まりふのひと

IE/カーソルブラウズを有効にしますか?

まりふの携示板「カーソルブラウズを有効にしますか?

 F7キーを押してしまったんでしょう、こんなメッセージが出ました。
とりあえず×で閉じましたが、どうなんでしょう...

Anser

「心機一転ブログ」にぴったりの記事「IEのカーソルブラウズという機能」がありました。

 IE8のメニューバーの「表示」のところに「カーソルブラウズ」というメニューがあります。これをクリックするかショートカットキーで「F7」キーを押すと、カーソルブラウズを有効にしてくるか聞いてくるのでここで「はい」を押します。
 あとは、マウスで今開いているページ上の好きなところをクリックすれば点滅するカーソルが表示 され、キーボードのカーソルキーで移動 させることができます。
 カーソルブラウズをオフにするには、「表示」メニューで「カーソルブラウズ」のところをクリックしてチェックを外すか、「F7」キーをもう一度押すとオフにすることができます。

  • 補足)選択は、shift+カーソルキーです。

この記事に付いているコメントがすばらしい...

 パソコンを操作するのに、マウスが全く使えないという人もいます。
たとえば、両腕がないので棒を口にくわえてパソコンを操作している人。こういう人は、マウスが使えません。パソコンをキーボードのみで操作しています。
カーソルブラウズは、そういった人たちに非常に便利な機能なのです。



 アクセラレーターを使う時に,リンク文字の一部をコピーするのに便利でした。

 夜中にマウスのカチカチ音で嫁を起こして怒られないようにするためによく使います(笑)

私も使ってみました。確かに、リンク文字の一部をコピーするのには便利 です。
有効なのは、「該当タブの中だけ」のようです。今後も使ってみたいです。