まりふのひと

Word2003およびWord2007ドリルのLesson2について

http://www.fom.fujitsu.com/goods/word/fpt0331.html および Microsoft Office Word 2007 ドリル のLesson2 は「レポートを提出」(印刷)していただきますので、次の要領で作成してください。これにより、「何処が弱いのか」を知り、講座の進め方の参考にします。

§1)ヘッダーに名前を入力する
  1. ヘッダーを表示する。
    • Word2003は、
      1. [表示]メニューをクリックし、
      2. [ヘッダーとフッター]をクリックする。
    • Word2010は、
      1. [挿入]タブを選択し、
      2. ヘッダーとフッターGr.の[ヘッダー]をクリック,
      3. [ヘッダーの編集]をクリックする。
  2. ヘッダーに“Lesson2**”と入力する。
    • “Lesson2”は半角文字、**には自分の名前を入れる。
  3. ヘッダーとフッターを閉じる。
    • 本文上(の左または右余白部)をダブルクリックする。
§2)テキストの課題を入力する
  1. jを入力する。
    • テキストにある枠線は不要。
    • 長い段落は自動的に改行される。テキストが改行されているからといって、[Enter]や[Shift]+[Enter]で強制的に改行しない。
  2. jの入力が終わったら、[名前を付けて保存]する。
    • 保存場所は、ドキュメント(WindowsXPではマイドキュメント)内のWord2007ドリル(WindowsXPではWord2003ドリル)。
    • ファイル名はテキストどおりとする。
    • 既に保存してある時は、[上書き保存]する。
      • Word2010:クイックアクセスツールバーに[上書き保存]を出しておいた方が便利
        1. [クイックアクセスツールバーのユーザー設定]をクリックし、
        2. 「上書き保存」にチェックを入れる。
  3. 1行空けて、kを入力する。
  4. 以下、これを繰り返す。
     時々、上書き保存することが肝要。
§3)印刷

講師のPCにつながっているプリンターを使用するため、[ファイル](Word2007では[Office]ボタン)から印刷する。


§4)Word2003ドリルのm について

Word2007ドリルには無いので、当日印刷します。

●朝一番の水は30〜1分程度流してから使用する。(さびが取れます。)
 しばらく家を留守にしたときは普段より、多めに流してから使うとよいでしょう。

この文章は、

  • 2行になっていますが、1っの 段落 と考えられます。(これが前提)
  • 入力
    • 改行せず一気に入力します。
  • 段落の設定
     j「ルーラーの表示」は必須です。k「グリッド線の表示」は、理解を助けます。
    • 1文字、ぶら下げインデント します。
       設定する段落にカーソルを移し
      • その1)
        • ルーラー上のマーカー[ぶら下げインデント]を1字までドラッグする。
      • その2)
        1. 右クリックし、
        2. [段落]をクリックする。
        3. [インデントと行間隔]タブの
           ・ 最初の行:ぶら下げ
           ・ 幅:1字
      • その3) ‥‥ 《 》内はWord2010
        1. [書式]メニューをクリックし、《[ホーム]または[ページレイアウト]タブ》
        2. [段落]をクリックする。《段落Gr.の「段落起動ツール」をクリックする》
        3. 上記 その2)の3.へ
    • 段落内の強制改行は、[Shift]+[Enter]です。