まりふのひと

マイコンピュータが開けなくなった

友人のノートPC(WindowsXP SP-2 Home)で
   「マイコンピュータが開けなくなった
というので、持ってきてもらった。

15時30分、電源を入れる。
  • Windowsは正常に起動する。
  • Norton Internet Security 2005 が入っている。(立派!)
  • Norton Internet Security を起動する‥‥遅い感じ。
  • 「ウィルス定義ファイル」は 2005/6/15 となっている。(まあまあ)
  • 「更新サービス期限」が 2006/6/16 になっている!(オイオイ、動作がおかしいので、慌ててインストールしたかな?)
  • ウィルス定義ファイルを更新するも、最新だった。
  • ウィルスチェック開始
  • アドウェア脅威です」というのが4ヶ見つかったぁ...
    名称は“Adware.CWSIEFeats”、サイトの情報見ると長々と書いてある。そこで、自分のマシンにアドレスを入力して印刷する。
  • 見つかった「アドウェア脅威」は削除!‥‥するも、1件は稼動中なので削除できないと...(アチャ〜〜)
  • マイコンピュータを開く‥‥ポインタが砂時計に変わり、画面が一瞬まばたきするだけ で開けない。
  • とりあえず、レジストリをバックアップ
  • サイトの情報を参照しながらレジストリを削除するも、有るもの/無いものがある。
  • レジストリを保存==>再起動==>ウィルスチェック
  • エ〜〜ッ‥‥アドウェア脅威は変わらないが、さっき無かったものが検出される!
  • 3回目のウイルスチェック‥‥ダメ
  • この間、ジョギング
  • 4回目のウィルスチェック‥‥だめだ〜ぁ、こりゃ。
  • 24時30分、傷心・焦心・就寝。南無阿弥陀仏...(苦しみ時の神頼み)