MRI検査のため 9月3日(水)の iPS77はフル出席できません

 田布施町前立腺がん検診の PSA検査 で「要精密検査」となり、周東総合病院に行った。

  • 9月3日(水)に MRI検査
    MRI(MR)とは?
     MRIとは Magnetic Resonance Imaging(磁気共鳴画像)の略語で,磁気と電波を利用して,あらゆる断面の画像を得ることができる撮影方法です.撮影の時は,狭いトンネルの中に入って大きな音のなかで検査します.しかし,ヘッドホン等を用いて,音を軽減することができるため,ご心配はいりません.また,X線を使いませんので,いわゆる放射線被ばくはありません.

    検査を受ける時の注意は?
     強い磁力を検査で使用するため,体内に心臓ペースメーカーを埋め込んでいる方,あるいは手術等で体内に金属が入っており,その金属の材質によっては撮影が出来ないことがあります.また,撮影室内では時計・磁気カード,電子機器等は壊れてしまうことがありますので持ち込めません.また,閉所恐怖症の方は検査できないことがあります.
  • 9月5日(金)は生体検査のため一日入院
     生検(せいけん)とは、病変の組織(細胞)を採取して、それを顕微鏡で調べる検査で、「バイオプシー」とも呼ばれます。病変の場所などにより、針のような器具を刺して採取したり、メスで切り取って採取したりします。


 気になるのは 3日に iPS77 があること。
3日は 10時以降は「絶食」となるが、病院には14時半までに着きたい。


 ついては、14時に「早退」し、その後は自習‥‥ で、どうでしょうか?

 それとも休会にするか‥‥ です。


 メンバーの方、コメントを付けてください。お願いします。
(この件は、iPS会場責任者の方には、一応、電話で伝えてあります)