まりふのひと

トウネズミモチ

我が閑行農園は、林の中に‥‥いや、森の中‥‥ エッ? どっち? 一体、何処にあるの?

※ 森と林の違い
  • 林と森の違いは?
    • 木の数と密集度で違いを表しているみたいね。しかし、厳密な違いは決まっていないんだ。
  • 「森」と「林」の違い
    • まず、結論を出しておこう。人の手の入っているのが 「林」 で、自然に生えているのが 「森」 である。原則的には、これで間違いない。
  • 森と林の違い
    • 「森」と「林」の違いというと、ほとんどの人は「森の方が木が多い」などと答える。その正しい答えを知る人は案外少ない。
      資料によれば、「人間の手が入ったのが 『林』 で、自然に生えているのが 『森』」。林業の世界ではこれが常識的な区別なのだそうだ。

ヘェ〜 知らなかったょ。でもさぁ、かつては森だった。そこが林になった。で、放ったらかしになった林,今は森? それとも林?
マ、そんなことはどうでもいい、今から手を入れようとするのだから林なのだ。
林にするからには木の名前ぐらいは知っておかないといけないだろう(たぶん)。自慢じゃないけど、木の名前なんて全く知らない。種を蒔いた野菜の名前も知らないこともある。「名前を付けて保存」なら知っているけど‥‥
そこで、一番近い木の葉っぱを取ってきた。

  • 葉で見わける樹木
    • 不分裂葉 ⇒ 対生 ⇒ 全緑 ⇒ 常緑樹
      • ネズミモチのようだ。「葉を日にかざしてみる」と‥‥透けて見えるのでトウネズミモチのようだ。但し、「ようだ」「ようだ」で確信はないッ!