり)。しかし、実用性という面からは「今一」と言う気がしています。そこで、今年は「実用に耐えうるマクロを作ろう」 ‥‥ と思っています。
私は Access を使っていますので、可成のことは出来ます(たぶん)。しかし Excel となると ‥‥ 「実用に耐え得ない」でしょう。主にネットで ExcelVBA の勉強をしている訳ですが、「使いたい人に使ってもらい評価してもらうのが一番」です。
そこで、開発段階から、助言と住所録マクロを評価していただきたいのです。
次のような方が対象です。
- Excel の住所録を作っている。
- はがきに宛名を印刷する業務がある。
- 現在、Word, Excel を使っており、今後もこれで行いたい。
- はがき宛名印刷は、専用ソフトを使った方が「簡単で綺麗」です。
ご希望の方は、ヘッダの[メール]より、使いたい旨のメールを送信してください。
但し、
- 要望が全て叶えることにはなりません。
- Word および Excel のバージョンは、2002 または 2003 です。
- Word の「はがき宛名印刷ウィザード」は自分で行っていただきます。(助言はできるでしょう)
- 連絡は、ブログ・メールで行います。電話は使いません。
- メールの添付ファイルは、解凍を含め(送信・受信とも)扱えることが前提になります。