- NTTの電話線から使っているのは「ADSLモデム−MS II」です。
- 「有線ブロードバンドルータ」は持っています。
Anser
残念ながら「ADSLモデム−MS II」にルーター機能は付いていないようです。
- モデムにつなげたパソコンからは、「フレッツ接続ツール」を使って接続しているのですか?
お手持ちのルータを接続したら、インターネットに接続できるとのことですが、
- LAN ケーブルでつないだだけでインターネットに接続できるのですか?
- ヒョッとして、ルータに接続の設定がしてあるのでは?
自宅(モデムの置いてある場所)から、NTT(0120-116-116)に電話して、「今の接続」でよいか尋ねてみてください...
上記結論に至った経緯です。
- “NTT ADSLモデム−MS II”でググって、取扱説明書 を探しました。
- 取扱説明書(pdfの12ページ)に
l LANポート
とあったので、期待して NTT に電話 したところ、「モデムが置いてある場所からでないと、答えられない」と冷たい返事でした...
パソコンやEthernet HUB 等の Ethernet LAN 機器を接続します。 - その後、取扱説明書を読み続けると‥‥
ルーター機能はないようです。 - OKWave の「NTTのADSLモデム−MS II とのパソコン接続」にも
ADSLモデムはルータではありませんので、インターネットにつなぐ場合はパソコン側に利用するプロバイダのIDやパスワードを登録して、PPPoE接続を作成しなければなりません。ルータがあればルータがその接続作業をし、LAN接続したパソコンではそのPPPoE接続を共有して利用する形になるわけです。
とありました。