まりふのひと

初めてのリトマス試験紙による竹酢液のpH測定

51回目の昭輔窯(竹炭)に向け、コンテナ 5箱分の竹を割り終えた。明日からは、竹を 25cmに切る・ダミー材を作る ために丸鋸の出番となる。順調に進めば‥‥ 24日に焼けるかなぁ〜
例年なら野菜作りに向け、畑を作っている時期であるが(たぶん)、今年は‥‥ 竹炭作りで余裕がない...
ところで‥‥ 竹炭は電気抵抗値を測って精錬度という形で数値化しているが、竹酢液は何もしていない。とりあえず“竹酢液の規格”があるのか、ググった。
木竹酢液認証協議会によれば、竹酢液の pH は 1.5〜3.7 となっている。


そこで、amazonで購入したリトマス試験紙 を使ってみた。
上から

  • 雨水
  • 前回(49th)の二杯目(黒いのはタール)
  • 直近(50th)の二杯目
  • 直近(50th)の一杯目

どう見ても、1.5〜3.7 ではないなぁ〜