まりふのひと

気の向くまま さんの不具合

「気の向くまま」さんのブログの不具合は、ルビが原因だったようだ。

  1. 開ける時は、「アレッ?」と思うくらいに早く開く。
  2. 開けた時は、デザインが崩れて見える。
  3. 開くのに、かなり時間を要して‥‥開けない。

ので、

  • HTMLタグが間違っているのではないか
  • 開けた時にソースを保存し、
  • コードを追っていた。

原因と思われる箇所

見出しのHTMLタグのミス
<font size=*><font color="****">見出し</font>

正しくは、

<font size=*><font color="****">見出し</font></font>

font タグが2っあるので、/font も2っ必要。これが1っしかなかったので、size=* が最後まで続き、結果として「デザインが崩れた」と思われる。

ルビの終わりのタグが抜けていた

24日の「ブログの練習」にある “ここは温泉津ユノツ温泉です。” の部分。

ここは<ruby>温泉津<rt>ユノツ</rt>温泉です。

正しくは、

ここは<ruby>温泉津<rt>ユノツ</rt></ruby>温泉です。

ruby タグの終わりである /ruby の抜け
問題は、/ruby が無くても、正しく表示されること。[この内容を登録する]と、“温泉です。”を含むそれ以降の記事全てがルビとなるので、「コンピュータが(想定外で)処理できなかった」ものと思われる。

思うこと

  • はてな」の漢字コードは EUC なので、ソースをメモ帳で見ると文字化けする。
  • 秀丸エディタ*1ソースを開く設定*2 にしてあったのが幸いだった。
  • いざという時に備え、管理者にパスワードを連絡しておくことの是非
    ‥‥ブログは私有財産。教えてもらわない方が管理者は楽だが...
  • 「ルビを振る」HTMLタグは、教えない方がいいかも‥‥リスクが大きい。そう言えば、「花梨の日記」さんでも何かあったなぁ...(コメントに書いたので検索できない)
  • この1週間はトラブル対応ばかりで

*1:4,305円

*2:個人の責任で行ってください。