まりふのひと

リボンを最小化するショートカットキー

Microsoft Office2007以降採用されだしたリボン、Office2003ユーザーにとっては邪魔なのです。そうかといって無いと作業が出来ないし... マウスでオン/オフするのも面倒です。

Anser

Microsoft Office の「リボンを最小化する」の丸写しです。

 リボンを常に最小化しておく
  1. [クイックアクセス ツールバーのカスタマイズ] をクリックします。
  2. 一覧の [リボンの最小化] をクリックします。
  3. 最小化されている Office Fluent のリボンを使用するには、使用するタブをクリックし、使用するオプションまたはコマンドをクリックします。

 たとえば、リボンを最小化している状態で、Microsoft Office Word 文書内でテキストを選択し、[ホーム] タブの [フォント] で目的のフォント サイズをクリックできます。使用するフォント サイズをクリックすると、リボンは再び最小化されます。

 リボンを一時的に最小化する

 リボンをすばやく最小化するには、アクティブなタブの名前をダブルクリックします。リボンを元のサイズに戻すには、タブを再びダブルクリックします。
 ショートカット キーの使用 リボンを最小化または元のサイズに戻すには、Ctrlキーを押しながら F1キーを押します

 リボンを元のサイズに戻す
    1. [クイックアクセス ツールバーのカスタマイズ] をクリックします。
    2. 一覧の [リボンの最小化] をクリックします。

 ショートカット キーの使用 リボンを最小化または元のサイズに戻すには、Ctrlキーを押しながら F1キーを押します。