MyJVNバージョンチェッカを起動したら「このアプリケーションを起動できません」と言われた

 花だ〜いすき さんの 2014.07.21 のブログ

 先週 7/16 に JRE をバージョンアップしたけど、今日開いたらまた JRE が×になってたので、インストールしました。いったん閉じて「確認」しようとしたらこの画面になりました。

 回答
 MyJVN のサイトに次のような「お知らせ」が載っています。

■重要なお知らせ(更新日:2014/7/23)
 最新の JRE(7 Update 65 など) において、Windowsのユーザ名が、半角英数字以外(日本語など)の場合に、MyJVNバージョンチェッカ起動時にエラーが発生する、という現象を確認いたしました。現在、解決策について調査を行っておりますので、一時的な回避策として、半角英数字のユーザ名の環境からご利用することをご検討ください。

で、ひとまず「半角英数」で新しいユーザーアカウントを作り、試したらどうでしょうか...


 新しいユーザーアカウントを作成する
 参考にしたサイトは「[Windows 7]ユーザーアカウントを作成する方法を教えてください。」(富士通Q&A)です。

  1. 現在のログインユーザー名を確認する
    1. [スタート]ボタン ⇒[コントロールパネル]をクリックする。
    2. 「表示方法」を[小さいアイコン]または[大きいアイコン]にし、
    3. [ユーザー アカウント]をクリックする。
    4. 右上に、アカウント名とアカウントの種類が表示される。
    5. 閉じる。
  2. 一時的に半角英数字のアカウントを作成する
    1. [スタート]ボタン ⇒[コントロールパネル]をクリックする。
    2. 「表示方法」を[小さいアイコン]または[大きいアイコン]にし、
    3. [ユーザー アカウント]をクリックする。
    4. [別のアカウントの管理]をクリックする。
    5. [新しいアカウントの作成]をクリックする。
    6. 「新しいアカウントの作成」で、
      1. 「新しいアカウント名」を、半角英数字で入力する。
         ・11字以内,出来れば 8字以内
         ・先頭は英字
         ・スペースは入れない
         ・今回は仮の名前(MyJVNバージョンチェッカ起動確認後、削除する)
         ・入力後、[Enter]を押さない!
      2. 8管理者 を選択する。
      3. [アカウントの作成]をクリックする。
      4. 新しいアカウントが出来たのを確認して、閉じる。
  3. 新しいアカウントでログインする
    1. 再起動する。
    2. アカウントが 2っ表示される(はず)ので、新たに作った方をクリックする。
    3. 暫くして、デスクトップが表示される。(パソコン購入時の状態)
  4. MyJVNバージョンチェッカを起動‥‥ する。
    • 起動出来るかなぁ〜〜〜
参考)
  • MyJVNバージョンチェッカが起動出来る人は、新しいアカウントを作らない!
     ∵削除しても、ゴミが残る。(たぶん)
  • 新しいアカウントでMyJVNバージョンチェッカが起動できた場合は‥‥ (思考中)
  • 「まりふのひと」は、「漢字」で新しいアカウントを作ったら、起動できなかったぁ〜〜〜 (右図)
     持っていても仕方ないので、その後、アカウントを削除した。

追伸(2014.09.02)

 MAPS-TA 時 2台のパソコンが持ち込まれた。

  1. 何れもユーザーアカウントが「全角」で、「このアプリケーションを起動できません」になった。
  2. 上記の方法で、半角ローマ字でアカウントを作成したら、MyJVNバージョンチェッカが起動できた。
  3. 当面、MyJVNバージョンチェッカを起動する時のみ、半角ローマ字のアカウントでログインしてもらうことにした。